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2018年5月 3日 (木)

フェイズ ブレーキ異音!

20180503_01このお客様も当店で何台もバイクをお乗り継ぎ頂き、もう11年近くお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「FAZE」に関しては’12年に、それまで乗ていた「DIO」からの乗り換えで、今年で新車から6年目に入り、距離も3万キロを超しました。

GWに入った一昨日連絡があり、リヤブレーキからカシャカシャ異音がしていると一報がありました。

20180503_02さっそく来店頂き調べたところ、やはり「ブレーキパット」の残量が全くありませんでした。

恐る恐る「ブレーキパット」を外してみたところ、やはり摩擦材が完全に無くなり台座の地金まで出ておりました。

暫くの間「ブレーキパット」の地金でブレーキしていたため、ディスク板の方も荒れておりましたが、こちらは軽くローター面を磨いてあげて処置しておきました。
20180503_0320180503_04_2
フロントの「ブレーキパット」は過去に1回交換しておりますが、リヤの「ブレーキパット」に関20180503_05しては今回で2回目の交換となりました。

次回は、もう少し早めの交換をお願いします。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

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