« Rallycross | トップページ | レッツ4ホイールベアリング破損! »

2017年1月24日 (火)

XJR400R 8万キロ突破!

「XJR400R」の車検でした。

このお客様とは彼此6年越しのお付き合いになりますが、今回は2年振りに連絡があり車20170124_01検を頼まれました。

以前は通勤でも使用していたので、年間5~6千キロは走っていた「XJR400R」ですが、この数年は通勤で使ってないようで、年間2千キロも走っておりませんでした。

乗ってないとは云え、バイクは古い19年前の「XJR400R」なので、走行距離は遂に8万キロを超えておりました。

今までも色々と直しながら車検を通して来たバイクですが、今回も幾つかの不具合を修理して車検に挑みました。

先ずは「クラッチ・ケーブル」が殆ど切れている状態で、同時に「クラッチ・ホルダ」と「クラッチ・レバー」の摺動部も損耗が酷かったので、そこの軸となっているボルトと合わせて交換しました。
20170124_02_2 20170124_03 20170124_04_2
次にマフラーの修理をしました。

ここは4~5年前にも一度修理した事がありますが、サイレンサーのリベット部の穴が広がりガタガタになっちゃってましたので、今回も一旦全てのリベットを取外し、新しいリベットで打ち直しました。
20170124_05 20170124_06 20170124_07
それからフロントのタイヤが交換時期に差し掛かっていたので交換いたしました。

タイヤはスリップサイン(磨耗限度表示)もハッキリ現れ、溝も消えかかり始めた頃でした。
20170124_08   20170124_09
前回の交換から3年と3ヶ月が経ち距離も1万キロ少々走ったので、いい感じで使い切った方じゃないでしょうか。

フロント・フォーク右側のダストシールが酷く劣化していたので、フロント・ホイールを外す序に交換しました。
20170124_10_2 20170124_11_2 20170124_12
最後にエンジン・オイルやブレーキ液などの油脂類の交換をして整備を終え、車検も無事に合格いたしました。

毎度有り難う御座いました。

|

« Rallycross | トップページ | レッツ4ホイールベアリング破損! »

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rallycross | トップページ | レッツ4ホイールベアリング破損! »