« NC750Xブレーキパツド交換 | トップページ | ズーマー 点火プラグ交換 »

2016年10月14日 (金)

Fusion ブレーキパッド交換

20161014_01このお客様は3年ほど前から主にオイル交換の依頼で、当店にお越し頂くようになった方ですが、今回もお乗りのバイク「フュージョン」のオイル交換でお越しを頂きました。

それともう一つフロントのブレーキから異音がするとの訴えがあったので、当店で行った過去の整備歴を調べたところ、去年も同じ頃に同様の訴えでブレーキ・パッドを交換した事がありました。

20161014_02それから1年1万キロ近く走っておりましたので、ちょっと診させて頂いたところ、やっぱしブレーキ・パッドの摩擦材が殆ど無くなっておりました。

今回は前回ほど酷い状態では有りませんでしたが、摩擦材は完全に無くなっておりましたので、急遽ブレーキ・パッドも交換する事になりました。

ディスクローターの方も大分も荒れているようでした。
20161014_03前回は摩擦材が完全に無くなった上に台座の地金まで削っちゃっていたので、まだ走行距離は2万6千キロを超えくらいの車両ですが、その時の影響でディスクローターはけっこうガリガリになっていました。

今回もブレーキ・パッドは新品に交換しましたが、このままでは多少は異音も残るでしょうし効きも良くないと思います。

パッドの減り方も早いと思いますので、早目にディスク板の方も交換するようお勧めいたします。

ブレーキ・パッドの使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

|

« NC750Xブレーキパツド交換 | トップページ | ズーマー 点火プラグ交換 »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NC750Xブレーキパツド交換 | トップページ | ズーマー 点火プラグ交換 »