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2018年2月

2018年2月28日 (水)

クラブマン エンジン始動不能!

20180228_01エンジン始動不能の修理依頼でした。

2万3千キロほど走る1997年式の「GB250 Clubman」でした。

数年前に中古で買った車両のようですが、この1年くらい乗らずに放置していたら、エンジン掛からなくなったようです。

当店には初めての方からの急な依頼でしたが、事情を聞くと引越し期限が今日らしく、バイクを止めてる駐輪場も今日中に引き払わないとダメなようでした。
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うちの店内は既に他の修理で預かってるバイクで満車でしたが、事情があるようなので、なんとか今回もバイクを押し込んで預かる事にしました。

先ずは「バッテリー」がダメでしたので元気なやつに繋げてみましたが、やはりエンジンは始動しようとしませんでした。

長期放置なので「キャブレター」の詰まりと考え、フロートチャンバー底に溜まってる古い燃料を抜いてみたところ、強烈な腐敗臭とともに黄緑色に変色した液体が出てきました。
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「キャブレター」に新しい燃料を注入しながら、この作業を黄緑色が出なくなるまで数回繰り20180228_05返し、「点火プラグ」も掃除して火が飛ぶことを確認し、再始動を試みるもやはりダメでした。

やはり無理そうなので「キャブレター」を分解して清掃する事にしました。

分解した「キャブレター」内は長期間の放置で腐食し、燃料は腐り変質しておりました。

真鍮製のジェット類にはカビのような緑青(ろくしょう)がふいて、このサビや燃料が揮発して残るワニスやガム質などがジェット類を詰まらせておりました。
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中でも「スロージェット」の詰まりが酷く穴もガタガタに荒れていたので、このジェットだけは新品に交換し、段付磨耗していた「フロートバルブ」も念のため新品交換して、後はひたすら「キャブレター」をクリーニングして組み戻しました。
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「バッテリー」も新品に交換してエンジンも一発始動し無事に修理を終えました。
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また何かあればご利用ください。

有り難う御座いました。

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2018年2月27日 (火)

リード110 ブレーキ異音!

20180227_02ブレーキ時に異音(キイキイ音)の訴えでした。

1万8千キロ以上走る2010年式の「LEAD110」です。

「ブレーキパッド」が減って来ているんじゃないかと、ふとブレーキの方へ目をやると、それ以前に「タイヤ」がツルツルでした。

話を聞きながら思い出したのですが、この方は1年以上前にも一度来店しているお客様で、その時もリヤ「タイヤ」がツルツルで交換した事のある方でした。
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そして既にその時点で「ブレーキパッド」もフロント「タイヤ」も交換時期に達していたので、早目の交換を勧めておりましたが、未だ交換してなかったようです。

ブレーキのキイキイ音は「ブレーキパッド」が減っているだけでなく、「ブレーキディスク」の方の減りも激しく、表面には幾筋ものキズが入り、エッジが立っちゃっておりました。

ここまでエッジが立っちゃっていると、「ブレーキパッド」を面取りしたくらいじゃ簡単に音は治まらず、けっきょく「ブレーキディスク」の方もエッジを削って何とか鳴きを止めました。
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また音が出るようでしたら「ブレーキディスク」の交換をお勧めするのと、「ブレーキキャリパー」のピストンの動きも悪いようなので、シール類のゴム製パーツの交換を含むオーバーホールもお勧めします。
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最後にツルツルに減ったフロント「タイヤ」と、「エンジンオイル」も交換させて頂き作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

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2018年2月26日 (月)

2018SBK開幕!

「スーパーバイク世界選手権」が開幕しました。

今年も第1戦はオーストラリア大会「フィリップアイランド」です。

〈マルコ・メランドリ〉選手がラウンド連続優勝。

ドゥカティの連続優勝は2011年の〈カルロス・チェカ〉以来とか・・・

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2018年2月25日 (日)

アドレスV125 セルモーター交換!

20180225_02<中長老様>が来店で、「ADDRESS V125G」の調子が悪いようです。

どうも去年の暮れくらいから出ていた症状のようで、キックではエンジン始動できるようですが、スイッチを押してもカチカチと音がするだけで、「セルモーター」が動かないようです。

始めて症状が出た頃は当店が冬休みの時期だったようで、しかたなく緊急なので近所のカー用品店に行き「バッテリー」を換えたらしく、その時は一旦は調子を取り戻し「セルモーター」は普通に動くようになって、暫くはセルフスター20180225_01トでエンジン始動できてたようですが、また同じような症状が出始めたようです。

診断の結果は発電や充電系統に問題はなく、「スタータースイッチ」から「セルモーター」までも回路は成立しているので、「セルモーター」本体を調べたところ、こいつが壊れておりました。

’07年式「ADDRESS V125G」で新車から11年経ってま20180225_03すし、走行距離も6万キロに達するので、「セルモーター」は寿命だったのでしょう。

「セルモーター」を交換して修理は完了いたしましたが、老朽化して来ている配線類が心配だったので、各部を点検すると共に接点も磨いて組み上げておきました。

「バッテリー」も弱っておりましたが、補充電しておきました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年2月24日 (土)

スペイシー100 点検&整備

20180224_01「SPACY100」の点検と整備を頼まれました。

このお客様は3年ほど前からお越し頂くようになった方で、その頃はバイクも色々とトラブルを抱えておりましたが、それも今ではすっかり調子を取り戻し、その後も定期的に「点検」をしに来店を頂いているお得意様です。

この度も12ヶ月「点検」の依頼でお越しを頂きましたが、今回は前回来店の際にお勧めをしておいた、リヤ「タイヤ」と「ブレーキシュー」の交換も頼まれました。

既に1年ほど前には「ブレーキシュー」が交換時期に近づいておりましたが、リヤ「タイヤ」の交換時期も近づいておりました。
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リヤ「タイヤ」を交換する時にはホイールを脱着するので、どうせやるならその際に同時にやった方が料金的にも安く済むので、今回このタイミングで交換させて頂く事になりましたが、今回はちょっと走り過ぎちゃったようで、「タイヤ」はツルツルに減っておりました。
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この序に「ブレーキカム」の動きが悪かったので抜いてみたら、油が飛んでサビサビになっ20180224_06ていたので、綺麗に磨いてからグリスUPして組み戻しておきました。

「点検」の結果は「エアーフィルター」が酷く汚れていて、お客様から申告のあった整備歴から推測すると、1万2千キロ以上は交換して無いようでしたので、この際に交換させて頂きました。

それから「ブレーキパッド」も交換させて頂きましたが、こちらは丁度スリットが消えかかる2~3mm残しの絶20180224_07妙な交換タイミングとなりました。

最後に1万キロ近くやってなかった「ミッションオイル」の交換と、「エンジンオイル」の交換を行い全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年2月23日 (金)

フュージョン タイヤ交換&整備!

20180223_01「FUSION」の「タイヤ」交換を頼まれました。

前回11月の「オイル」交換の際に勧めておいた、フロント「タイヤ」です。

このバイクは当店で販売したものでは有りませんが、’13年頃から彼此5年近く診させて頂いてます。

フロント「タイヤ」は当店では始めての交換となりましたが、恐らく3万キロ以上は交換されてなかったようで、なんと4年以上も前に製造されたものが付いておりました。

磨耗も然る事ながら経年劣化により固く硬化した「タイヤ」は、酷くヒビ割れだらけで危険な状態でした。
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’05年式の「FUSION」で、距離も4万キロ近く走っていたので、この序に過去の整備歴を確認したところ、「点火プラグ」や「エアフィルター」も長いこと交換が無いようでしたので、一緒に交換するよう勧めました。
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これらは確か前回もエンジン不調の原因となって1度交換しておりますが、今回も2万7千キロ以20180223_07上交換が無く、汚れや損耗が激しい状態でした。

「オイル」交換には頻繁に来る方なのですが、それ以外は故障しないと中々来てくれない方なので、今回は故障する前の予防整備の必要性を説明して交換させて頂きました。

最後に「エンジンオイル」の交換と、「自賠責保険」の更新手続もして、全ての作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

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2018年2月22日 (木)

CRF250ラリーABS 新色追加!

「CRF250 RALLY<ABS>」に、ブラックのカラーリングを新たに追加し、3月2日(金)に発売します。
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ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2018/2180222-crf250rally.html

「CRF250 RALLY<ABS>」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/CRF250RALLY/

ご予約受付中!
ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。

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2018年2月21日 (水)

CB1100RSビキニカウル取付!

20180221_01<テッちゃん>の「CB1100RS」に「ビキニカウル」を付けてみました。

「ビキニカウル」はいろんなメーカーから発売しておりますが、今回も以前「CB11300SF」に付けてたのと同じものを選んで頂きました。

先月<テッちゃん>から注文を受けたものですが、もともと受注生産品なのに加え、それを更に車体色と同じ純正カラー(キャンディープロミネンスレッド)に塗装してもらったりしたので、入荷するまでに約1ヶ月をどの納期がかかりまし20180221_02た。

「ビキニカウル」が入荷したのでTELしたら、たまたま今日は仕事が休みだったようで、直ぐに来店して頂きました。

「ビキニカウル」の取り付けには一切の加工なく、30分程度の時間でボルトオン装着できました。

この「CB1100RS」は去年の4月に販売したものですが、それから10ヶ月しか経ってないのに1万キロ以上走っております。
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遊びにしか使ってないのに、月1千キロ走ってる計算です。

なので既に去年末の時点で早くもフロント「タイヤ」にスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出ていたので、これも予定通りに注文して入荷済みの新品「タイヤ」に交換させて頂きました。
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1万キロなので同様に頼んでおいた「エアフィルター」も交換させて頂き、各部の点検や調整も済ませて、今回のカスタム&1万キロ整備を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年2月20日 (火)

トゥディ 後輪ロック!

20180220_01当店には初めてのお客様から修理の依頼でした。

バイクは’08年式の「Today」で、1年ほど前に他店で中古車として購入したもののようです。

信号停車から発進して間もなく異音とともに駆動不能に陥り、後輪がロックして危うく転倒するところだったようです。

バイクを押して動かす事も出来ない状態になり、深夜の事だったようなので、仕方なく路上に数日バイクを停めておいてから、近所の当店ま20180220_02でバイクを引きずって持って来られたようです。

メーター読みの走行距離は5千キロ程度と少ないですが、10年前の古い中古車なので当てにならないでしょうから、やはり症状から「ドライブベルト」切れが怪しいと考え、早速エンジンカバーを開けてみました。

開けてビックリ!「ドライブベルト」は予想通りに切れていたのですが、その切れた「ドライブベルト」がプーリー20180220_03_3にガッチリ巻き付き噛み込んでおりました。

これで後輪ロックの原因がわかりました。

この場合、普通に「ドライブベルト」だけ交換する作業とは違い、噛み込んだ「ドライブベルト」をプーリーから抜き取ったり、粉砕した「ドライブベルト」の破片やダストがエンジンケース内に飛び散っちゃっていましたので、それを取り除いたり掃除するのが大変でした。
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こうなると料金も普通に「ドライブベルト」だけ交換するより当然高くなりますので、そう云う意味でも「ドライブベルト」は切れる前の予防整備が必要です。

修理は切れた「ドライブベルト」と同時に、摩耗した「ウエイトローラー」や「スライドピース」も一緒に交換して、直ぐにお客様へお渡しする事が出来ました。

「ドライブベルト」はタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、今回のように出先で「ドライブベルト」が切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

ロードサービス呼んでもそれなりに高い料金が掛かりますし、今回のように切れた「ドライブベルト」がプーリーに巻き付き、ロックして急ブレーキが掛かり転倒などの事故に繋がる事もあり大変危険です。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な「ドライブベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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2018年2月18日 (日)

PCX125 24ヶ月点検

20180218_01このお客様とも彼此10年越しのお付き合いになります。

今まで何台もバイクを買って頂いている大の御得意様で、この「PCX125」に関しては、’13年に、それまでお乗りの「LEAD110」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から6年目に入りました。

頻繁に来店頂き毎年「点検」も欠かさず受けて頂いてますが、この度も新車から5年目(5回目)の1年「点検」でお越しを頂きました。

今回は1年前に12ヶ月「点検」を受けて頂いているので、24ヶ月「点検」の実施です。
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それと去年の暮れ「エンジンオイル」の交換で来店された際にお勧めしておいた、「点火プ20180218_04ラグ」や「エアフィルター」の消耗部品に、フロント「タイヤ」や油脂類では「ミッションオイル」の交換もやらせて頂きました。

3万3千キロほど走った「PCX125」ですが、上記の消耗部品や油脂類は1万キロ毎に交換して来ているので、それぞれ今回で新車から3回目の交換となりました。

「タイヤ」関してはリヤも今まで3回交換してますが、フロント「タイヤ」は今回で2回目の交換でした。

「24ヶ月点検」も全ての項目に不具合なく、微調整や給油した程度で完了いたしました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年2月17日 (土)

マジェスティS ベルト交換!

20180217_01「MajestyS」にお乗りの方から「ドライブベルト」などの交換を頼まれました。

初めてのお客様かと思ったら、8年くらい前に1~2回来店した事のある方でした。

新車から2万キロほど走ったので、交換して欲しいと頼まれましたが、お客様の希望により部品は全て社外製のもので交換しました。

強化タイプの「ドライブベルト」と「ウェイトローラー」付き「ハイスピードプーリー」に交換して、最後に「エンジンオイル」の交換もして作業を終えました。
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また何かあればご利用ください。

有り難う御座いました。

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2018年2月16日 (金)

椅子奉納!

20180216_01先日、今年になって未だ来店のない<マルちゃん>へ、保険の更新案内でTELしてみました。

雑談も交え近況を伺っていると、年末年始と最近ツキが悪いらしいので、まだ今年うちの店に初詣してないからじゃない?!

そんな冗談ばなしの翌日、その<マルちゃん>がお供え物もってお参りに来てくれました。

そして「折り畳み椅子」2脚の奉納でした。

霊験あらたかな、2スト「エンジンオイル」3リッターと、WAKO’Sの「D-1ディーゼルワン」も買って頂きました。
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最後にご案内の任意保険の更新手続もして頂き、お帰りになりました。

毎度有難う御座いました。

<マルちゃん>家の繁栄とご健勝をお祈り 申し上げます。

本年も宜しくお願いいたします。

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2018年2月15日 (木)

アドレスV125 ブレーキ液交換!

20180215_01このお客様とも彼此13年近くのお付き合いになります。

この「AddressV125」に関しては、’09年に、それまでお乗りの「Address110」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から10年目に入りました。 

この度は「エンジンオイル」の交換でお越し頂きましたが、その際に軽くバイクの周りを診て差し上げたところ、フロントの「ブレーキパッド」が交換時期でした。
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序に気になったので調べたら「ブレーキフルード(液)」も2年半近く交換がなく、フロント「タイヤ」もヒビ割れだらけでしたので、一緒に全て交換させて頂く事になりました。

「ブレーキパッド」と「ブレーキフルード(液)」は今回で新車から3回目の交換でしたが、特に「ブレーキフルード(液)」に関しては汚れが酷く、真っ黒になってました。

2万6千キロくらしか走ってない車両でしたが、フロント「タイヤ」は前回の交換から3年8ヶ月が経っており、今回で新車から2回目の交換となりましたが、酷く劣化し固く硬化しておりました。
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「タイヤ」は特に路面温度が低くなり、滑り易い時期にも入って危険な状態だったので、これで安心して乗って頂けると思います。
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毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2018年2月14日 (水)

フュージョン エンジン始動不能!

20180214_01Eメールに修理の依頼があり、お乗りの「FUSION」がエンジン始動不能のようでした。

初めてのお客様かと思ったら、7年くらい前に2~3度来店した事のある方でした。

店内は他に修理で預かってるバイクで満杯でしたが、全く知らないお客様でもないし大変お困りの様子でしたので、閉店してから車両を引き取りに行って来ました。

既にお客様の手で「バッテリー」は交換しているらしいのですが、カチカチと音がするだけで「ス20180214_02ターティングモーター」が動かないようです。

診断の結果は発電や充電系統に問題はなく、「スタータースイッチ」から「スターティングモーター」までも回路は成立しているので、「スターティングモーター」本体を調べたところ、こいつが壊れておりました。

’05年式「FUSION」で新車から13年も経ち、走行距離も6万2千キロ以上走っているので、「スターティングモーター」は寿命だったのでしょう。

「スターティングモーター」を交換して修理は完了いたしました。

また何かあればご利用ください。

有り難う御座いました。

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2018年2月13日 (火)

MT-09ゼネレーターカバー交換!

20180213_01去年の7月に当店で車検を通した「MT-09」です。

そのお客様からTELが入り、事故を起こしたらしいです。

ちょうど病院の検査が終わったところのようで、車両の引き上げを頼まれました。

身体の方は軽い打撲程度のようで安心しましたが、バイクの方はかなり重症のようで、「クランクケース」が割れてオイルをぶちまけている20180213_02ようでした。

都心に向かって20キロ先くらいの歩道に置いてあると云う事で、閉店してから引き上げて来ました。

路面温度は低かったようですが、完全に乾いたドライ路面でゆっくり走ってただけなのに、「タイヤ」が滑って左側へ転倒したらしいです。

お客様からは「クランクケース」に穴が開いたと聞いておりましたが、やはり「クランクケース」ではなく、「ゼネレーターカバー」に大きな穴が開いておりました。
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「フューエルタンク」や「テールカウル」など、他にも転倒による損傷が散見されましたが、とりあえず乗って帰れるレベルの最低限の修理を頼まれ、穴の開いた「ゼネレーターカバー」と「クラッチレバー」に「ステップ」だけの交換となりました。
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このバイクは当店で販売したものでないので詳細は不明ですが、2014年式の「MT-09」なので、少なくとも新車から4年は経っている車両です。
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なので去年の車検時にも「タイヤ」の交換をお勧めしておりましたが、5千キロも走ってない車両で溝もまだたっぷり残っいたので、あの時に強くお勧めしなかったのが心残りで残念です。

お客様も今回はバイクのキズよりも心のキズの方が大きいようでしたが、またこんな事にならないように早目の「タイヤ」交換をお願いします。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2018年2月12日 (月)

YZ65

「YZ65」遂に正式発表!

https://www.yamahamotorsports.com/motocross/models/2018/yz65

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2018年2月11日 (日)

リード110 スリップ転倒!

このお客様とも彼此13年近くのお付き合いになります。

この「LEAD110EX」に関しては、’10年に、それまでお乗りの「SPACY100」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から9年目に入りました。

20180211_01先日TELがあり、最近「バッテリー」が弱くなって、エンジン始動もままならないので交換して欲しいとの連絡がありました。

数日経って予約の日時になっても来店されないので、どうしたのかな?と思っていたところ予約の1時間後くらいにTELが入りました。

どうも前日の事らしいのですが、走行中に「タイヤ」が滑って単独事故を起こし、なんと足を骨折してしまったそうです。

と言う訳で代わりに息子さんが来店されるそうなので、今回の転倒による損傷具合も含めて診て欲しいと依頼されました。

転倒による損傷は車体回りの外装キズ程度で、走行に関わる不具合はありませんでしたが、「タイヤ」が前後共ダメで、今回の滑って転倒した原因も「タイヤ」にある事が分かりました。
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前回1年ほど前に来店された際にも早目の交換をお勧めしておいたのですが、後輪「タイヤ」は前回の交換から2年1ヶ月ほど経ち、スリップ・サイン(磨耗限度表示)も出始めてる状態で、前輪「タイヤ」に至っては4年以上交換がなく酷く硬化しヒビ割れだらけの状態でした。
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この流れで一通り診て行ったところ、「ブレーキパッド」と「エンジンオイル」も交換時期だったので、全て交換させて頂く事になりました。
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初めに頼まれていた「バッテリー」を最後に交換して全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2018年2月10日 (土)

ヘルメット&プロテクター!

また家の次男とそのチーム員からの注文で、ヘルメットやプロテクター類を頼まれました。

次男からはヘルメットの注文で、今まで被ってた「ARAI RAPIDE-SR STELLA」は、3年くらい前に<キタさん>から頂いたお古で、製造後は12年以上は経ってるものです。
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そろそろ筑波選手権くらいを予定している事もあり、今回は「SHOEI X-Fourteen」で新調してみたらしいです。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=505

チーム員からはモトクロス用の装備で、ゴーグルやグローブにプロテクター類を5点ほど注文で、全て「FOX」製品で揃えました。
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若いってイイですネ!・・・夢があって!

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2018年2月 9日 (金)

ジャイロキャノピー キック不良!

「セルフスタート」も出来ないようですが、「キックスタート」も出来ず、エンジン始動不能と云う事で修理を頼まれました。

現状として「キックスタート」を試みるも必ず3回目くらいでロックしてキックが下りなくなり、暫くするとまたキック出来るようになりますが、また同じように3回目くらいでロックするの繰り返しの状態でした。

20180209_01エンジン内に「ガソリン」か「エンジンオイル」なんかが入っる感じなので、「点火プラグ」を外して診たところ「エンジンオイル」でベトベトでした。

「点火プラグ」を外してキックするとスムーズに動く事が分かり、その際にプラグ穴から大量の「エンジンオイル」が噴き出して来ました。

「クランクケース」内に大量の「エンジンオイル」が混入してるようで、「オイルポンプ」が怪しいので外して診たところ、やはり「オイルポンプ」を駆動している「シャフト」から「オイルシール」までの間に、オイルの濡れた(漏れた)痕跡がありました。

20180209_02このバイクは1993年式の2スト「GYRO Canopy」で、新車から25年ほど経っているようですが、その間に走っている距離は3千7百キロ程度と非常に少なく、この1年でも26キロしか走っておりませんでした。

古いバイクのうえに放置の時間も長いバイクなので、「オイルシール」が劣化してオイル漏れしたようです。

この場合メーカー純正では「オイルシール」単品の販売は無く、「オイルポンプ」ごとの交換になりますが、その「オイルポンプ」も既にメーカーでは生産終了で入手出来ませんでした。

仕方ないので今回も単品で「オイルシール」だけを社外メーカーの中から探し出し、なんとか同サイズの物を見つけて交換する事が出来ました。

どちらかと言うと「オイルシール」の交換より、「クランクケース」内に溜まったオイルの抜取りの方が大変な作業でしたが、無事にエンジンも掛かるようになり修理を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年2月 8日 (木)

T1-125 スロットル戻り不良!

20180208_01当店で’15年に販売した「T1-125」です。

この方も月平均140~150キロ程度しか走らないのですが、欠かさず半年毎に来店され、必ず「点検」を受けて頂くお得意様です。

去年の7月にも新車から2年目の1年点検(12ヶ月「点検」)を受けて頂いておりますが、今回はそれから半年後の「点検」として、6ヶ月「点検」と「エンジンオイル」の交換でお越しを頂きました。

20180208_03それと今回は1ヵ所だけ不具合の訴えが有ったので調べてみました。

エンジンの始動後、暖機運転も終わりスロットルを開けたところ、吹き上がったままエンジン回転が戻らなくなった時があったそうです。

現時点ではその兆候は確認出来ませんでしたが、念のためスロットル・ケーブルの給油だけしておこうとスロットルを外したところ、ハンドルがサビサビでした。

ケーブルの給油に加え、ハンドルのサビも除去して組直しました。
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この「T1-125」は引き側のケーブルだけで、もともと戻し側のケーブルが付いてないタイプ20180208_02_2なので、こんなサビが発生しても時々誤作動する時があるようです。

半年毎に「点検」と「エンジンオイル」の交換を実施しておりますし、走行距離も4千キロ程度と少ないので、他には大きな不具合なく作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年2月 7日 (水)

アドレス110 ブレーキシュー交換!

20180207_01この「ADDRESS110」は当店で販売したバイクでは有りませんが、’05年くらいから彼此13年近く診ている車両です。

故障した時やカスタムの依頼などで、2年に1回くらいのペースで時々来店される方ですが、今回も久し振りの来店で、「タイヤ」や「ブレーキシュー」の交換を頼まれました。

時間の経ってるバイクの割には2万8千キロ程度しか走っておりませんが、今回頼まれたリヤ「タイヤ」は、なんと!前回の交換から10年近く20180207_02経っており、1万5千キロ近く走っておりました。

なので減りも然る事ながら「タイヤ」は経年劣化でヒビ割れだらけでした。

お客様もこの冬路面温度が低くなって来た頃から、やたら「タイヤ」が滑り易くなり不安になって、流石に交換を決めたようです。

’03年式のバイクのようでしたが、「ブレーキシュー」に関しても新車から15年で、初めての交換だったようでした。
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どうりでブレーキはスカスカで全く効いてない状態でした。

フロントの「ブレーキパッド」もそろそろですし、フロント「タイヤ」もリヤ同様に古いままなので早めの交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2018年2月 6日 (火)

FIM MotoE World Cup

電動バイクで戦う新たな大会「FIM MotoE World Cup」が2019年開催。

http://www.motogp.com/en/news/2018/02/06/fim-enel-motoe-world-cup-a-new-class-of-competition/249159
20180206_01_2

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2018年2月 5日 (月)

クロスカブ 発売!

「CROSS CUB110」がモデルチェンジされ、「CROSS CUB50」を新たに設定し、2月23日(金)に発売されます。

ヘッドライトガードやスリット入りマフラーガード、マットブラック塗装のホイールリムにセミブロックタイプのタイヤを採用。

省エネルギーで長寿命なLED丸形ヘッドライトを採用。

「CROSS CUB110」には新たにタンデムステップを装備することで、2人乗りにも対応。
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「CROSS CUB50」には取り回しやすさに寄与する小径14インチタイヤと、足つき性の良さに配慮した形状のシートを採用。
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ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2018/2180205-crosscub.html

「CROSS CUB」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/CROSSCUB/

ご予約受付中!
ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。

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2018年2月 4日 (日)

VTR LEDランプ!

20180204_04「VTR-F」の「6ヶ月点検」でした。

去年の8月に納車したバイクで、距離的には2千5百キロを超えたばかりでしたが、今回も遠く千葉の方から遥々来て頂きました。

9月の初回点検では「エンジンオイル」も交換してますので、今回は「ドライブチェーン」や「タイヤ」空気圧の調整などを中心に、点検項目に則り整備をいたしました。

それから「6ヶ月点検」に合わせ頼まれていた20180204_06作業として、今回はヘッドライトを「LED」ランプに交換する作業を行いました。

「LED」は当店で今一押しの「RAYBRIG」製で、バルブ後方スペースがノーマルと殆ど変わらない寸法なので、今回も一切の加工なしで装着できました。

朝から寒い中を来店頂き有り難う御座いました。

それから今日は<ヤス坊さん>が来店され、家の娘の誕生日プレゼントを持って来てくれました。
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毎年頂いてるプレゼントですが、今年はインスタ映えを狙った「ケーキ」でした。

それに続き<ウミ坊主様>からも頂き物が届きました。
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こちらも毎年同じ時期に届く「肉味噌漬」などのお土産を頂きました。

そして今年も<永ちゃん>土産届きました。
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毎年暮れのコンサートに行ってる常連のお客様から今回もいろいろ頂きました。

他にも紹介しきれないお土産が各地から沢山届いております。

その都度ブログでご紹介出来ずに申し訳ないのですが、何時も皆様方のお心遣いには大変感謝しております。

毎度有り難う御座いました。

店を閉めてから・・・・小田原までバイク引き取りに行って来ました。

東名海老名はガラ空きでした。
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店に戻って来たのは夜中の1時半頃で日が変ってました。

終わり

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2018年2月 3日 (土)

ファイター150 後タイヤ交換

20180203_01今日は夕方から「FIGHTER150」の「タイヤ」交換を行いました。

しょっちゅう遊びに来てくれてる<マル2さん>のバイクですが、メンテナンスでの来店は約4ヶ月振りで今年初でした。

一昨年くらいまでは年間2万2千キロも走っている時期が有り、千キロ毎に月2回ペースで「エンジンオイル」交換に来て頂いておりましたが、この数年は通勤距離が短くなり走行距離が延びてないようです。
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去年の9月末に来てから、今回もやっと千キロを超えたので、「エンジンオイル」の交換で来て頂きましたが、その9月にお勧めしていたリヤ「タイヤ」が待った無しの状態だったので、この序に交換させて頂く事になりました。

新車から1万3千キロしか走ってないバイクですが、実はこの「タイヤ」今回で2回目の交換です。

20180203_03新車から3ヶ月目の千キロ程度しか走行してない頃に、「タイヤ」側面に大きな異物が刺さり修理できず、一度「タイヤ」を新品に交換しておりますので、実際は1万2千キロくらいで交換になった感じです。

<マル2さん>にしては長持ちさせた方で、今回はちょっと磨耗が進行しておりましたが、これで安心して乗って頂けると思います。

毎度有難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

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2018年2月 2日 (金)

スペイシー100 エンジン始動不能!

20180202_01このお客様とも13年近くのお付き合いになります。

この「SPACY100」に関しては、’06年に購入を頂いたもので、新車から今年で12年目に入り、走行距離も7万キロに到達するところです。

先日、仕事先から帰宅の際にエンジンが掛からなくなったそうで、当店で加入を頂いてる任意保険に付帯のロードサービスを利用して、ご自宅まで車両を運んでもらったそうです。

20180202_05どうも少し前から出ていた症状のようでしたが、スイッチを押してもシュルシュル音がするだけで全く繋がらず、エンジンがクランキングしなくなったそうです。

それでも数日の間はキックで始動が出来ていたようですが、ついにそれでも掛からなくなりロードサービスを呼んだようです。

そんな訳で当店に持ち込まれた「SPACY100」ですが、先ずは「バッテリー」が完全に上がり、新車から12年1度も交換が無く、当然ですが寿命が尽きていたので交換させて頂きました。
20180202_02 20180202_03
これで「スターティングモーター」は勢いよく回るようになりましたが、「スターターピニオン」20180202_04が動いてないようで、やはりシュルシュルだけいってクランキングしないので、エンジンカバーを外して調べてみました。

やはり「スターターピニオン」が上手く作動してないようで、潤滑なども試みましたがダメなので、磨耗してガタの出ている軸受ブッシングなどと共に新品に交換させて頂き、無事にエンジンも始動できるようになり修理を完了いたしました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年2月 1日 (木)

ウインタージャケットセール

下記対象《Honda Riding Gear》35%OFF!2月25日まで!!
期間内でも在庫がなくなり次第セール終了となります。ご了承ください。

Honda グランド ウインタースーツ 0SYES-W3T

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●マットな質感のオックスファブリックに防水加工を施し、高機能ツーリングジャケット並みの機能のスタイリッシュな定番マルチユースジャケット。
さらに、ニープロテクター、暖かい中綿入り防水オーバーパンツがセットされたお買い得感の高い商品です。
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※パンツはすべてブラックになります。

●通勤をはじめ多彩な環境での利用を考慮し、特に内側に多くのポケットを装備しました。
●ウエストのベルトにより、ジャケットのウエストを調整可能。
●立体裁断技術を採用しているのでライディング時の運動性を快適にします。
●高輝度リフレクターを適所に配し、夜間走行時の安全性を高めます。
●サイズは豊富な全8サイズをご用意。
●肩・肘・背中・膝に薄型プロテクターを標準装備。

[素材]
●表地:ポリエステル(オックス)100% PU(防水加工)
●中綿:ポリエステル100%
●裏地:ナイロン100%

特別価格35%OFF
S~LL  \20,500 特価→\13,325 +税
3L、4L    \21,500 特価→\13,975 +税

20180201_03_2

上記以外の「ホンダ・ライディング・ギヤ」についても、特価になるものがあります。
サイズを確認の上、ご注文お願い申し上げます。

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定に付きメーカー在庫が無くなり次第終了させて頂きます。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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