« Z125PROカスタム第二弾②! | トップページ | セロー250整備 »

2016年12月13日 (火)

スーパーカブ50チェーン&スプロケット交換

このお客様も今まで何台もバイクをお乗り継ぎ頂き、もう30年近くもお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「スーパーカブ50」に関しては、それまで乗って頂いていた「CD50」からの乗り換えで、2008年に購入頂いたものです。

この度はエンジン・オイルの交換でお越し頂きました。

このお客様も年平均で2~3回と割と頻繁に来て頂いているのですが、今回は前回2月のオイル交換から6千キロ近くも走っており、かなりオイル量も減ってエンジン音も大きくなっ20161213_01ておりました。

この「スーパーカブ50」は今回で5万2千キロ近く走っておりましたが、前回乗っていた「CD50」に関しては、こんな感じで度々オイル交換を怠ったために、4万キロくらいでエンジンが壊れてしまいました。

オイル交換さえマメ(2~3千キロペース)にやって頂ければ、10万キロくらいは余裕で乗れるバイクと思いますので、今後はもう少し早めの交換を宜しくお願いします。

オイル交換の合間いつものように過去の整備歴を調べたり、一通りバイクの周りを診て差し上げたところ、今回は「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ドライブ・チェーン」が交換時期になっていたので、こちらも一緒に交換する事になりました。

「点火プラグ」と「エアフィルター」は前回の交換から丁度1万キロで、新車から4回目の交換でした。
20161213_03   20161213_02
「ドライブ・チェーン」は前回の交換から丁度2万キロ弱で、新車から3回目の交換でした。
20161213_04   20161213_05
「ドライブ・チェーン」の交換に際し、今回も「スプロケット」は前後とも対で交換して、全ての作業を終えました。
20161213_06
毎度有り難う御座いました。

|

« Z125PROカスタム第二弾②! | トップページ | セロー250整備 »

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Z125PROカスタム第二弾②! | トップページ | セロー250整備 »