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2018年7月17日 (火)

GSR250 ブレーキ液交換!

20180717_01一週間前に予約を頂いてた「24ヶ月点検」をやりました。

このお客様は直ぐ近所にお住まいでしたが当店には初めてで、車両は他店で購入の14年式「GSR250」でした。

点検に加え「エンジンオイル」と「オイルフィルター」に「点火プラグ」の交換も頼まれ、ついでに前ブレーキのタッチが悪いので診て欲しいと頼まれました。
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1年7ヶ月ほど前に走行2千キロ程度の中古車として乗り出し、それから6千キロほど走行して現時点で8千4百キロほど走る車両でした。

車両を購入してから今まで特に何もやって来て無いらしいので、ブレーキに関しては「ブレーキ液」の交換をお勧めしました。

年式的に新車から4年ほど経つ車両のようでしたが、恐らく「ブレーキ液」は一度も交換されてなかったようで真っ黒に汚れてました。
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前後共「ブレーキ液」を新品に交換しながらエア抜きを実施し、ブレーキレバーのピボット部も洗浄後グリスUPしておきました。

また何かあればご相談ください。

有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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