« ママちゃり カギ&カゴ交換! | トップページ | ギア 改善対策 »

2017年12月28日 (木)

ライブディオJサービスキャンペーン

20171228_01当店には初めてお越しのお客様で、2000年式の「LiveDioJ」(AF34)にお乗りの方からエンジン不調の訴えです。

特に数日間バイクに乗らないとエンジンの掛かりが悪く、走行中もエンストする時が有るそうです。

もしやと思い検索を掛けたところ、やはり平成13年実施の「リコール」(サービスキャンペーン)に該当してました。
20171228_02
これは低排出ガス規制対応の「ライブディオJ」において、始動時や発進時に燃料供給装置の混合気が適切とならないためらしく、対策として「キャブレター」と「レジスター」を改善品に交換すとともに、フューエルチューブに「チェックバルブ」を追加する作業を行いました。

それから「キャブレター」の交換過程で分かったのですが、「エアフィルター」が劣化して材質のスポンジがボソボソに砕けておりました。

それと、もう一つ「エアフィルター」から「エアクリーナー」間に繋がるエアーリードの「ジヨイント」が根本で折れておりました。
20171228_04 20171228_03
これらもエンジン不調の原因となりますので、同時に交換させて頂き、全ての修理を終えま20171228_05した。

「サービスキャンペーン」に関しては無料で修理できたので、お客様は大変喜んでお帰りになりました。

「サービスキャンペーン」とは
リコールや改善対策に該当しない商品性向上や品質改善を行なう場合に、バイク製造メーカーが国土交通省に通知をして対策を実施する制度です。

|

« ママちゃり カギ&カゴ交換! | トップページ | ギア 改善対策 »

修理(リコール・保証修理)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママちゃり カギ&カゴ交換! | トップページ | ギア 改善対策 »