« ディオ 24ヶ月点検 | トップページ | 火事! »

2017年3月18日 (土)

ライブディオ 前後タイヤ交換

20170318_01「Live DIO J」にお乗りのお客様から「タイヤ」交換を頼まれました。

この方は11~2年くらい前から時々お越し頂くお客様で、今回も2年振りの来店でした。

この度は「自賠責保険」の継続手続きと、1年くらい前から「タイヤ」が滑り易くなり、何度か怖い思いをしたらしく、この序に前後の「タイヤ」を依頼されました。

20170318_03当店では’12年に「タイヤ」交換した履歴があったので、あれから「タイヤ」は5年ほど経過しているようです。

走行距離も「タイヤ」交換から6千キロ以上走っているようで、リヤ「タイヤ」に関してはスリップ・サイン(磨耗限度表示)も出始めていました。

スリップ・サイン(磨耗限度表示)とは、法律で決められたタイヤの使用限度を示すサインで、タイヤ・トレッド周上に6ヶ所位有るどれか1つでもスリップサインが現れた場合、そのタイヤは法的に使用不可となります。(整備不良で違反キップ&車検にも通りませんヨ!)

20170318_04減りも然る事ながら古くなった「タイヤ」は硬化が進みヒビ割れだらけになっておりました。

この「Live DIO J」も新車から17年くらい経っているようですが、もう少しマメにメンテナンスして頂ければ、まだまだ長く乗れると思いますので、今後とも宜しくお願いします。

毎度有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

またゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い時期は、
タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« ディオ 24ヶ月点検 | トップページ | 火事! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディオ 24ヶ月点検 | トップページ | 火事! »