« 自転車タイヤカーカス露出! | トップページ | トゥディ ベルト切れ! »

2018年3月23日 (金)

CRF250X戦闘準備!

20180323_152018MFJ東日本エンデューロ選手権(第1戦)に参戦決定で、それに向け準備を始めました。

数年振りのレースであり、今回は3時間も走る長丁場らしいので、しっかり診ておくことにしました。

半年くらい前にも「タイヤ」を交換したりと、そこそこ走れるレベルは維持して来てるつもりでしたが、恥ずかしながら何とかの不養生で「点火プラグ」が交換時でした。

「エアーフィルター」とかは走る度に観ていましたが、ここに関しては何年も診ておりませんでした。
20180323_0120180323_02
2千円以上するイリジウム(NGK)でしたが、新品に交換しました。
20180323_04 20180323_05
次にリヤの「ブレーキパッド」ですが、こちらもレースでなければ、もう少し使うところでしたが、念のため新品(RKシンタード)に交換しておきました。
20180323_0920180323_07
それから前回1月の練習走行の時に、クラッチが滑っているようなパワー不足と、ミッションの入りが悪いような感じがあったと言う事だったので、こちらもレースでない限りはスルーするところですが、念のためクラッチを開けてみました。
20180323_0620180323_08
点検の結果「クラッチスプリング」が2mmくらい短くなり、使用限度を超えておりました。
20180323_10 20180323_11
クラッチ板は殆ど減っておりませんでしたが、「スチールプレート」が焼けて黒ずんでいました。
20180323_12 20180323_13
20180323_14_2せっかく開けた序でなので、「クラッチスプリング」に加え、「フリクシヨンプレート」と「スチー
ルプレート」に「ベアリング」類も新品に交換しました。

油脂類も前回の交換から3回しか走らせてませんが、こちらも念のため「エンジンオイル」と「ミッションオイル」の両方を新品に換えました。

レギュレーション的に「サイドスタンド」が必須?のようなので、もともと「CRF250X」に純正で付いてたのを探して付けました。
20180323_18 20180323_19
レースは山の中の林道のようなコースで行われるようなので、これも念のため「ハンドガード」を付けておきました。
20180323_16 20180323_17
最後に「ゼッケン」をカッティングシートから切り出し作成して、貼り付けまで完了して一先ず準備完了です。
20180323_20 20180323_21
20180323_2220180323_23
ライダーは今年うちの専属ライダー<#369 yuu>くんです。

会場は群馬県藤岡の「日野カントリーオフロードランドJSCA」で行われます。

既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

3月31日(土)~4月1日(日)の営業対応について

上記の2日間は、当店イベント(東日本ED参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

|

« 自転車タイヤカーカス露出! | トップページ | トゥディ ベルト切れ! »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車タイヤカーカス露出! | トップページ | トゥディ ベルト切れ! »