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2018年6月 2日 (土)

シグナス バッドピン固着!

20180602_04「CYGNUS」にお乗りの方から前「タイヤ」と、「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。

初めての方かと思ったら1月にも来た事があり、更に調べると3年ほど前にも1度来店され、「エンジンオイル」の交換をやった事のあるお客様でした。

今日は、その1月の来店時に勧めておいた消耗部品の交換で来て頂きましたが、あれから4ヶ月以上経ち距離も千キロ以上走っちゃっていたので、「タイヤ」はスリップサイン(磨耗限度表示)も消えかかり、溝が殆ど無くなり掛けておりまし20180602_01_2た。

減りも然る事ながら経年劣化によるクラック(ヒビ割れ)も酷かったので見てみたら、なんと!’09年11月製造の「タイヤ」が付いておりました。

この「CYGNUS」は’10年式なので、恐らく今回が新車から8年目で初めて行う前「タイヤ」の交換だったようです。

これらの消耗部品は早急に交換するよう勧めていたのですが、あれから4ヶ月以上も交換を引き延ばしてしまったので、「ブレーキパッド」も摩擦材が無くなり酷い状態になっておりました。
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そして恐らくブレーキのメンテナンスもやってなかったようで、キャリパーのピストンはサビサビな上に汚れがたっぷり堆積しておりました。
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嫌な感じはしてたのですが、極め付けで例のパッドピンが固着し、案の定ビクともしませんでした。
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このパッドピンを抜き取るのに今回も2時間以上の時間を費やし、なんとか「ブレーキパッド」の交換を終えましたが、暫くの間「ブレーキパット」の地金でブレーキしていたため、ディスク板の方もかなり荒れちゃっておりました。

こちらは軽くローター面を磨いておきましたが、「ブレーキ液」なんかも交換してないようなので、一度ちゃんとした整備をするようお勧めします。

原付と言えども乗りっ放しのノーメンテでは、その先かえって高い修理代がかかりますので、今後は定期的な点検・整備を受けて頂けますようお願いします。

毎度有り難う御座いました。

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