« ZRX1100エンジン始動不能!再び! | トップページ | リード110EX 2万キロ整備! »

2016年11月18日 (金)

TZR125タイヤ交換

前回の走行会から10日余りですが、年内もう一回くらいは走りに行こうと云う事になりました。

既に来月の頭くらいで日程が出始めているので、マシン整備に取り掛かりました。

先ずは「SPADA」からですが、10月のシェイクダウンから2回のテストで、合計4時間くらいは走っているので、一発目のオイル交換を行いました。

20161118_01_2NEWエンジンはピストン・リング以外に、クランクやコンロッドのメタルも新品に換えているので、そろそろアタリが付いてくる頃と、用心深くオイルを抜いてみました。

異物や鉄粉のような物も出て来なかったので一先ず安心と云う事で、このあとオイル・フィルターも交換しておきました。

キャブに関しては、この時期でもまだ少し絞れる感じですが、やはりスローは薄そうな感じでした。

これから気温も更に下がる事を想定して、パイロットだけ少し濃い目に戻してイイ感じになりました。

「TZR125」の方は流石にタイヤがもう限界のようでした。

やっぱし古いタイヤはダメなようで、幾ら溝が残っていても路面をグリップしないようです。
20161118_02
こちらはタイヤウォーマーも使ってないうえに、これだけ低い路面温度で走るのも余りなかったので、今回は低速コーナーでは何度も滑ってリヤが流れておりました。

問答無用にNEWタイヤをぶち込みました。

「TZR125」のタイヤはサイズ的に選べるほどラインナップがないので、NEWタイヤも今までと同じ「TT900GP」で、フロントに関しては強化型コンパウンド「GPN」にしてみました。
20161118_03
NEWタイヤが届いてビックリ!
新品と比べて2009年製造の7年前のタイヤの固いこと・・・
それに比べて新しいのはなんて柔らかいのでしょう・・

こちらのキャブも概ねOKな感じのようですが、スロットル開度の1/4~1/2くらいの領域で、まだ少し濃い感じがあるようなので、実際は現場でのセッティングになりますが、一先ずこの段階で想定できるセッティングとしてジェットの番手だけ換えておきました。

それからもう少し寝かし込みを軽くして欲しいと云う事だったので、今回はフロント・フォークの突き出し量を少しだけ増やしてみました。
20161118_0420161118_05
年内ラストになると思いますので、チーム員の皆さん宜しくお願いいたします。

|

« ZRX1100エンジン始動不能!再び! | トップページ | リード110EX 2万キロ整備! »

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZRX1100エンジン始動不能!再び! | トップページ | リード110EX 2万キロ整備! »