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2018年5月

2018年5月31日 (木)

T1-125 エンジン始動不能!

20180531_01当店で’15年に販売した「T1-125」です。

このお客様も大事に乗ってる方で、点検も頻繁にされてたのですが、新車から2年9ヶ月目で壊れてしまいました。

突然エンジンが掛からなくなり、当店で診させて頂いたところ、「燃料ポンプ」が壊れていました。

走行距離も4千キロ少々と少ないのですが、保証期間も切れていて、当店でもどうしようもありませんでした。

20180531_02しかも壊れたこの部品「燃料ポンプ」が日本に無く、メーカー(台湾)でもBOとなっていて、なんと調達に約2ヶ月も掛かってしまい、大変お待たせする事になってしまいました。

ご迷惑を掛けてしまいしたが、修理完了いたしました。

今後も部品供給の問題など不安が残りますが、当店でできる事は努力いたしますので、よろしくお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

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2018年5月30日 (水)

CRF2019MODEL

HRCがワークスマシンに採用している技術(ローンチコントロールシステム)を初採用するなど、仕様の一部を変更して受注期間限定で発売。

「CRF450R」「CRF450X」ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2018/2180524-crf450r.html

「CRF450R」「CRF450X」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/CRF/crf450r/
http://www.honda.co.jp/CRF/crf450rx/
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「CRF250R」「CRF250X」ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2018/2180524-crf250r.html

「CRF250R」「CRF250X 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/CRF/crf250r/
http://www.honda.co.jp/CRF/crf250rx/
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ご予約受付中!
ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。

Summer_sale_4_2★サマーセール開催中!

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2018年5月29日 (火)

カゼ50 ドライブベルト交換!

20180524_01当店で’13年に販売した「X'pro風50」です。

この度は「エンジンオイル」の交換で来店でしたが、このバイクも今年で新車から6年目に入り距離も2万キロを超えたので、この機会に駆動系の整備をお勧めしました。

距離的に「ドライブベルト」は定期交換になるのですが、同時に駆動系の隅々を細かく点検させて頂きました。

結果的には他に大きな損耗はありませんでしたが、減り始めの「ウエイトローラー」と「スライドピース」に関しては、次の4万キロまでは持ちそうになかったので「ドライブベルト」とセットで交換させて頂きました。
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それからフロントの「タイヤ」が、気付けば5年以上交換してない事が分かり、見てみたら減りも然る事ながら、経年劣化によるクラック(ヒビ割れ)が酷かったので、こちらも勧めて交換いたしました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年5月28日 (月)

2018インディ500

第102回インディ500決勝レースが行われました。

Hondaは<#9 Scott Dixon>が3位。
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昨年に続く連覇を目指した<#30 Takuma Sato>は、
序盤にクラッシュを喫しリタイアでした。残念!
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2018年5月27日 (日)

カゼ50 ホイールベアリング交換!

20180527_01このお客様も当店で何台もバイクをお乗り継ぎ頂き、もう10年以上お付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「X'pro風50」に関しては’15年に、それまで乗ていた「JOG」からの乗り換えで、今年で新車から3年目に入り、距離も1万5千キロを超しました。

この度は「エンジンオイル」の交換でお越し頂きましたが、その際に軽くバイクの周りを診て差し上げたところ、フロントホイールのハブ周辺が広域に赤サビで染まってました。

もしやと思い点検して診たところホイールにガタが生じており、「ホイールベアリング」逝っちゃってるようでした。
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1万5千キロくらいで逝っちゃうのも少し早過ぎですが、直すしかないのでお客様に説明して交換させて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年5月26日 (土)

TZR250SPR 12ヶ月点検!

20180526_01<ウミ坊主様>から先日の「ZZR1100」に続き、今度は「TZR250SPR」方のメンテナンスを頼まれました。

3年振りの入庫で「12ヶ月点検」と「ミッションオイル」の交換依頼でした。

暫く乗ってなかった割にはエンジンも掛かり、本人的には調子よく此処まで乗って来れたと・・・・

さっそく作業に掛かりました。

こちらは「ZZR1100」よりも放置期間が長いようで、その間エンジンは掛けていたようです20180526_03_3が、なんか吹けが悪く1発カブって死んでるような感じでした。

なのでエキパイ触って診たところ、右エンジン側が冷たく爆発してないようです。

そこで「キャブレター」のドレンを排出して診たところ、強烈な腐敗臭とともに腐ったガソリンが出てきました。

この匂いで私は体調が悪くなるほどで、その後一週間以上も店内に漂っておりました。

20180526_02燃料タンクの中も真っ赤々に錆々で、キャップの裏には白カビのような錆がふいてました。

急遽「キャブレター」のオーバーホール(OH)になりましたが、イレギュラーな展開で当日作業は無理なので、車両はお預かりとなりました。

後日「キャブレター」のOH(分解清掃)を行い、燃料タンク内やキャップ裏側の錆も落とし、「点火プラグ」も換えて作業を終えました。

エンジンが調子を取り戻したところで、最初に言われてた「12ヶ月点検」と「ミッションオイル」の交換を行い、8年以上やってなかった「ブレーキ液」も前後で交換し、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年5月25日 (金)

タクト オレンジ 納車!

20180525_01また当店のお客様からの紹介でバイクの注文を頂きました。

今回は数ヶ月前に原付スクーターの新車を購入頂いた方からで、同じ職場で働いてるお仲間を紹介頂きました。

このお客様も同じ原付スクーターをご希望で、当初は中古車も含め検討で来店されました。

予算や将来的なランニングコストもトータルで考えて頂き、今回は長く安心して乗りたいとの希望から新車をお勧めしました。

そして決めて頂いたのがローシート仕様のホンダ「TACT BASIC」でした。

メーカー在庫も有り即納(1週間~10日)で、車体色も全6色から選べるタイミングでしたので、好きな色を選んで頂き「キャンディーブレイズオレンジ」に決めて頂きました。
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一見は派手な色にも見えますが、良くこんなバランスで調合できたなと思うくらい実際には派手過ぎず地味過ぎずで、要若男女OKなベストな色合いでした。

造形美と言い、最近のホンダはデザイナーがヤバイですね。

「TACT」排出ガス規制対応2018年モデル!生産拠点を今までのベトナムから日本の熊本製作所に移管され、メイドインジャパンとなって絶賛発売中!

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2018年5月24日 (木)

アドレスV100駆動ベルト粉砕!

「ドライブベルト」が切れたらしく、バイクを押して来た人から修理を頼まれました。

うちの前の国道を通過中に切れたようで、仕事か何かで遠く藤沢の方から来てるようでした。
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バイクは数ヶ月前に友達から貰ったものらしく、4万キロ近く走る古い’96年式の「ADDRESS V100」でした。

状況から訴え通りに「ドライブベルト」切れに違いなさそうでしたが、そんなバイクなので他の部分も壊れてないか、事前に調べてから受ける事にしました。

お客様が居る間に立ち会ってもらい、エンジンカバーを開けて駆動系を細かく点検してみました。

やはり「ドライブベルト」は切れていたのですが、切れていると云うよりはバラバラに粉砕してケース内に散らばっておりました。
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もちろん丸い筈の「ウエイトローラー」も角張ってしまい、「スライドピース」なんかも減ってガタガタで、極め付きは「ドリブンフェイス」が壊れておりました。
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恐らくトルクカムやピン穴が磨耗しピン&ローラーが脱落したらしく、「ドリブンフェイス」を突き破りロックして動かなくなっておりました。

主原因の粉砕した「ドライブベルト」に加え、「ウエイトローラー」と「スライドピース」に「ドライブフェイス」の全てを新品に交換しました。
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ここまで来ると心配なので、エンジンカバーが開いてる序に「ミッションオイル」もお勧めして交換させて頂き、全ての作業を終えました。

有り難う御座いました。

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2018年5月23日 (水)

ZZR1100 レバー類交換!

<ウミ坊主様>からカスタムと言うか?修理の依頼で、ブレーキ&クラッチのレバー交換を頼まれました。

<ウミ坊主様>も暫く乗ってない時期がありましたが、また去年くらいから乗り始めました。

調子を崩していた「ZZR1100」も、この1年を通して修理を重ね、やっと本調子になりました。

特に最近は毎週バイクに乗ってるようで、「エンジンオイル」や「点火プラグ」の交換などで頻繁に来店されてます。
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その矢先にやってしまったようで、ある日バイクを押して急な坂道を登っている最中に倒してしまったようです。

被害は最小限でしたが、「ブレーキ・レバー」が折れてしまいました。

この「ZZR1100」はブレーキもクラッチ側も「Brembo」の「マスターシリンダー」に換装してますが、それも15年以上前の可倒しないタイプの鋳造品なので、切欠の所でポッキリ折れました。

今回はそれの修理の依頼でレバー交換を頼まれましたが、どうせ交換するなら「Brembo」純正に拘らず、最新の可倒式タイプをお勧めしました。
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これなら転倒によるダメージを最小限に抑えてくれて、高速領域での風圧をかわすベンドホールも付いてますし、アルマイト処理された全面切削加工品なので見た目もカッコいいです。
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そんな流れで「クラッチ・レバー」側も同じタイプの可倒式へ交換し、少しキズの付いたアンダーカウルの「キャップホルダー」も新品交換して作業を終えました。
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また頼まれた修理が発端でカスタムしちゃいました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年5月22日 (火)

フェイズ フェンダー交換

20180522_01約9ヶ月振りに「小田原」から来てくれたのは、当店で2010年に販売した「FAZE」のお客様です。

4日前に連絡があり、今回は割れてしまったフロント「フェンダー」と、「エンジンオイル」の交換を頼まれました。

頻繁に来れる方ではないので、他にも交換が必要な部品はないか調べておきました。

新車から8年目のバイクですが、未だ月平均で8百キロ強は走っているようなので、総走行距離は6万6~7千キロくらいと想定し、過去の整備歴をチェックしてみました。
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すると前回の来店でリヤ「タイヤ」は換えてますが、フロント「タイヤ」は1年半前に交換してから1万6千キロくらいは交換してないようなので、事前にフロント「タイヤ」だけは注文を入20180522_05れて準備しておきました。

予定通り来店され車両を点検してみたところ、案の定フロント「タイヤ」は交換時期を超えて損耗激しかったので、頼まれていたフロント「フェンダー」と共に新品に換えさせて頂きました。

それからリヤブレーキから異音がするとの訴えもあったので調べたら、「ブレーキパッド」の摩擦材が全く無くなっておりました。

20180522_04こちらも1万6千キロ近く交換してなく地金の一部がディスクに当たっておりました。

同様に「点火プラグ」も2万5千キロ近く交換してなく、「ブレーキパッド」も「点火プラグ」も在庫があったので新品に換えさせて頂きました。

最後に球切れしてた右前「ウインカーバルブ」と、「エンジンオイル」の交換を行い今回の全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年5月20日 (日)

RAPIDE-IR 入荷!

20180520_01_2また<ケンちゃん>から色々頼まれました。

この一年バイク「GPZ900R」に乗る機会も増えてきた<ケンちゃん>ですが、つい先日も6百キロほど走るツーリングへ行ってきたそうです。

走り屋の若者達に混ざっての久し振りのロングツーリングに、大変お疲れになったようです。

そこで今後は少しでも楽なライディングがしたいと頼まれたアイテムが、「スロットルアシスト」と「パームカバー」です。
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やはり長距離ツーリングは手にくるらしいので、今回はグリップを握らずに手のひらでスロットル操作が出来る「スロットルアシスト」と、グローブの上から装着して振動を吸収し疲労軽減に役立つ「パームカバー」の発注でした。
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少し納期が掛かり発注から9日ほど掛かりましたが、追加で4日前に頼まれたヘルメットと同時に入荷して来ましたので、さっそく連絡して本日ご来店頂きました。

気が付けば今被ってるヘルメット「MZ」も5年ほど経っているので買い替えとなりましたが、今回は同じ「ARAI」でも今までの「オープンフェイス」からタイプを換えて、「フルフェイス」タイプの「RAPIDE-IR」で発注を頂きました。

今後は高速道路や峠などアグレッシブな走りも想定し、昔に戻って「フルフェイス」ヘルメットに若返りを果たしました。
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ヘルメット注文の際には必ずセットで注文される「ミラーシールド」ですが、今回もセミスモークのシルバーで一緒に注文を頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

そんな感じで、当店の常連様方は平均5~6年毎にヘルメットを買い換えていますが、それは何故かと言えば、ヘルメットにも当然寿命が有るからなのです。

内装パッド類に使われるウレタンフォームは劣化しても交換できるものが多くなってきましたが、帽体のFRP(繊維強化樹脂)に使われている樹脂には吸湿性があり、水を含むと内部の強化繊維が剥離を起こし、最長5年くらいで強度的に寿命となり衝撃でバラバラになります。(古いヘルメットって重くなりますよね!・・・)

衝撃吸収材の発泡スチロールはもっと早く経年劣化し、表面から徐々に酸化して強度低下が進み約2~3年で寿命といわれています。

その他、顎ヒモなども時間とともに磨耗、劣化していくため、SGマークに付いている対人賠償責任保険の有効期間(製品の耐久性を考慮して設定)も購入後3年を設定しています。

ヘルメットは決して安いものではありませんが、定期的に買い替えが必要な消耗品です。

被っていれば交通違反には成りませんが、事故を起こした時にはヘルメットの役目をしません。(死にます。)

当店では、「ARAI」以外にも「SHOEI」、「OGK」、「LEAD」などのヘルメットも取り扱います。

古くなって買い替えを考えている方!ご注文お待ちしております。
店頭在庫は有りませんので、色やサイズを確かめてご注文ください。
宜しくお願いいたします。(カタログ注文後の取寄せとなります。)

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2018年5月19日 (土)

シグナス「エンジン警告灯」

「CYGNUS X」にお乗りのお客様から、「エンジン警告灯」が点灯しているとの訴えがあり修理を頼まれました。
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このお客様も年2~3回ペースで起こし頂く方で、車両は当店で販売したものではありませ20180519_05んが、かれこれ7年以上のお付き合いを頂くお得意様です。

エンジン自体に不具合は出てないようでしたが、何処かで何らかのトラブルが起きてるには間違いないので調査して行きました。

専用ツールを接続しエラーコードを検出したところ、42の「スピードセンサー」だったので更に調べたところ、スピードメーターが動いておりませんでした。

若しかしてと思い「メーターケーブル」を調べたところ、あっけなく「メーターケーブル」が切れてる事が分かりました。
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原因が分かったので「メーターケーブル」を新品に交換し、無事に「エンジン警告灯」も消え修理を終えました。
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せっかく来店頂いた序なので、軽くバイクの回りを診て差し上げたところ、フロントの「ブレーキパッド」が交換時期なのと、そろそろ「ブレーキ液」の方も前回の交換から2年近く経つので、交換させて頂き全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年5月18日 (金)

ZX-10R ロッコロ2

20180518_02今日は午後から「ZX-10R」の「タイヤ」交換をしました。

<ヤス坊さん>に頼まれてた「タイヤ」ですが、入荷したので連絡したところ、たまたま今日は仕事が休みだったようで、直ぐに来店頂く事になりました。

この数年<ヤス坊さん>もバイクに乗らなくなりました。

前回の「タイヤ」交換からは5年5ヶ月ほど経っておりますが、その間に走った距離は非常に20180518_03少なく5千キロ程度でした。

なので3年経っても4年経っても「タイヤ」が減らなかったので、あえて今までは強く勧めてなかったのですが、流石に5年以上経って古くなってきた「タイヤ」は危険と判断し、今回はお勧めして交換して頂く事となりました。

今後も「タイヤ」の減るのを待ってると平気で5年~6年経っちゃいそうで、そうなると劣化(硬化)して性能の落ち20180518_04た「タイヤ」で走り続ける事になり、かえって危ないので、今回は前回より更にコンパウンドが柔らか目で交換サイクルの早い「タイヤ」をお勧めしてみました。

<ヤス坊さん>もライフよりグリップ重視の「タイヤ」を希望だったので、今回は今まで2回履いた「MICHELIN」から「PIRELLI」に銘柄を換えて、モデルチェンジして登場したばかりの「DIABLO ROSSO CORSAⅡ」にしてもらいました。

ラッキーな事に、この「DIABLO ROSSO CORSAⅡ」は、たまたま今回「タイヤキャンペーン」対象商品だったので、「ピレリ オリジナルキャップ」がプレゼントになりました。
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<ヤス坊さん>良かったネ!

毎度有り難う御座いました。

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2018年5月17日 (木)

モンキー トライク

三輪「MONKEY」の修理を頼まれました。

後輪が三輪に改造され、ミニカー登録された青ナンバーの「MONKEY」でした。

1年くらい放置したらエンジン始動が困難になり、始動できてもアイドリングが不能の訴えでした。

20180517_01近所にお住まいのようでしが当店には初めての方で、既に当店に来る前に3店舗くらいを回って断られて来たらしいです。

そんな依頼なので事情を聞くと、近所の大手パーツ量販店では「点火プラグ」を交換させられたようですが症状は回復せずに、それ以上の修理はして貰えなかったそうです。

メーカー直営店などにも頼んだそうですが、改造車だからでしょうか?取り合ってくれなかったそうです。

それで最後に辿り着いたのが当店のようですが、当店も既に他の修理で預かってるバイクで満車でした。

なので一旦は当店もお断りしようと思いましたが、大変お困りのようなので今回も何とかバイク預かる事にしました。

症状から原因は単純そうでした。

恐らく「キャブレター」の詰まりに違いなさそうだったので、分解してスロー系を軽く掃除してあげたら、あっけなくエンジンは掛かり、アイドリングも安定するようになりました。

また何か有ればご相談ください。

有り難う御座いました。

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2018年5月16日 (水)

リード125 特別カラー!

「LEAD125」に、スポーティーさと躍動感を演出する特別カラー(ツートーンカラー)を採用した、「LEAD125 SPECIAL」を設定し、受注期間限定で7月2日(月)に発売。

「LEAD125 SPECIAL」ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2018/2180511-lead125.html

「LEAD125 SPECIAL」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/LEAD125/special/index.html

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2018年5月15日 (火)

TZR250R 始動!

’92「TZR250R」3XVです。

そろそろなんでエンジンかけてみました。

約1年ぶりでしたが一発始動でした。

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2018年5月13日 (日)

中古車 「ビジネススクーター」 入荷!

ホンダおよびヤマハの原付「ビジネススクーター」が入荷しました。
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写真右から
①ホンダ「BENLY PRO」2012年式、型式:JBH-AA03、パールホワイト、走行距離:7,827km
②ヤマハ「GEAR」2007年式、型式:JBH-UA06J、ホワイトソリッド、走行距離:15,135km

業務用で使われる事の多いこのタイプは玉数が少く、なかなか程度の良いものが出てこないのですが、たまたま走行距離の短い2台が入荷しましたのでご紹介します。
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共に個人で所有されていた車両で、業務用としては使っておらず、通勤や日常の足で使ってたバイクです。

①の「BENLY PRO」は当店で新車で販売したワンオーナー車です。

新聞配達やメール便等の宅配業務からコミューター用途まで、価格も手頃な中古車をお考えの方に是非お勧めです。

詳しくは当店HP「中古車情報」をご覧ください。

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2018年5月12日 (土)

ズーマー 7万キロ!

20180512_01_2先日、水漏れ修理をした「ZOOMER」です。

徐々に来ていたのは分かっていたのですが、また「スタンド」にガタが出始めており、車体が真っ直ぐ立たない状態でした。

水漏れ修理の序に調べて診たら、やはり「スタンド」の「ブラケット」が破損してました。

走行7万キロを超えたところで新車から3回目の破損です。
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最初の破損は新車から2年目の2万5千キロに到達する頃で、次は2年前の4万キロを超えたくらいの頃でした。
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この「ZOOMER」は、毎日重い荷物を満載に積込み仕事柄駐停車も多く、スタンドの上げ下げを頻繁に行う方なので損耗が激しいです。

当店も、このお客様の使い方を心得た上で、ここの取付ボルトにスプリングワッシャーを追加したり、ねじロックを施すなどの対策を講じ、オイル交換などで来店される際には、必ずボルトの緩みを点検したり増締めを行うなどをしておりましたが、やはり3万キロ以上は持たせる事が出来ず、今回も壊れてしまいました。
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10万キロを目指して、今後も定期的に点検してゆきたいと思います。

毎度有難う御座いました。

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2018年5月11日 (金)

「フォルツァ」フルモデルチェンジ!

「FORZA」をフルモデルチェンジして、7月20日(金)に発売。

・HSTC(Honda Selectable Torque Control)採用
(滑り易い路面での後輪スリップをコントロール)
・ABSを標準装備
(ブレーキング時の前・後輪の車輪ロックを回避)
・電動式可動スクリーンを搭載
・Honda SMART Keyを標準装備
・アクセサリーソケット標準装備。
・アルミ大径ホイールを採用
・灯火器類にLEDを採用

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「FORZA」ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2018/2180511-forza.html

「FORZA」製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/FORZA/

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2018年5月10日 (木)

スペイシー 駆動系整備!

20180510_01普段は「PCX125」に乗ってるお得意様ですが、今日は奥様が乗ってる「SPACY100」の方でお越し頂き、メンテナンスを頼まれました。

先日も奥様に頼まれ「エンジンオイル」の交換でお越し頂きましたが、今日はその際に勧めておいた駆動系の整備です。

距離的には2万2千キロを超えて来ましたので、「ドライブベルト」の定期交換になるのですが、同時に駆動系20180510_03回りを細かく点検させて頂きました。

その結果、「クラッチシュー」の摩擦材が無くなっていたのと、「ドリブンフェイス」のトルクカム部が段付磨耗している事が判明しました。

これら損耗した駆動系パーツに加え、同様に磨耗した「ウエイトローラー」と「スライドピース」に、念のため「クラッチスプリング」も交換して、今回の駆動系整備を全て終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年5月 9日 (水)

レッツ4 サービスキャンペーン

別件で入庫した「LET’S4」が<サービスキャンペーン>の対象だったので、無償修理を実施いたしました。

20180509_01サービスキャンペーンとは、リコールや改善対策に該当しない商品性向上や品質改善を行なう場合に、バイク製造メーカーが国土交通省に通知をして対策を実施する制度です。

今回の不具合内容は、エンジンの暖機が不十分な状態での走行を繰り返した場合に、カーボンが燃焼室周辺に堆積することがあり、そのため堆積したカーボンが部分的に脱落して、インテークまたはエキゾーストバルブのシート面に噛み込み、停止直前のエンストやエンジン始動不良となるおそれがあると云うものです。

改善としてファンカウリングカバーを追加し、エンジン清浄剤を燃料タンクに注入する作業と、ドライブベルトを耐熱性向上品に交換しました。

有り難う御座いました。

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2018年5月 8日 (火)

グラストラッカー加速不良!

GWに入った先月末の事ですが、加速不良の訴えで「GrassTracker」の修理を頼まれました。

当店には初めての方でしたが、直ぐ近所にお住まいのようで、最近引っ越されて来たのでしょうか?他県ナンバーの車両でした。

伺うと去年の秋頃にもバイクを放置してしまいエンジン始動できなくなり、その時は他店で「キャブレター」のOH(分解・清掃)と「バッテリー」の交換をしたらしいのですが、その後また3ヶ月ほど放置したところ、今度は加速不良で高速道路でも速度が60キロ以上出なくなったそうです。
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受け入れの段階では始動性も良くアイドリングも極めて安定しているし、軽く空吹かしした感じも悪くありませんでした。

「キャブレター」はプロのバイク屋さんで整備しているようなので、少なくとも「キャブレター」等の燃料系の不具合では無いだろうと考え車両を預かりしました。

一度他のバイク屋さんでちゃんと整備しているバイクなので、その先入観が働き当初は「クラッチ」滑りなんじゃないかとも考え試乗もして診ましたが、どうもそんな感じでもありませんでした。

中古車で買ったらしい「GrassTracker」は、当然うちで売ったバイクでは無いので、これ以上の過去の整備歴も分らず、不思議な症状に何処から手を付けて行って良いやら・・・・一から診て行くことにしました。

「点火プラグ」は新品に近いものが付いており、「エンジン圧縮」も正常値でした。

次に「エアフィルター」を調べたところ劣化して穴が開いておりました。
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初っ端これが原因とも考えましたが、「キャブレター」をOHしておいて「エアフィルター」を見逃すバイク屋さんに少し疑いが出てきました。

やはり「キャブレター」をOHした時に何かミスってるんじゃないかと、発生している症状と重ね合せてみて「スロットルバルブ」に問題ありそうなので調べたら、案の定「スロットルバルブ」の「ダイアフラム」がちゃんとハマっておりませんでした。
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お客様曰く、60キロ以上出ないと気付いたのは最近らしいのですが、確かに「キャブレター」OH後から加速は悪かったそうです。

「ダイアフラム」をちゃんと付け直し、穴の開いた「エアフィルター」も交換して修理完了の筈でしたが、お預かりしてる間にもう一つ問題が発覚しました。
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「ドライブチェーン」が引き代限界まで来て外れる寸前まで伸びて遊んじゃってました。

2005年式の18年も前の古い車体の割に遠目は新車に見違えるほど綺麗な「GrassTracker」で、距離もメーター読みで6千キロ台と少なかったのですが、ここまでの車両状態から推測すると、少なくとも4~5万キロは走ってる車両である事が明らかになりました。

追加で「ドライブチェーン」と同様に損耗している「スプロ20180508_07ケット」と、へたってガタの出ちゃっていた「ハブダンパー」も交換させて頂きましたが、ここでも1ヵ所ミスってる所を見つけました。

フロントの「スプロケット」が裏表逆に付いておりました。 coldsweats01 

メーカー「SUZUKI」や問屋が連休明けの今日やっと部品が揃い、全ての作業を終えました。

また何か有ればご相談下さい。

有り難う御座いました。

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2018年5月 7日 (月)

井上堯之バンド

先日(5/2)お亡くなりになりました、
ギタリストの井上堯之さんに、ご冥福をお祈りいたします。

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2018年5月 6日 (日)

ジャケット&ヘルメット!

GW期間は休まず営業しました。

そして常連のお得意様から用洋品の注文が続いております。

先日は<ケンちゃん>からは、「ジャケット」の注文を頂きました。

当店は小さなバイク屋で「ジャケット」の在庫などしてないのですが、今回も豊島区から大田区の当店まで、わざわざ「ジャケット」を取寄せて欲しいとお越し頂きました。

20180506_01それが「YELLOW CORN」のメッシュジャケットだったのですが、さっそく発注しようと調べたら、なんと!うちの仕入より通販価格の方が安い事が分かりました。

なので一旦は、その旨をお伝えして、当店での販売を辞退させて頂こうと連絡したら、なんと律儀に通販より安くなくても当店で買いたいと仰って頂きました。

嬉しいじゃないですか。

それも通販なら即日届く商品なのに、当店の仕入ルートでは5日も待って頂き、また遠方より「ジャケット」を取に来て頂きました。

更に遠く宇都宮から二往復もして頂いたのが<マコちゃん>で、数日前「RSV4」の6ヶ月点検で来店された際に「ヘルメット」の注文を頼まれました。

ずっと昔から「SHOEI」の<マコちゃん>ですが、今回も同じシリーズのフルフェイスで、前回の「X-Twelve」からバージョンが一つ上がり、今回は最新の「X-Fourteen」の注文となりました。
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X-Twelve STREAMLINER            X-Fourteen BRINK

この前うちの<次男>が買ったのと同じモデルですが、<次男>の買ったプレーンタイプのWHITEに対し、<マコちゃん>は今回もグラフィックタイプ(BRINK)のBLACK/WHITEの注文でした。
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WHITE                                                BLACK/WHITE

https://www.shoei.com/products/helmet/fullface/x-fourteen/ 

GW期間にも関わらず取り寄せから2日で入荷し、また<マコちゃん>には宇都宮からお越し頂きました。

お二人とも30年近いお付き合いのお客様ですが、こうしたお得意様方に支えられ生き長らえているバイク屋です。

皆様方に改めて感謝申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

そんな感じで、当店の常連様方は平均5~6年毎にヘルメットを買い換えていますが、それは何故かと言えば、ヘルメットにも当然寿命が有るからなのです。

内装パッド類に使われるウレタンフォームは劣化しても交換できるものが多くなってきましたが、帽体のFRP(繊維強化樹脂)に使われている樹脂には吸湿性があり、水を含むと内部の強化繊維が剥離を起こし、最長5年くらいで強度的に寿命となり衝撃でバラバラになります。(古いヘルメットって重くなりますよね!・・・)

衝撃吸収材の発泡スチロールはもっと早く経年劣化し、表面から徐々に酸化して強度低下が進み約2~3年で寿命といわれています。

その他、顎ヒモなども時間とともに磨耗、劣化していくため、SGマークに付いている対人賠償責任保険の有効期間(製品の耐久性を考慮して設定)も購入後3年を設定しています。

ヘルメットは決して安いものではありませんが、定期的に買い替えが必要な消耗品です。

被っていれば交通違反には成りませんが、事故を起こした時にはヘルメットの役目をしません。(死にます。)


当店では、「SHOEI」以外にも「ARAI」、「OGK」、「LEAD」などのヘルメットも取り扱います。

古くなって買い替えを考えている方!ご注文お待ちしております。
店頭在庫は有りませんので、色やサイズを確かめてご注文ください。
宜しくお願いいたします。(カタログ注文後の取寄せとなります。)

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2018年5月 5日 (土)

2018第6回サーキット走行会!

「VT250SPADA」今年6回目、GW期間中2回目の「桶川スポーツランド」でした。

4日前の桶川が凄く暑い日で、エンジンも調子出なかったようなので、キャブレターセッティングを少し見直して行きました。
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M/Jは変更せずにニードルの位置を薄い方へ、P/Jも変更せずにP/Sで調整しました。

燃料の「キャッチタンク」も見直し、ワンウェイ バルブを廃止して、直接大気に開放してエアベントし易くしました。
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ラジエターの「リザーブタンク」も吹いてたようなので、現行のものを廃止して、容量の大きいものへ変更しました。
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今回はフロントの「ブレーキパッド」も換えて行きました。
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そろそろ換える予定だったのですが、鳴きも出始めているようでしたので交換しました。

それと「リヤサスペンション」を調整して車高を少し上げて行きました。

ますますバンク角が深くなってるようですが、前回から逆チェンジにした事もあり、チェンジシャフト側アームのピロボールが接地していました。
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一日上級クラスで走ったようですが、キャスターも幾分立って旋回性も良くなったようで、約4ヶ月振りに0.1秒だけ自己ベストを更新したそうです。

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2018年5月 4日 (金)

ズーマー 冷却液漏れ!

20180504_01「ZOOMER」にお乗りのお得意様から「冷却液」漏れの訴えがありました。

一晩駐車してるバイクの下に緑色の液体が垂れていて、直径3センチくらいの水溜まりが出来ていたようです。

当店で’12年に販売した車両ですが、この方は原付スクーターにも関わらず、月に千キロ以上走る時もあるので、今年で新車から6年4ヶ月ほど経つ「ZOOMER」ですが、距離も7万キロ近くまで走っておりました。
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「冷却液」漏れの兆候は半月ほど前から出ていて、実は4月の半ば頃に一度「PGM-FI」の警告灯が出た時がありました。

この時は故障コード的に「冷却液」の減少」が該当し、実際にもラジエター及びリザーブタンク内の「冷却液」が不足していました。

圧力テストの結果、ラジエターやラジエターキャップも規定圧力を保持できており、その時は「冷却液」が漏れてくる気配がなかったので、補水だけして警告灯も消えたので暫く様子を診て頂いておりました。
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そして今回は実際に「冷却液」が漏れている事が確実なようなので、改めてラジエターの加圧テストを試みましたが、やはり今回も規定圧力を既定時間保持できてしまうので、今度はもう少し長い時間を掛けて加圧し続けて診ました。

その結果「サーモスタットカバー」の合せ面から漏れて来る事が判明しました。
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時間を掛けて少しずつ滲み出て来るような漏れでしたが、「シールラバー」の不良と判断して新品に交換させて頂き、無事に「冷却液」漏れの修理を終えました。

ここまで来たら10万キロを目指してサポートさせて頂きますので、これからもバイクの手入れに励んでください。

毎度有り難う御座いました。

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2018年5月 3日 (木)

フェイズ ブレーキ異音!

20180503_01このお客様も当店で何台もバイクをお乗り継ぎ頂き、もう11年近くお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「FAZE」に関しては’12年に、それまで乗ていた「DIO」からの乗り換えで、今年で新車から6年目に入り、距離も3万キロを超しました。

GWに入った一昨日連絡があり、リヤブレーキからカシャカシャ異音がしていると一報がありました。

20180503_02さっそく来店頂き調べたところ、やはり「ブレーキパット」の残量が全くありませんでした。

恐る恐る「ブレーキパット」を外してみたところ、やはり摩擦材が完全に無くなり台座の地金まで出ておりました。

暫くの間「ブレーキパット」の地金でブレーキしていたため、ディスク板の方も荒れておりましたが、こちらは軽くローター面を磨いてあげて処置しておきました。
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フロントの「ブレーキパット」は過去に1回交換しておりますが、リヤの「ブレーキパット」に関20180503_05しては今回で2回目の交換となりました。

次回は、もう少し早めの交換をお願いします。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

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2018年5月 2日 (水)

ロッソコルサ2

20180505_01ロッコルが8年ぶりにモデルチェンジ!

先月新発売のロッコル2が、うちの店にも入荷しましたので、ご案内です。

ピレリ初のマルチ・コンパウンドで、フロント3分割、リア5分割コンパウンドを採用。

フロント・コンパウンド=センター部:100%シリカ/ショルダー部:100%ブラックカーボン

リア・コンパウンド=センター部:70%シリカ/中間部:100%シリカ/ショルダー部は、「スー20180505_02パーコルサV2 SC2」と同じレジン配合コンパウンド。

ショルダー部にはスリックタイヤと全く同じ、「レーシング・ウェア・インジケーター(RWI)」を採用。

「ロッソコルサ2」は、「スーパーコルサV2 SC2」に公道要件を幅広く加えたようなモデルと思いますので、今まで「スーパーコルサV2 SC2」を公道で履くのに躊躇していた方にもお勧めと思います。

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2018年5月 1日 (火)

2018第5回サーキット走行会!

20180501_03うちの次男は昨日に続き、今日も走りに行きました。

「VT250SPADA」今年5回目の「桶川スポーツランド」でした。

先月の転倒で曲がったステッププレートは、プレス機で伸ばして来たらしく、殆ど元通りに直ってました。

直したプレートの付け替えの序に、今回はシフトチェンジ操作をシフトアップ重視の逆チェンジにしてみました。

やはりチェンジ操作が楽に速くなったようで、ストレートでのスピードの乗りも幾分か速くなったようです。
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人もエンジンも熱ダレする非常に暑い一日だったようですが、無事に最後まで走り終えたようです。

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