« RGV250 タイヤ交換 | トップページ | メカニックグローブ! »

2017年7月27日 (木)

カブ90 チェーン&スプロケット交換!

CD?」にお乗りと云うお客様からTELがあり、「チェーン」と「スプロケット」の交換依頼がありました。

車種が今一不明なのと、電話での注文は受けてないので、一度お店にご足労頂けるようお願いしました。

20170727_01数時間後お越し頂いたお客様は、初めての方かと思ったら、数ヶ月ほど前にも1度来店され、パンク修理をしたお客様でした。

ご依頼のバイクはやはり「CD90」ではなく、正式には1995年式の「Cub 90 Deluxe」でした。

ご年配の方で、新車から20年以上乗ってるバイクらしいのですが、今までずっと「CD90」に乗っていると思っていたそうです。

これで正確な車種も車体番号も分ったので、改めて「チェーン」と「スプロケット」の注文をお受けさせて頂き
ました。

20170727_02数日後、部品が入荷したので来店頂きました。

「チェーン」と「スプロケット」に関しては特段の問題もなく、スムーズに交換作業を終えましたが、別件で他に幾つかの不具合修理が追加となりました。

追加一つ目の前ブレーキの作動不良に関しては、「ケーブル」や「レバー」の交換で不具合は解消されましたが、二つ目の灯火類の作動不良には少してこずり時間を費やしてしまいました。

結果的にヘッドライトボディ内に集約された配線類の接続端子が、殆ど腐食によりショート若しくは導通不良を起こしておりました。

20170727_03ショートして溶けていたヘッドライトの「ソケット」に関しては新品に交換させて頂き、その他幾つかのカプラーで断線しかかっているギボシを入れ換えたり、接復活剤にて全ての接続端子をクリーニングして対処をしました。

ちなみに新車から22年経つ4万キロ越えの「Cub 90 Deluxe」でした。

最後に「エンジンオイル」も交換させて頂き、全ての作業を終えました。

わざわざ「横浜」方面からお越し頂きましたが、これからも宜しくお願い致します。

毎度有り難う御座いました。

|

« RGV250 タイヤ交換 | トップページ | メカニックグローブ! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RGV250 タイヤ交換 | トップページ | メカニックグローブ! »