« FOXライディングギア | トップページ | プレスカブ パンク! »

2017年7月 6日 (木)

スペイシー100 ブレーキディスク交換

20170706_01_2この方も長いお客様で、’08年に購入を頂いたこの「SPACY100」も、かれこれ今年で10年目に突入いたしました。

年1~2回のペースでお越し頂く方で、もう9年以上もメンテナンスに通って頂いております。

この度も1年振りの来店で「エンジンオイル」交換のご用命でした。

それとフロントからカシャカシャ音がすると云うので、「ブレーキパッド」かな?と思いながら診たところ、「ブレーキパッド」も然る事ながら「ブレーキディスク」の方の減りが激しく、もう限界のようでした。

「ブレーキパッド」の方も、このバイクなら一般的に7~8千キロは持つ筈なのですが、今回は前回の交換から4千キロ程度しか走ってないのに、摩擦材が完全に無くなり台座の地金まで出ておりました。
20170706_02 20170706_03
ここで思い出したのですが、前回も「ブレーキパッド」の交換を忘れて、地金が出るまで1万9千キロ近く交換せずに乗り続けており、その結果「ブレーキディスク」の方も傷めてしまい、既にその時にはガリガリになっていたのでした。
20170706_04 20170706_05
そんな経緯もあり今回も「ブレーキパッド」の減りが早かった訳で、流石に今回は限界と判断し、「ブレーキパッド」と「ブレーキディスク」の両方を交換させて頂く事となりました。

3万キロを超えたくらいの「SPACY100」でしたが、「ブレーキパッド」は今回で3回目、「ブレーキディスク」の方は新車から今回が初めての交換でした。

20170706_06作業工程でフロントホイールも外すので、その序にフロント「タイヤ」も追加交換となりました。

フロント「タイヤ」は前回の交換から3年4ヶ月ほど経っているので、減りと言うようは経年劣化が怖いので交換させて頂きました。

最後に「エンジンオイル」の交換を行い、今回の全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

|

« FOXライディングギア | トップページ | プレスカブ パンク! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FOXライディングギア | トップページ | プレスカブ パンク! »