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2017年8月

2017年8月31日 (木)

フェイズ タイヤ交換

20170831_01約8ヶ月振りに「小田原」から来てくれました。

走行6万キロに到達する’09年式「FAZE」で、当店から片道70キロくらいのところから、かれこれ7年近く通って頂いております。

今回も後輪「タイヤ」の交換でお越し頂きましたが、頻繁に来れる方ではないので、今回も他の部分も点検してまとめて整備させて頂きました。

20170831_02先ずはご依頼の後輪「タイヤ」からですが、今回はダンロップの「SCOOTSMART」で交換させて頂きました。

このサイズ(140/70-13)だけのようですが、今まで履いていたピレリ「DIABLO SCOOTER」は、ビードからのエア漏れが多発したのでやめました。

前輪「タイヤ」は過去3回交換しておりますが、後輪「タイヤ」は今回で5回目の交換となりました。

次に1万7千キロほど交換していなかった、「ミッションオイル」と「エアフィルター」を交換しました。
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新車から「ミッションオイル」は3回目、「エアフィルター」は4回目の交換となりました。

最後に「エンジンオイル」と「オイルフィルター」の交換を行い、今回の全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月30日 (水)

ZZR1100 灯火類作動不良!

<ウミ坊主様>から「ZZR1100」の修理を頼まれました。

1ヶ月ほど前に頼まれていた修理で、ヘッドライトとメーター以外は灯火が不能のようでした。
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調査の結果、ウインカーは「リレー」がダメで、ブレーキ灯はフロント側の「スイッチ」がダメでした。

ETCの電源も入らないようなので、調査したところ「ヒューズ」が飛んでました。

去年の1年間は腰痛や膝痛なので殆ど乗らず、11月からはバッテリー上がりで放置していたバイクです。

その時に頼まれていた新品バッテリーも取に来たのが今年の5月でした。

20170830_02その後7月になり先月バイクに乗ろうとしたところ、こんな感じになっていたようです。

同時に「リレー」や「スイッチ」に「ヒューズ」が飛ぶなんて、あまりにも偶然過ぎて解せない気もしましたが、一先ず壊れた電装部品を交換する事になりました。

ウインカーはLEDに換装してあるので、社外の「ICリレー」に交換しました。

ブレーキはマスターシリンダーに社外の「brembo」を使っているので、こちらも社外の「油圧スイッチ」に交換しました。

最後にETCの「ヒューズ」を交換して修理を終えました。

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2017年8月29日 (火)

ライディングシューズ入荷!再び!

<ヒトシくん>の「CRF250 RALLY」も「初回点検」まで終わり、あとは旅立つだけとなりました。

20170829_01その<ヒトシくん>から先日の「初回点検」の際に頼まれていた、「ライディングシューズ」が入荷して来ました。

既に今回の「CRF250 RALLY」増車にあたっては、このマシンに相応しい「ヘルメット」や「グルーブ」を新調しておりますが、こちらの「ライディングシューズ」も当初より購入を予定していたものです。

「CRF250 RALLY」納車から2ヶ月の間、適当な「ライディングシューズ」を物色しておりましたが、結果的に<ヤス坊さん>と同じRS TAICHIの「RSS006」に決まりました。

「グローブ」を<ヤス坊さん>に真似っこされたので、そのお返しに「ライディングシューズ」20170829_02を真似してあげました。 happy01 

ただしカラーは同じ「カモフラージュ」柄でも<ヤス坊さん>のBLACK/CAMOに対して、<ヒトシくん>の方はURBAN /CAMOを選びました。

成形プロテクター装備の防水&透湿機能を兼ね備えるドライマスターと、BOAクロージャーシステム搭載で、操作性や衝撃性も高く、履き心地も抜群の「ライディングシューズ」です。

http://pro.rs-taichi.com/product/RSS006.html

毎度!有り難う御座いました。

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2017年8月27日 (日)

PCX150 1万キロ整備!

20170827_01_2このお客様とも彼此8年近くのお付き合いになります。

この「PCX150」に関しては、’15年にそれまでお乗りの「FORZA」から乗り換えを頂いたもので、そろそろ新車から2年になるところです。

前回来店の6月には既に1万2千キロを超えておりましたので、今回はその時お勧めしておいた消耗部品などの交換でお越し頂きました。
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この方も忙しい方で、直ぐには来店出来ず3ヶ月近く経ってしまい、その間に走行距離も伸20170827_04びて1万5千キロ近く走っておりました。

ちょっと遅めの1万キロ整備となりましたが、定期交換の必要な「点火プラグ」と「エアフィルター」を換えて、油脂類としては「ミッション・オイル」も交換させて頂きました。

新車から2年近く経つのでフロントの「ブレーキ液」も交換しました。

こちらはちょっと早かったのですが、次は何時頃来れるか分からなっかったので、少し早めの交換をしました。
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次にリヤ「タイヤ」も交換させて頂きました。
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こちらも3ヶ月前の時点で、既にスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出ていたのですが、それから2千キロ近く走っちゃっているので、溝は完全に減って無くなりツルツルになっておりました。

最後に「エンジン・オイル」の交換をして、全ての作業を終えました。

「エンジン・オイル」以外は全て新車から初めての交換でした。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月26日 (土)

スマートDIO オイル漏れ!

20170828_01「Smart DIO」でエンジン右下付近からのオイル漏れでした。

エンジン真下にはメインスタンドのブラケットが付いているので、先ずはオイル漏れの場所を特定するために、そのブラケットをメインスタンドごと取り外しました。

この付近だとクランクケースの合せ面からに違いないので、一旦エンジン下のその付近を洗浄してから、どんな感じでオイル漏れしてくるのか調べてみました。

想定通りにケース合せ面からオイルが滲み出てくるまでは確認出来ましたが、今一ピンポイントでの場所が特定出来なかったので、もう少しエンジンを分解して診る事にしました。
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ラジエターやACGスターターを外し、エンジン右側のカバー(ステーターベース)を外して、クランクケースの内側から調べて行きました。
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それでも判り難かったので「発色現像剤」を使いオイル漏れ試験を行ったところ、やはりエンジン右側ケースの内側から漏れ出ているのが特定されました。

20170828_02クランクケースのボルトを増し締めしてもオイル漏れは止まらないようでしたので、クランクケースを分割して液体ガスケットの塗り直し作業となりました。

車体からリヤホイールごとエンジンを降ろして、クランクケースからスイングアームを外して、上下のクランクケースを分割しました。

ケース合せ面にも異常は見受けられなかったので、一応オイルストーンで合せ面を軽く修正して液体ガスケットを塗り直し、エンジンを組み上げ修理は完了いたしました。

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2017年8月25日 (金)

ママちゃりタイヤ交換!

20170826_01近所にお住まいの奥様から、「ママちゃり」のパンク修理を頼まれました。

1年くらい前にも後輪パンクで「タイヤ」交換したお客様ですが、今回は前輪の方がパンクのようでした。

やはりパンクもしているようですが、「タイヤ」自体が酷く劣化しておりましたので、今回も「タイヤ」ごとの交換をお勧めしました。

20170826_02ところが軽く受けた「タイヤ」でしたが、この「幼児二人同乗用自転車」は前後に子供乗せ出来る仕様なので、後輪の26インチに対して前輪が22インチと中途半端なサイズで、当店には在庫がありませんでした。

急遽「タイヤ」を取り寄せ「ママちゃり」は1日だけ預からせて頂き、翌日には無事に「タイヤ」も済み納車となりました。

当店は自転車屋じゃないので「タイヤ」などの種類や在庫数は少なく、こんな感じで数日お待ち頂く事もありますが、普通の「ママちゃり」程度の簡単なメンテナンスなら出来るようになってます。

ヨロシクおねがいします。

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2017年8月24日 (木)

バンクセンサー

20170825_01昨日と今日は臨時休業と言いながらも、両日とも店に来ておりました。

昨日は外回りの仕事で閉店しておりましが、今日は一日店で仕事してました。

夕方<マル2さん>が来店で、「バンクセンサー」を取りに来てくれました。

先日の日曜日、今年も<マル2さん>は「日光サーキット」で行われる2時間耐久レースへ参戦して来ました。

20170825_02この数年は毎年この時期になると参戦している「日光チャレンジロード」ですが、ここのコースは右回りの高速コーナーが多いので、「バンクセンサー」の右膝側だけがワンレースで無くなるらしいです。

月曜日に頼まれていた「BERIK」の「バンクセンサー」でしたが、取引している輸入元に在庫があったので、昨日の外回りの際に調達してきました。

当店は「BERIK」や「ARLENNESS」製品も取り扱いますので、レザースーツの購入希望の方はご相談ください。

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2017年8月22日 (火)

CRF250RALLY 初回点検&カスタム!

<ヒトシくん>の「CRF250 RALLY」も納車後2ヶ月が経ちました。

20170822_01そろそろ「初回点検」の頃なのですが、<ヒトシくん>も忙しい方なので、未だ距離は殆ど伸びてないようでした。

その<ヒトシくん>が昨日来店され、兼ねてから慣らし運転の終わる頃に予定していた、排気系カスタムを頼まれました。

やっと休暇が取れたらしく、今晩これから走りに行き距離を稼いで来るようでした。

そして本日、予定通りに来店された<ヒトシくん>は、やはり昨晩遅くに出発して一人真夜中のツーリングに出かけたそうです。
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「小田原」方面を目指し夜通し走り続け朝方帰宅したそうですが、その結果、走行距離も150キロほど伸びており、トータル距離も430キロに達していました。

もう少し距離を伸ばして来て欲しかったのですが、距離的にはちょっと早い「初回点検」と、「エンジンオイル」の交換も合せて実施させて頂きました。

そして今回メインの排気系カスタムとして行ったのが、SP忠男の「POWERBOX PIPE」の装着です。

当初はスリップオンで「サイレンサー」を換える予定でしたが、この「CRF250 RALLY」の排気音はノーマルでも予想以上にイイ音だったので、今回は「サイレンサー」は換えずに性能重視で「エキゾーストパイプ」の方を換える事になりました。
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この「POWERBOX PIPE」は「エキゾーストパイプ」に膨張室を設けることで、排気脈動を積極的にコントロールするエキゾーストシステムで、確実に体感できるようなので<ヒトシくん20170822_05>のインプレが楽しみです。

最後にツーリング中のパンクが心配と言う事だったので、店に転がってた「TYRE PANDO」をプレゼントして、「リヤキャリヤ」に装着して終わりました。

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2017年8月21日 (月)

リトルカブ タイヤ交換

リトルカブにお乗りと言うお客様からTELがあり、エンジン不調の修理を頼まれました。

6ヶ月ほど放置した後からアイドリングが不安定で、時々エンストもするようでした。

辛うじて自走で来れそうでしたので、来店前にガス欠でない事を確認して来て頂くようお願いしました。

暫くしてまたTELが入りました。

来店の途中で直ぐにエンストしてしまい、再始動も全く出来ないようなので、一先ず近くのGSで燃料補給するよう勧めました。

数十分後にまたTELが入りました。

アドバイス通りに燃料を補給したところ、エンジンは全く問題なく始動できて、調子も良くなったようでした。

20170821_01新車からお乗りと言う車両は、9千キロ近く走る’99年式の「Little Cub」で、当店には初めてのお客様でした。

今回のエンジン不調はガス欠が原因のようでしたが、長年まともにバイクの整備なんかした事がないらしく、いろいろ不安と言う事で、一通りの点検と整備をするよう頼まれました。

「12ヶ月点検」を実施させて頂きました。

その結果「ブレーキ」が前後とも固くなって戻り切らずに引き摺っており、「ブレーキ」灯も点きっ放しの状態でした。
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フロントは「ブレーキ・ケーブル」が固着し、リヤは「ブレーキペダル」の作動軸が固着しておりました。
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「ブレーキ・ケーブル」は交換し、「ブレーキペダル」は分解して、油が切れてサビ付き固着した「シャフト」を抜き取り、サビを除去してから新しいグリスを封入して組み上げました。
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それから「タイヤ」も硬化が進み酷くヒビ割れしており交換させて頂きました。

20170821_08こちらは新車から18年間1度も交換した事がなかったようで、この「Little Cub」の年式と同じ製造年月日の「タイヤ」が付いておりました。

この後「エアーフィルター」を交換したり、「エンジンオイル」なども交換して、全ての作業をおえました。

有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2017年8月20日 (日)

TUONO V4 1100 Factory エンジンオイル交換!

今日は朝から<親方様>が来店されました。

20170820_01予定通り3泊4日のツーリングも無事に終え、「エンジンオイル」の交換などでお越し頂きました。

ツーリング直前の380キロ時にも、「エンジンオイル」交換と「点検」を実施しておりますが、このツーリングでは予定通り1,500キロ近く走ったので、改めて「点検」と「エンジンオイル」交換を実施させて頂きました。

今回は「エンジンオイル」交換に合わせ「オイルフィルター」も交換しました。

「オイルフィルター」は<マコちゃん>の「RSV4 R RAPRC ABS」と同じ、カートリッジタイプです。
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このエンジンはクランクケースの前側に「オイルフィルター」も「ドレンボルト」も付いていて、エキパイの内側にも十分スペースが有るので作業も楽です。
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新規でスイングアームの「スタンドフック」をスライダータイプのものへ換え、ホイールの「エアバルブキャップ」もアルミのタイプへ換えました。

一応今回も一通り点検を実施しましたが、このバイクは若しかして?出荷前の段階で十分ならし運転されているような?クラッチケーブルやドライブチェーンの伸びも一切出ておりま20170820_04せんでした。

山形方面から回る東北ツーリングは最終日だけ雨に濡れたそうですが、東京で心配していたほど悪天候ではなかったようです。

バイクはコーナーリング性能も含めかなり高性能だったようで、天候にも恵まれた事もあり調子に乗ってガンガン峠を攻めたようです。

ならし運転ツーリングだったにも関わらず、タイヤは端まで使い切っておりました。

大変楽しめたようで良かったと思います。

荷物の載らないバイクにも関わらず、またお土産を頂いちゃいました。
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毎度有り難う御座いました。

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臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら下記日程でお休みさせて頂きます。

8月23日(水)~24日(木)の2日間。

振替で8月21日(月)は営業いたします。

8月25日(金)より通常通り営業致します。

ご不便お掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

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2017年8月19日 (土)

スペイシー100 12ヶ月点検

「SPACY100」にお乗りのお客様が来店で、「自賠責保険」の継続手続と点検を依頼されました。

’04年に販売したこの「SPACY100」は、当店で販売した中では最も古い’03モデルで、生20170819_01き残っている最後の1台となりました。

新車から14年目に突入しましたが、走行距離は1万4千キロを超えたくらいですし、こうして1年に1回は点検に持って来て頂いてますので、古いバイクの割には良いコンデションを保っております。

走行1万キロ時の「12ヶ月点検」を実施の際にも、距離で定期交換を必要とする部品や油脂類は交換が済んでおりますし、それから距離も伸びてないので、今回の「12ヶ月点検」でも、目立った損耗ヵ所は有りませんでした。

目視での不具合は無さそうでしたが、過去の整備歴を調べたところ、「ブレーキ液」が4年ほど交換して無かったので、交換させて頂きました。
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それから「タイヤ」なのですが、一見は溝も残っていたので見逃しておりましたが、製造年月日を調べたところリヤが6年前で、フロントに至っては、なんと!12年も前に交換したっきり換えておりませんでした。
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経年劣化した「タイヤ」は固く硬化しヒビ割れも多発しておりましたので、この機会に交換させて頂きました。

最後に「エンジンオイル」の交換をして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月18日 (金)

リード110 メンテナンス

20170818_01このお客様とも彼此12年近くのお付き合いになります。

この「LEAD110」に関しては2011年に、それまでお乗りの「LEAD100」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から7年目に突入しました。

この方も頻繁に整備を依頼され、年に4~5回は来店されております。

この度も「エンジンオイル」の交換と、前回3月の来店時にお勧めしておいた、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッション・オイル」の交換でお越し頂きました。
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作業をしながら他も軽く点検してみたところ、1年少し前に交換したばかりのリヤ「タイヤ」が20170818_04_2ツルツルでした。

前回の来店時には気が付かなかったのですが、この1年でも8千キロ以上走っているようで、早くも交換時期となっておりました。

この「LEAD110」も新車から6年6ヶ月が経ち、走行は4万3千キロを超しましたが、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッション・オイル」に関しては、それぞれ今回で4回目の交換となりました。

20170818_05フロント「タイヤ」は過去2年4ヶ月前に1度しか交換しておりませんが、 リヤ「タイヤ」に関しては今回で5回目の交換となりました。

新車から6年以上経っておりますが、まだまだ4万キロ代なので長く乗れると思います。

この調子でバイクのメンテナンスに励んでください。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月17日 (木)

T1-125 12ヶ月点検

このお客様とも3年近くのお付き合いになります。

20170817_01この「T1-125」に関しては’15年に、それまでお乗りの「YBR125」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から2年を超えたところです。

この方も欠かさず半年毎に来店され、必ず「点検」を受けて頂くお客様です。

1月にも6ヶ月「点検」を受けて頂いておりますが、今回は新車から2年目の12ヶ月「点検」と、「エンジンオイル」の交換でお越しを頂きました。

半年毎に「点検」と「エンジンオイル」の交換を実施しておりますし、走行距離も3千6百キロ程度と少ないので、今回も特に不具合は有りませんでしたが、今回の「点検」で新車から2年経つので、「ブレーキ」液だけは交換させて頂く事になりました。
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この「T1-125」は一般的な原二スクーターと違って、「ブレーキ」は前後とも油圧ディスクブレーキなので、作業も前後両方の「ブレーキ」液を交換しました。
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新車から2年とは云え「ブレーキ」液はけっこう汚れておりました。

最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い
致します。

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2017年8月16日 (水)

「習志野」車検場

20170816_01珍しく日曜日から4連休とりました。

天気予報もずっと雨のようでしたし、店を開けてもどうせ暇だろうと思って休みました。

日曜日に休むのも珍しいのですが、4日間も連続で休むのも久し振りでした。

辛うじて日~月は天気が良さそうだったので、当初は月曜20170816_02日にでもモトクロスしに行く予定にしてましたが、けっきょく降らなかったのは日曜日だけで、月曜からずっと雨でした。

そんな訳でモトクロスは中止して、雨の降る中を千葉まで登録に行きました。

先週入荷した「VTR-F」の登録で、千葉の「習志野」車検場まで行ってきました。
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まだまだ雨の日が続きそうですが、8月に16日間連続雨となったのは、1977年以来40年振りだそうです。

こんだけ毎日雨だと客足も減り、営業面が心配ですが、後半ガンバリたいと思います。

ヨロシク!!

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2017年8月12日 (土)

NC700Xタイヤ交換

20170812_01<フクちゃん>が久し振りの登場で、お乗りの「NC700X」の修理や整備を頼まれました。

バイクを駐車中にクルマにぶつけられ左側に倒されたようで、曲がった「クラッチレバー」と「チェンジペダル」に、折れた「ステップバー」などを交換しました。

去年の車検以来1年5ヶ月振りの来店でしたが、その間に1万7千キロも走っておりました。

なので距離的に交換時期に達している、「点火プラグ」や「エアフィルター」も序に交換しました。
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それからこの「NC700X」も新車から4年が経過したので、今回初となる「冷却液」の交換も行いました。

20170812_04またフロント「タイヤ」も交換時期のようで、スリップ・サイン(磨耗限度表示)が出始めていたので交換させて頂きました。

最後に「エンジンオイル」と「オイルフィルター」も交換して、全ての作業を終えました。

保険屋さんとの打ち合わせなどもあり、2泊3日ほどバイクをお預かりしましたが、なんとか夏休み前に納める事ができました。

<フクちゃん>とも彼此10年近くの付き合いになりますが、こうして今回も熊谷から二往復もして頂き、誠に有り難うございました。

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2017年8月11日 (金)

TUONO V4 1100 Factory 初回点検&カスタム!

先月<親方様>へ納車した「TUONO V4 1100 Factory」も、あれから早や1ヶ月が経ちました。

20170811_01そしてこの夏休み期間を利用して、また旅立つようなので、その前に点検・整備をしておく事になりました。

目標は1ヶ月で500キロくらいは走って頂き、慣らし運転をするようお願いしておりました。

<親方様>は日々大変お忙しい方なので、無理かなと思っておりましたが、それでも気合を入れて首都高をグルグル回って380キロ走っておりました。

予定では千5百キロほど走るツーリングのようなので、本当は千キロくらいは走って頂き「初回点検」を実施したかったのですが、380キロでも何もやらずに行くのよりは安心なので、一先ず点検・整備と「エンジンオイル」の交換もやらせて頂きました。
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それから納車に間に合わなかったカスタマイズで、やっと入荷してきた「GELシート」や可倒式の「レーシングブレーキレバー」など、細かいパーツの交換や取り付けを行いました。
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当初は価格的に躊躇していた「ミラー」も形状や長さをオーダーできるカーボン「ミラー」になりました。
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それからタンデムステップを取り外したスペースには、「DAYTONA675SE」の時にも付けていた「レーシングフック」を取り付け、「ドライブレコーダー」の時と同じ自在アームを介して「スマホホルダー」も設置し、「シートバック」も付いたので、これで旅の準備は整いました。
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去年の北海道に続き今年は山形方面から回る東北ツーリングのようですが、くれぐれも安全運転には心掛け、旅を楽しんで来て頂ければと思います。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月10日 (木)

VTR-F 納車前整備&USBポート取付!

20170810_03昨日ラスト入荷した「VTR-F」は納車前の整備も終わり、納車に合わせて依頼されていた「USBポート」などの取付も完了いたしました。

「スマホホルダー」はハンドルマウントで、メーターの視認を妨げないように左側へ寄せて、且つハンドル操作でカウル等に干渉しない位置に微調整しながら設置しました。

そしてその「スマホホルダー」直下にスマホ充電用の「USBポート」を設置しました。
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電源はヒューズボックスからイグニッションスイッチでON/OFF出来るところを探して、「USBポート」へ導きました。

あとは来週登録に行く予定ですので、もう暫くお待ちください。

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8月の営業案内

夏季休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。
8月13日(日)~8月16日(水)

8月17日(木)より通常通り営業致します。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

上記日程と定休日(月曜日)以外は通常通り営業の予定ですが、メーカー及び問屋によっては、8/11~8/20の期間で長期休暇に入りますので、車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
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2017年8月 9日 (水)

VTR 最終入荷!

20170809_01第三次排ガス規制に伴い、この「VTR」も生産終了予定モデルとなっておりましたが、この程オーダー数も予定の最終生産数に達したらしく、早くも受注終了となりました。

V型2気筒250cccエンジンを搭載したこのシリーズは、1982年の「VT250F」から始まり、「VT250Z」→「VTZ250」→「VT250SPADA」→「XELVIS」と進化を遂げ、1997年に登場した「VTR」と引き継がれて来ましたが、残念ながら遂に最後となりました。

20170809_02いいエンジンなので「Honda」さんには、いずれまたぜひ復活して頂きたいと思います。

そして本日当店においては最終入荷となった「VTR」は、専用カラーのマッドブラックに赤いフレームが超カッコいい!「ハーフカウル」仕様の「VTR-F」でした。

この「ハーフカウル」は完全な防風性能を狙うのではな20170809_03く、あえて風の抵抗を受け流すことで心地よい風を感じられる設計としているようです。

またインストルメントパネルも「VTR-F」専用で、大型アナログ式タコメーターの下に液晶ディスプレイを配置し、デジタル速度計やツイントリップメーター、時計、オドメーター等を設置しています。

今回も当店お客様の乗り換えでのご注文でした。
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納車の予定は10日ほど先になりますが、もう暫く楽しみにお待ちください。

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2017年8月 8日 (火)

ドラッグスター ヘッドライトソケット交換!

20170808_01「DRAGSTAR(XVS250)」にお乗りのお客様が来店で、ヘッドライトが灯火不能のようでした。

当初は球切れくらいに軽い考えで、ヘッドライトレンズを外しみたところ、確かにバルブは切れておりましたが、そのソケット側の方も酷く溶けて変形している状態でした。

ヘッドライト・バルブは新品へ交換するとして、溶けたソケットに関してはメインハーネスASSYなので、純正部品での単品販売は有りませんでした。
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幾ら何でもメインハーネスASSYの交換は大変な作業になるので、同型のソケットを社外品から調達してハンダで繋げて処置いたしました。

ついでに交換時期になっていたエンジン・オイルの交換も行い作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

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2017年8月 6日 (日)

SEROW250タイヤ交換!

20170806_01「SEROW250」の「タイヤ」交換を頼まれました。

1年ほど前からお越し頂くようになったお客様で、去年も同じくらいの時期に「タイヤ」交換を頼まれましたが、あれから8千キロほど走りまた交換時期となったようです。

今回はリヤ側だけの交換でした。

フロント側もそろそろでしたが、「ブレーキディスク」や「ブレーキパット」の交換時期も近づいていたので、フロント側はその交換タイミングに合わせてもう少し引き延ばす事にしました。
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今回は今まで履いていたIRC「GP22」から、その前に履いていたBS「TW302」に戻して交換させて頂きました。

またのご来店お待ち申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月 5日 (土)

エストレヤ ブレーキパット交換!

エストレヤにお乗りのお客様から、リヤ「ブレーキ」異音の訴えがありました。

20170805_01特に制動時にはガシャガシャするようです。

1万キロほど走る’00年式「ESTRELLA RS」で、近所にお住まいの方のようでしたが、当店には初めてのお客様でした。

早速「ブレーキ」を診させて頂いたところ、案の定「ブレーキパット」の残量が全くありませんでした。

「ブレーキディスク」や「ブレーキキャリパー」の方も心配でしたが、一先ず「ブレーキパット」だけ交換する事になりました。
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恐る恐る「ブレーキパット」を外してみたところ、やはり摩擦材が完全に無くなり台座の地金まで出ておりました。

摩擦材が無くなった分「ブレーキキャリパー」の「ピストン」は出切ってしまい、腐食と汚れが堆積しておりました。

この「ピストン」を押し込まないと新品の「ブレーキパット」をセット出来ないのですが、このままでは当然ダメなので可能な限り「ピストン」を磨いてあげました。

20170805_03この状態からすれば恐らく「ブレーキ」のメンテなどは長年やってないでしょうから、「ピストン」だけでなく「ピストン」の作動を制御している「シール」の劣化なども非常に心配でしたが、なんとか「ピストン」回りのクリーニングと潤滑で「ブレーキ」は正常に作動いたしました。

「ブレーキディスク」の方もガリガリにキズだらけになっておりましたが、こちらも軽くローター面を磨いてあげて処置しておきました。

無事に「ブレーキパット」は交換できましたが、こんな状況なので「ブレーキ」の効きの悪さや異音は多少残ると思います。

できれば「ブレーキディスク」の交換や一度「ブレーキキャリパー」もOHする事を勧めします。

有り難う御座いました。

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

8月10日(パット)は「ブレーキパットの日」(日本記念日協会認定)
当店(FUN WHEELS)は、「ブレーキパットの日」に合せ「ブレーキ」の点検を無料で実施いたします!
また特価にて「ブレーキパット」を交換いたします。
(※忙しい時間帯などはお受け出来ない場合がありますので、事前に予約を頂けますと助かります。)

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2017年8月 4日 (金)

Z1-125 入荷!

20170803_01大特価で提供してまいりました旧型「Z1-125」は、お陰様で完売となりました。

既に新型’17モデル「Z1-125」も入荷して来ましたが、こちらも大特価販売いたしますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

ニューカラーになって今年マイナーチェンジした「Z1-125」は、カラーリング以外の変更点としては、インナーポケット右上に、スマホなどの充電に便利な「アクセサリーソケット」が標準装備されました。

「Z1-125」は125ccクラスでは最大級の馬力を備えたハイスペックマシンで、非公式データー(噂)ながら、このクラスの中では断トツに速いらしいですヨ!?
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デジタルマルチメーター(速度計・回転計・燃料計・走行距離・時計をスイッチ操作で切替可能)や、メインキー操作でキャップが自動開蓋するワンプッツシュ・ガソリン給油口、ワンタッチ・シート・オープナー、盗難やイタズラを抑止する盗難抑止点火カットスイッチなども標準装備。
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フロントにLED搭載のV型アイラインやテールランプにもLEDを搭載するなど、最先端、最新装備も満載です。
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2017年8月 3日 (木)

スペイシー100 メンテナンス!

先月も「PCX125」の整備で来店され、「エンジンオイル」や「ブレーキパッド」の交換をしたば20170804_01かりのお得意様です。

今月は奥様の乗ってる方の「SPACY100」でお越し頂き、こちらも「エンジンオイル」の交換を頼まれました

当店にはご夫婦で通って頂いるお客様も多いのですが、大体がこのお得意様のように旦那様の方が奥様のバイクも持ってくるパターンが多いようです。

この「SPACY100」の方は当店で販売したバイクではありませんが、ちょうど3年ほど前から旦那様の依頼でみるようになりました。
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今回も「エンジンオイル」の交換をしながら、8ヶ月振りの入庫だったので軽くバイクの周り20170804_04をみて差し上げたところ、フロントの「ブレーキパッド」が交換時期になっておりました。

また過去の整備歴を確認したところ、当店でみるようになってから3年で1万1千キロほど走行しておりますが、「ブレーキ液」や「ミッションオイル」の交換履歴が無く、フロント「タイヤ」も前回の交換から3年を経過していたので、これらの消耗部品や定期交換を必要とする油脂類の交換を実施いたしました。

’06年式の「SPACY100」ですが、「タイヤ」以外は新車から初めての交換だったようで、特に「ブレーキ液」に関しては酷く汚れておりました。
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オーナーの奥様自身は気になってないようでしたが、やはり旦那様の方は気づいていたようで、当店に来店までの道程でもブレーキラインがエア噛みしていたようで、柔らかくぎこちないブレーキには違和感を感じていたようです。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い
致します。

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2017年8月 2日 (水)

フォルツァ パンク!

雨の日はパンクが増えます。

20170802_01それは金属片などの異物とタイヤが濡れてる場合に、その水分が潤滑剤の役目をして互いの摩擦係数が小さくなって、タイヤに異物が刺さったり食い込んだりし易くなるからです。

梅雨明け(7/19)の途端に発生した長寿台風(5号)の影響で、むしろ梅雨明け前よりも雨降りの日が多い毎日です。

そのせいか急にパンク修理が増えました。

20170802_02車検のあるバイクには少ないようでしたが、特に自転車や原チャリ、250ccまでのスクーターに多く発生し、それも大概の場合はパンクの訴えで来店されてもタイヤ交換になるケースが殆どでした。

今回パンクで来店されたお客様の「FORZA」もパンクした後輪タイヤはセンター溝が殆ど無くなるくらいツルツルでした。

こんな修理不可能なツルツルのタイヤでのパンクが多く、殆どの場合は新品のタイヤに交換となりました。
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厚みの薄く成ったタイヤは異物を貫通し易くなる為パンクする確立が上がり、実際にパンクの多発するタイヤは減ったタイヤに多いです。

パンク修理代の何回か分でタイヤ交換も出来ちゃいますので、タイヤ交換を節約して先送りしても結果的に損している事の方が多いと思います。

こう言った意味でも危ないしタイヤ交換は早めにやるのが得策ですネ。

只今!タイヤ交換特価セール中です。(足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2017年8月 1日 (火)

TW200タイヤ交換

「TW200E」にお乗りのお客様から「点検」を頼まれました。

初めてお越しの方かと思ったら、2年近く前にも1度来店され、「24ヶ月点検」をやったお客様でした。

なので今回は「12ヶ月点検」を実施させて頂く事になりました。

20170801_01正確には1年9ヶ月振りの来店で、それから5千5百キロほど走っておりました。

その間に「エンジンオイル」も交換してなかったようなので、こちらも一緒に交換させて頂きました。

スカチューンされたバッテリーレスの「TW200E」なので、もともと始動性が悪いようなのですが、あまりにも悪いので診てみたらエアークリーナーのダクトが外れて、直キャブになっておりました。

こちらの付け直し修理や「点火プラグ」も交換させて頂き、一先ず始動性は改善されました。

そして最後にフロント「タイヤ」を交換させて頂きました。
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「タイヤ」は述べるまでもなく、ご覧の通りの状態だったので、流石に即交換をお勧めさせて頂きました。

以上で全ての点検、整備を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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