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2017年5月13日 (土)

ドラッグスター チェーン交換!

「DRAGSTAR(XVS250)」にお乗りのお得意様から、「ドライブチェーン」の交換を頼まれました。

20170513_01この「DRAGSTAR」は’14年に当店で販売したバイクです。

1万6千キロくらい走る中古車で乗り出して頂きましたが、あれから2年8ヶ月経ち距離は4万2千キロに到達しておりました。

「ドライブチェーン」は今までも定期的に給油と調整をして来ましたが、既に5~6千キロほど前には交換時期に差し掛かっておりました。

中古車と云えども「ドライブチェーン」と「スプロケット」は新品に交換して納車しましたが、それから2万6千キロは走っているので、これ以上の先延ばしは無理と判断しました。
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「ドライブチェーン」の伸びも限界でしたが「スプロケット」の歯底も限界まで減ってしまい、手裏剣のようになっておりました。
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待った無しの状態だったので、「ドライブチェーン」と「スプロケット」は新品に交換させて頂きました。
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やはり250ccくらいのバイクでは、「ドライブチェーン」と「スプロケット」は2万キロくらいが限界と思います。

何時「ドライブチェーン」が外れたり切断しても可笑しくない状態でした。

次回はもう少し早めの交換をお願いします。

「スプロケット」の交換には後のホイールを外すので、その序に後輪周りを点検したところ、「ハブダンパー」に異常なガタが発生しているのと、「ブレーキシュー」の調整代が無くなっている事が判ったので、こちらの部品も追加で交換させて頂きました。
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「ハブダンパー」は潰れてしまい、バラバラに千切れておておりました。
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「ブレーキシュー」に関しては、その相手側(ドラム側)の内面の方が酷く減ってしまい限界のようでした。

明らかに一段凹んでいる感じで段付磨耗しておりますが、そんな簡単に「ドラム」を交換するなんて費用的にも出来ません。

ただこのまま「ブレーキシュー」の交換だけでは調整代が出な20170513_08_2いので、仕方なく今回は「ブレーキカム」の位置を少し変更してあげて、もう少し深く「ブレーキシュー」を押せるように調整して対処する事にしました。

「ブレーキシュー」は今回で2度目の交換でしたが、最初が2万1千キロくらいで交換だったので、ここは概ね2万キロ前後は持つようでした。

ブレーキつながりで他の部分も診ていくと、まだまだ直すところがありそうです。

つづく・・・・

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