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2017年9月 8日 (金)

PCX125 ベルト交換3回目!

20170908_01’12年に乗り出して頂いたこの「PCX125」は、今回で新車から5年と6ヶ月が経ち、早くも走行距離は6万キロを突破しました。

通勤で年間1万2千キロ近くは走る方なので、このお客様も頻繁にお越し頂き、バイクの点検・整備を実施される常連様です。

今回は7月の来店の際にお勧めしていた通り、「ドライブベルト」の交換でお越し頂きました。

「ドライブベルト」は2万キロ毎に過去2回交換しておりますので、今回で新車から3回目の交換となりました。

「ドライブベルト」を交換するにあたり、ついでにドライブフェイスやドリブンフェイスなどの駆動系パーツを分解して、今回も各部を詳細に点検いたしました。
20170908_02 20170908_03
ドリブン側ではクラッチシューの残量もあり、トルクカムの摩耗も見受けられませんでしたので、きれいに洗浄したあと新しいグリスを封入して組み戻しました。

最後に最近ウインカーの点滅がオカシイようでしたので、「ウインカーリレー」を新品に交換して全ての整備を終えました。
20170908_04
毎度有り難う御座いました。

ドライブベルトは消耗部品なので何時かは交換しないと最後には必ず切れてしまいます。

タイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、その場で立ち往生したり走行中に切れると危ない目に会いますので、それを未然に防ぐには定期的にベルトを交換する必要があります。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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