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2018年1月

2018年1月31日 (水)

アドレスV125 6万キロ整備!

20180131_01<中長老様>今年初来店で、通勤用「ADDRESS V125G」の方が、そろそろ6万キロに到達するので、まとめて必要な整備を依頼されました。

こちらの「ADDRESS V125G」は年平均でも6千キロ以上は走っているので、年3~4回ペースでお越しを頂き、「エンジンオイル」も2~3千キロペースで交換させて頂いてます。

その「エンジンオイル」から今回も交換させて頂き、今回は2万キロ毎に交換している「ドライブベルト」も時期なので、新車から3度目となる交換を行いました。
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「ドライブベルト」と共に「ウエイトローラー」や「スライドピース」も損耗していたので同時に交換し、この作業でエンジンカバーを外す序にカバーに付いてる「ベルトクーリングフィルター」も一緒に交換しました。

それから前後の「タイヤ」も交換させて頂きました。
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「タイヤ」は後輪が1年2ヶ月で8千4百キロほど走り6回目の交換となりましたが、前輪は2年7ヶ月振りの交換で、なんと1万6千キロ以上も走り新車から4回目の交換となりました。
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後輪はスリップ・サイン(磨耗限度表示)も出始め丁度いい交換タイミングでしたが、流石に前輪側は経年劣化によるクラック(ヒビ割れ)も出始めており、路面温度が低くなり滑り易い時期にも入るので、安心して乗りたいとの希望から交換をさせて頂きました。
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それから丁度良いタイミングで「ブレーキシュー」も交換時期だったので、どうせホイールを外す序でもあったので一緒に交換させて頂きました。

「ADDRESS V125G」の整備が一通り終わり、この後入替で「CRF250L」も持って来て頂き「バッテリー」の交換をしました。
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先日「ADDRESS V125G」方も「バッテリー」が寿命となり交換したので、「CRF250L」の方も新車から5年8ヶ月ほど経ち弱って、この冬を越せるか心配なので交換させて頂きました。

毎度有難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

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2018年1月30日 (火)

フォルツァ タイヤひび割れ!

20180130_01「FORZA Z」の「タイヤ」交換をしました。

以前からお勧めしておいた「タイヤ」交換ですが、今回は緊急性の高いフロント「タイヤ」から交換させて頂きました。

リヤ「タイヤ」も減っておりましたが、どちらかと言えばフロントの方が古い「タイヤ」のようで、経年劣化によるクラック(ヒビ割れ)が酷かったのと、フロントが滑るとリヤのように、とっさのリカバリが難しく転倒のリスクが高いので、優先順位として最初に交換させて頂く事になりました。

前回の交換から2万4千キロほど走り、 5年2ヶ月振りに交換となった「タイヤ」はカチカチに硬化し危険な状態でした。
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路面温度が低くなり滑り易い時期にも入るので、ひじょうに危ない状態でした。

これで一先ずは安心して乗って頂けると思いますが、リヤ「タイヤ」の方も早目の交換をお願いします。
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毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします

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2018年1月28日 (日)

X’pro100 始動困難!

当店で’15年に販売した「X'pro100」です。

この方も欠かさず半年毎に来店され、必ず「点検」を受けて頂くお得意様です。

20180128_01去年の7月にも6ヶ月「点検」を受けて頂いておりますが、今回はそれから半年後の「点検」として、新車から3年目の1年点検(24ヶ月「点検」)でお越しを頂きました。

点検を始めて直ぐに分かったのですが、一度エンジンが冷えると始動性が非常に悪くアイドリングも不安定で、暖まるまでは暫くエンストも続きます。

当の本人は差ほど気にしてなかったのか?申告は有りませんでしたが、伺うと最近になって現れ始めた症状のようです。

これは流石にちゃんと診ないとダメなので、今回の「点検」ついでに診断して行くことになりました。

ちょうど今回で走行距離も1万キロに到達するところなので、交換時期でもありますし、一先ず「点火プラグ」と「エアーフィルター」を交換してみました。
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「点火プラグ」が減ってきたり「エアーフィルター」が詰まってくると、似たような症状もあり得るので交換してみましたが、回復しませんでした。

「点火プラグ」の交換の際にエンジン圧縮も測ってみましたが、概ね正常値なので、「バル20180128_04ブクリアランス(弁隙間)」を調べて診る事にしました。

「バルブクリアランス」の測定結果、やはり基準値を大きく外れ、吸気は基準の半分以下、排気側に至っては殆ど隙間がありませんでした。

正規の「バルブクリアランス」に調整し直し、合せて「キャブレター」の調整も見直しエンジン始動を試みたところ、エンジン一発始動で始動性は抜群に良くなりアイドリングも安定しました。

結果的にエンジン圧縮も11.4Kから14.8Kまで上がり、見違えるほどに調子を取り戻しました。

最後に「エンジンオイル」の交換を行い、今回の全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年1月27日 (土)

リード110 ブレーキパッド交換!

20180127_02_4このお客様も当店で何台もバイクをお乗り換え頂き、かれこれ12年近くお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「LEAD110」に関しては、それまでお乗りの「SPACY100」からの乗り換えで、2008年に購入を頂いたものです。

この度は「エンジンオイル」の交換でお越し頂きましたが、その際に軽くバイクの周りを診て差し上げたところ、フロントの「ブレーキパッド」が交換時期を越していたので交換をお勧めしまし20180127_01_4た。

5万2千キロ近く走ってる車両で、新車から今回で4回目の交換になりましたが、前回交換したのが1年7ヶ月前の4万2千キロの時だったので、今回は約1万キロ近く交換しておりませんでした。

ちょっと気付くのが遅かったようで、「ブレーキパッド」の摩擦材は殆ど無くなり、台座の地金が薄っすら出始めておりました。

序に気になったので調べたら「ブレーキフルード(液)」も2年近く交換してなかったので、一緒に交換して全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

20180127_03_2「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

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2018年1月26日 (金)

ディオ タイヤ亀裂!

20180126_02_2タイヤ」から空気が抜けてしまうとの訴えがあり調べて診たら、「タイヤ」のサイドウォール(側面)から空気が漏れておりました。

バイクは1996年式の古い「ディオ」でしたが、付いてた「タイヤ」も超古いもので、しかもツルツルに減って丸坊主でした。

古く硬化(劣化)しヒビ割れした「タイヤ」で、そのうえ何年も空気を補充せずに乗り続けた結果、サイドウォールに20180126_01負担が掛かりパックリ割れちゃったようです。

何れしても当然修理は無理なので、新品のタイヤに交換して対応いたしました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。
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危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

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在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2018年1月25日 (木)

ジャイロキャノピー タイヤ交換!

20180125_01このお客様も当店で何台もバイクをお乗り換え頂き、もう9年以上もお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「GYRO Canop」に関しては、それまでお乗りの「PRESS Cub50STD」からの乗り換えで、2012年に購入を頂いたものです。

この度は別件でお立ち寄り頂きましたが、その際に軽くバイクの周りを診て差し上げたところ、「タイヤ」が交換時期を越していたので交換をお勧めしました。
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3万キロ近く走ってる車両でしたが、新車から6年近く交換してなかったので、経年劣化により固く硬化した「タイヤは酷くヒビ割れだらけでした。

路面温度が低くなり滑り易い時期にも入ったので、かなり危険な状態なので急遽「タイヤ」交換させて頂きました。

毎度有り難う御座いました。
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20180125_03 20180125_04
ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

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2018年1月24日 (水)

ECUアップデート

20180124_02_2「BENLY PRO」の続きです。

対策キットを使ったエンジンも組み上がり、エンジン圧縮も3.6Kから基準の15K近く上がりました。

もちろんエンジンは一発始動アイドリングも安定!吹け上りも良好で完璧に治りました。

この後MCS(FIテスタ)を用いて、PGM-FIユニット(ECU)のプログラムアップデート(書き換え)を行いました。
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MCIの片方(DLCケーブル)を車両のサービスチェックカプラと接続して、もう一方(USBケーブル)をMCS(パソコン)に接続しプログラムの更新です。

パソコン(MCS-ソフト)から車体番号を入力して、事前にダウンロードしておいたアップデート用プログラムを選択しスタートです。

10分程度で書込みは完了し、最後にECUのアップデートレポートを印刷して終了しました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年1月23日 (火)

ベンリー エンジン始動不能

20180123_01’12年式「BENLY PRO」です。

信号停車時にエンストし再始動不能の連絡があり、現場まで車両を引き取って来ました。

当店で約6年前に販売した車両で、走行距離は7千キロ程度しか走っておりませんでした。

1年程前にも類似した症状が出て来店頂いた事が有りましたが、その時は直ぐに再始動出来たようで、エンジ20180123_06ン圧縮も正常値だったので、バイクの使用方の注意点と燃料添加剤(洗浄剤)の注入をお勧めして、様子を見て頂いておりました。

このモデルは加速中にスロットル開閉を頻繁に行うと燃焼状態が悪化し、カーボンがバルブシートに噛み込み、圧縮圧力不足となり始動不良となる事が有ります。

やはり今回はエンジン圧縮が3.6Kしか無く、いろいろ試してみましたが、何をやっても圧縮が上がらず、エンジンは全く始動出来ませんでした。
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この場合エンジンを分解して内部を掃除し、堆積したカーボンを取り除く必要が有りますが、今回はインレットバルブをエキゾーストバルブと同様のダブルスプリングに変更して、カーボンの噛み込みを緩和する対策キットが出ていたので、そちらに交換する事となりました。
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吸排気「バルブ」に「バルブスプリング」や「カムシャフト」を含む「シリンダーヘッド」ごとを交換するキットです。
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「ピストン」だけはキットに入って来なかったので、綺麗に磨いて再使用しました。
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指定の値にバルブクリアランスを調整して出来上がりです。
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この後、PGM-FIユニット(ECU)のプログラムアップデート(書き換え)を行い完了となります。

続く・・・・

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2018年1月22日 (月)

第40回ダカールラリー

DAKAR RALLY 2018

Hondaは〈#47 ケビン・ベナバイズ〉によって、約9000kmに及んだラリーを戦い抜き、総合2位で終えました。

http://www.honda.co.jp/DAKAR/

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2018年1月21日 (日)

2018第2回サーキット走行会!

うちの「VT250SPADA」は、今年2回目の「桶川スポーツランド」でした。

20180121_01日曜日なので気合を入れて朝5時起きで出発しましたが、流石にこの寒さなのでコースは空いてたらしいです。

「ハンドル」位置を下げてった事もあり、遂に左コーナーでは肘(ひじ)を擦り始めたらしいです。

「三和化成工業株式会社」様に作ってもらったスペシャル「エンジンオイル」は、凄いものでした。

「エンジンオイル」くらいで、殆ど体感できる程の効果は無いと思っておりましたが、明らかに下からパワーが出ているようで、トップエンドでのエンジン回転も伸びるようになったそうです。

そして後半での熱ダレ(パワーダウン)感も無くなったようで、これだけ低い路面温度の悪条件ながら自己ベストを更新したそうです。

HONDA VT250SPADA

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2018年1月20日 (土)

自転車 ブレーキ&タイヤ交換!

20180120_01今日は朝から<ヤス坊さん>よりTELがあり、自転車の「ブレーキ・ケーブル」が切れたようで交換を頼まれました。

さっそく来店を頂き切れた方(フロント側)のブレーキ周りを診たところ、「ブレーキ・ケーブル」もレバーの根本で切れておりましたが、ブレーキキャリパーに付いてる「ブレーキ・シュー(フナゴム)」もかなり減っている事が分かりました。

たまたま両方とも在庫があったので、直ぐに交換作業は完了しましたが、更に全体を見渡したところリヤ「タイヤ」がツルツルに減ってる事が分かりました。
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調べるとリヤ「タイヤ」は前回の交換から6年6ヶ月ほど経過している事が分かり、序に調べるとフロント「タイヤ」も6年2ヶ月ほど経っている事が分かったので、この序に前後とも交換させて頂きました。
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ちなみにリヤの「ブレーキケーブル」は2年10ヶ月前に交換しておりますが、今回のフロント「ブレーキケーブル」は11年と1ヶ月ほど交換しておりませんでした。

「ブレーキ・シュー(フナゴム)」に関しては、6年2ヶ月振りの交換でした。

毎度有難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

当店は基本バイク屋さんなので、「タイヤ」や「ケーブル類」など自転車専門店のように種類や在庫数も少なく、取り寄せになる事もありますが、こんな普通のママチャリ程度の簡単なメンテナンスなら出来ます。

近所で自転車修理にお困りの方ご相談ください。

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2018年1月19日 (金)

シグナス ドライブベルト交換!

20180119_01_2「CYGNUS」のフロント「タイヤ」や「ドライブベルト」を交換しました。

先日リヤ「タイヤ」の方を交換した「CYGNUS」ですが、今回のフロントも同じようなもので、カーカスまでは露出してなかったものの、溝は殆ど消えかかっておりました。

路面温度が低くなり滑り易い時期にも入ったので、早目に交換するようお伝えしておいたところ、2週間ほどしてフロント「タイヤ」も交換しに来てくれました。

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このバイクは’11年式の「CYGNUS」ですが、2万7千キロほど走っているので伺ったところ、まだ「ドライブベルト」の交換も終えてないようでしたので、この序に交換をお勧めしました。
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前回もリヤ「タイヤ」が減り過ぎて走行中に穴が開いてしまい、遠くまで車両を引き上げに行ったそうですが、また前回のように遠方で故障すると大変なので、予防整備として「ドライブベルト」が切れる前に交換させて頂きました。
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「ドライブベルト」と共に「ウエイトローラー」や「スライドピース」も損耗していたので同時に交換し、この作業でエンジンカバーを外す序にカバーに付いてる「エアーフィルター」も一緒に交換しました。

最後に満期の近づいている「自賠責保険」の加入手続きをして、今回ご依頼の全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年1月18日 (木)

VT250スパーダ ハンドル位置変更!

20180118_01また週末に走りに行くかも知れないので、レーサー「VT250SPADA」の仕様を少し変えてみました。

一昨年に交換した社外「ハンドル」の位置変更です。

この「ハンドル」は、トップブリッジ上(ノーマル位置)でも純正ハンドルより30mm以上位置が下がるので、今まではノーマル位置(トップブリッジ上)に、そのまま装着しておりました。

あれから3年近くサーキットを走って来て、ライディングフォームも変化して来ているようで要求度が高まり、今回「ハンドル」を更に低い位置に装着し直す事になりました。

トップブリッジの下へ「ハンドル」を移設となりましたが、これで更に26mm以上下がったので、純正ハンドル比で約56mmほど下になりました。
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跨った感じは殆ど「CBR600RR」などのSS系と変わらないくらいになりました。

「ハンドル」位置の変更に伴い、「スロットルケーブル」や「ブレーキホース」の取り回しも変更となりましたが、「ブレーキホース」だけは一度「マスターシリンダー」から脱着を要したので、エア抜きついでにリヤ側も含め「ブレーキ液」を交換しました。
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「ブレーキ液」は頻繁に交換してるので殆ど汚れてませんでしたが、他の油脂類としては「エンジンオイル」が前回の交換からサーキット4回走行で、1年と1ヶ月ほど経つので交換する事にしました。
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今回は先日「三和化成工業株式会社」様から送って頂いた、特製レーシングオイルを試させて頂く事になりました。
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今まで使用の「VERITY」ベースの「SUPER RACING」オイルです。
http://verityoil.com/

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油脂類つながりで「冷却液」も3年と4ヶ月ほど交換してなかったので、これも先日入荷したばかりの「ELF」の「RACING COOLANT」を使用して交換いたしました。
http://www.elf-lub.jp/products-for-race/lubricants/coolant/racing-coolant-organic.html
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2018年1月17日 (水)

スカイウェイブ タイヤ交換!

20180117_01このお客様とも11年近くのお付き合いになります。

この「SKYWAVE250LTD」に関しては、’11年に、それまでお乗りの「MAJESTY」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から7年目に入りました。

このお客様も以前は年3~4回ペースで頻繁に起こし頂く方でしたが、最近は二人目のお子様が生まれたりして中々バイクに乗れず、なんと今回は1年8ヶ月振りの来店となりました。
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そんな訳で距離も伸びなくなりましたが、前回の来店から3千キロ以上は乗ってるようで、この度は久し振りの「オイル」交換でお越しを頂きました。

久し振りの来店でしたので、この機会にバイクの周りを軽く診させて頂いたところ、リヤ「タイヤ」が交換時期でした。

20180117_03「タイヤ」は磨耗も然る事ながら、経年劣化により固く硬化し酷くヒビ割れだらけでした。

路面温度が低くなり滑り易い時期にも入り、大変危険な状態なので、急遽「タイヤ」も交換させて頂きました。

トータル2万6千キロ以上走る「SKYWAVE250LTD」ですが、今回の交換で新車から2回目、3年3ヶ月振りの「タイヤ」交換でした。

毎度有難う御座いました。

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2018年1月16日 (火)

バリオス アイドリング不能!

20180116_01今日は「BALIUS」の修理で、「キャブレター」の分解清掃をしました。

また<キタさん>のバイクですが、こちらは長期放置によるエンジン不調のようで、アイドリングが全く打ちませんでした。

最後に走ってるのを見たのが一昨年の1月なので、若しかしたら2年近く乗ってなかったのでしょうか?

去年の11月頃に頼まれてたのですが、いろいろあって年を越してしまい、本日やっと作業にかかることとなりました。

当初はP/Jを通すくらいでいけると思ってましたが、M/Jや針も汚れておりましたので、結局は「キャブレター」を完全にバラして、フルOHする事になりました。
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概ね4時間程度の時間で作業も終わり、当日バイクを引き取りに来てもらいました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年1月14日 (日)

ファイター150 タイヤ交換

20180114_01今日は「Fighter150 ZR」の「タイヤ」交換を行いました。

<キタさん>から年末に頼まれてたもので、最近「タイヤ」が滑り易くなっきたらしいので調べたら、前回の交換から3年と2ヶ月ほど経っておりました。

気が付けば距離も1万8千キロ以上走っていたようで、後輪側はスリップ・サイン(磨耗限度表示)も出ちゃっておりました。

経年劣化によるクラック(ヒビ割れ)も出始めており、路面温度が低くなり滑り易い時期にも入るので、安心して乗りたいとの希望から交換をさせて頂きました。
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毎度有難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

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2018年1月13日 (土)

ハイジェット  スタッドレスタイヤ!

20180113_01_2軽自動車の「タイヤ」交換を行いました。

クルマは年末に<監督様>から頼まれていた、社用車の「HIJET CARGO」です。

注文の「タイヤ」は冬用の「スタッドレス」で、年末に間に合わず年を越してしまいましたが、やっと入荷して来たので、また閉店に合わせ来店を頂き、交換作業をさせて頂きました。

20180113_02「タイヤ」は今までのDUNLOP「WINTER MAXX」から、韓国メーカーのKUMHO「PROTRAN W61」にしてみました。

聞き慣れない海外メーカーでしたが、価格が安く卸元の説明でも性能に問題なさそうでしたので、こちらの「タイヤ」に交換する事になりました。

既にスペア「ホイール」に組み換え済みの「タイヤ」を換えるだけなので、30分程度の時間で作業を終了しました。
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毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いします。

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2018年1月12日 (金)

6代目ゴールドウイング登場!

Hondaは、大型プレミアムツアラー「Gold Wing(ゴールドウイング)」を17年ぶりにフルモデルチェンジし発売。

モーターサイクルとしては唯一の水平対向6気筒1800ccエンジンを搭載し、Honda独自の二輪車用ダブルウィッシュボーンフロントサスペンションを採用するなど、新開発された車体とエンジンなど数々の先進装備を採用し全面刷新されました。

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ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2018/2180112-goldwing.html

「Gold Wing」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/GOLDWING/

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2018年1月11日 (木)

X’pro100 タイヤ交換!

20180111_01このお客様とも11年近くのお付き合いになります。

この「X'pro100」に関しては、’14年に、それまでお乗りの「LEAD100」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から4年目に入りました。

この方は月平均140~150キロ程度しか走らないのですが、欠かさず半年毎に来店され、必ず「点検」を受けて頂くお得意様です。

去年の7月にも新車から3年目の1年点検(24ヶ月「点検」)を受けて頂いておりますが、今回はそれから半年後の「点検」として、6ヶ月「点検」と「エンジンオイル」の交換でお越しを頂きました。
20180111_02 20180111_04
半年毎に「点検」と「エンジンオイル」の交換を実施しておりますし、走行距離も9千キロ弱と少ないので、今回も特に不具合は有りませんでしたが、今回は「タイヤ」が新車から3年半経ち、特に後輪側はスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消えかかっておりましたので、路面温度の低くなる時期に入り大変危険な状態なので、急遽「タイヤ」も交換させて頂きました。
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最後に「エンジンオイル」の交換を行い作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2018年1月10日 (水)

CRFラリー ドライブレコーダー取付!

また<ヒトシくん>のバイクで、今回はレジャーで使用の「CRF250RALLY」の方に、「ドライブレコーダー」を付けてみました。

あの世間を騒がせた「あおり運転事件」の頃から、バイク乗り達からも「ドライブレコーダー」の関心が高まっているようで、当店でも注文を多く頂くようになりました。

今回<ヒトシくん>から頼まれた「ドライブレコーダー」は、「DAYTONA」製の「DDR-S100」で当店では良く出るお勧め商品です。
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http://www.daytona.co.jp/special/driverecorder/

衝撃録画機能(Gセンサー)搭載で、衝撃を検知した場合に自動的に衝撃録画データーを保存する「ドライブレコーダー」ですが、大容量(128G)のSDカード対応なので、アクションカメラとしてもFULL HDで約14時間もの長時間記録が可能です。

今回は付属のマウントを利用し右側のミラーに取り付けてみました。
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電源は「アクセサリーソケット」から付属のUSBで繋げ完了しました。

毎度有難う御座いました。

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2018年1月 9日 (火)

スーパーカブ110 タイヤ&ブレーキシュー交換!

20180109_01「Super Cub 110」の「タイヤ」や「ブレーキシュー」を交換しました。

このバイクは<ヒトシくん>が通勤などで使ってる方ので、先日「エンシンオイル」の交換で来店された際に、フロントブレーキの違和感を訴えられたので診てみたら、2ヶ月ほど前にやったリヤ側と同じで、「ブレーキカム」が油切れのようでした。

20180109_02丁度良いタイミングで「タイヤ」も「ブレーキシュー」も交換時期だったので、どうせホイールを外す序でもあったので、「ブレーキカム」の給油と一緒に交換させて頂きました。

「ブレーキカム」は完全に油切れしてサビサビになっていたので、分解して綺麗に磨いてあげてから新しいグリスを入れておきました。

20180109_03この’09年式「Super Cub 110」は、新車から6年半で2万7千キロほど走ってますが、「ブレーキシュー」に関しては初めての交換となりました。

「タイヤ」は後輪が去年2回目の交換を終えておりますが、前輪も今回で2回目の交換となりました。

交換した前輪「タイヤ」は前回の交換から丁度3年でスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消えかかっておりましたが、劣化も酷くヒビ割れだらけでした。
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路面温度が低くなり滑り易い時期なので、早目に交換して良かったと思います。

毎度有り難う御座いました。

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2018年1月 8日 (月)

2018 AMA Supercross

今年もAMAスーパークロスが開幕しました。

第1戦アナハイムでは、ロクスン(#94 Ken Roczen)が1年ぶりにカムバックを果たし4位でした。

http://www.honda.co.jp/AMA/race2018/sx-rd01/

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2018年1月 7日 (日)

Dトラッカー チェーン&スプロケット交換!

20180107_01今日は「D-TRACKER」の「ドライブチェーン」や「スプロケット」の交換をしました。

換えた「ドライブチェーン」は何時もの「RK」からお勧めして、お客様が「ゴールドプレート」を希望だったので、「R-XW Series」のゴールドフルコートにしてみました。

同様に「スプロケット」もゴールドを希望だったので、「SUNSTAR」のウルトラジュラルミン(A7075)のハードアルマイトにしてみました。

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この序に損耗の激しかった「チェーンガイド」も交換して、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年1月 6日 (土)

仕事始め!

今日から営業しました。

今年は定休日含め過去最高の5連休もさせて頂きました。

仕事始めの今日は原付バイクの点検・整備から始めました。

20180106_01このお客様とも彼此13年近いお付き合いになります。

この「TODAY」に関しては、’12年に、それまでお乗りの同じ「TODAY」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から6年目に入りました。

今日は「自賠責保険」の更新手続と「12ヶ月点検」のご用命でしたが、最近はバイク通勤が無くなり距離も伸びてないようで約1年振りの来店でした。

まず初めに「バッテリー」が弱っていたので補充電をしておきながら、項目に則って「12ヶ月点検」の実施をしてゆきました。
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今回でトータル距離も2万キロを超えておりましたので、駆動系も分解して「ドライブベルト」の交換も実施しました。
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1万キロペースで交換している「点火プラグ」と「エアフィルター」も丁度タイミングでしたので交換させて頂きました。
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それからフロントの「タイヤ」が前回の交換から3年9ヶ月ほど経ちゴムが超固く硬化していて、これから路面温度の低くなる時期に入り大変危険な状態なので、急遽「タイヤ」も交換させて頂きました。

最後に「エンジンオイル」の交換を行い作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

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2018年1月 4日 (木)

2018第1回オフロード走行会

20180104_04一昨日に続き今日は初モトクロスで、「オフロードビレッジ」の方へ行ってきました。

一昨日の疲れもあったので、今日は少し遅めに家を出て、現地には10時過ぎに到着しました。

今回は家の息子三人と、あとから<ヒトシくん>が合流し、総勢5名で行ってきました。

特に午前中は風も強く底冷えする寒さで、一昨日と比べたら明らかに寒い一日でした。
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今回は今まで車載していたオンボードカメラ「DRIFT HD」に加え、新たに「GoPro」を導入しヘルメットカメラとして撮影してみました。
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長男と次男は先月も走りに行ってるので中上級クラスで走りましたが、三男の<シュンちゃ20180104_01_2ん>は8ヶ月振りのモトクロスだったので初中級クラスで走り、今回<ヒトシくん>は走らずカメラマンに徹しておりました。

終わりまで全ての走行枠を走り、今回も転倒やマシントラブルなく、無事に走行会を終えました。



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2018年1月 2日 (火)

2018第1回サーキット走行会!

20180102_04新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

年始早々に今年一発目の初サーキットで、「桶川S/L」へ行ってきました。

今回は<マル2さん>と家の息子二人の総勢4名で行ってきました。

風も無く日向ではそんなに寒く感じませんでしたが、気温は上がっても11~12度で、路面温度は19度くらいしか上がりませんでした。
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一時的にウォーマー付けて50度くらいまでは上がりましたが、直ぐに冷えちゃうみたいで、やはりグリップは良くなかったようです。
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今回で4回目のサーキットだった<シュンちゃん>は、今回から「フリー走行」枠に皆に混20180102_01ざって走りました。

その<シュンちゃん>を撮影しながら、<マル2さん>には一日面倒をみてもらいました。

終わりまで全ての走行枠を走り、今回も転倒やマシントラブルなく、無事に走行会を終えました。




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