« GROM 納車! | トップページ | ベンリー110 納車! »

2016年10月30日 (日)

マジェスティS ハザードスイッチ!

8月に納車して先日もカスタムを施したばかりの「Majesty S」です。

兼ねてから相談を受けていた「ハザードスイッチ」ですが、準備が整ったので新規増設を試みました。

お客様の強い要望として、後付けの社外品を付けるのではなく、「S-MAX」の部品を流用して純正装着のように、綺麗に付けて欲しいと云うものでした。

お客様も忙しい方で、何日もバイクを預かる事は出来ないので、猶予は一日一発勝負で組み替えなければならないので、用意周到に準備を進めて行きました。

20161030_01先ずは「Majesty S」や「S-MAX」の配線図などの資料の収集を行い、親交の深いヤマハ専門店の店長(Aちゃん)から情報を得たりして、一先ず交換に必要な「S-MAX」のハンドルスイッチやリレーを手配しました。

3週間前に別件で行ったカスタムの際には、フロントカバーを開ける序があったので、入手した配線図をもとに調査を行い、事前に設計図を作っておきました。

20161030_02これで配線の長さや必要なコネクターの種類や数を割り出し、それら細かい部品も調達して、極力カプラーオンで組み換えできるように、「S-MAXハザードスイッチKIT」を制作しておきました。

早速お客様に来店を頂き作業に掛かりました。

ここまで綿密に考え抜いて制作した「S-MAXハザードスイッチKIT」でしたが、やはり一発では全ての回路が成立しませんでした。

土壇場で試行錯誤しましたが、ベースとなる基本設計はしっかりしていたので、数回のトライ&エラーを繰り返し開発を進めた結果、元の「Majesty S」の機能を失わずに、ハザードは勿論「S-MAX」の全ての機能が使えるようになりました。
20161030_03_2   20161030_04
結果として車体側ハーネスは1本だけ切りましたが、それ以外は全てカプラーオンで割り込ませて作り上げました。

20161030_05最後にハンドルグリップもカスタムタイプに交換して、全ての作業を終えました。

今回の作業でも判ったのですが、インターネットで紹介されているような他人の情報は、全てガセネタと云う事が改めて判りました。

作業は、資料・情報収集、設計(図面制作)~キット単品制作、加工、施工、開発までに、丸二日以上の時間を費やしました。

今回の作業は当店でバイクを買ってくれたお得意様の依頼だったので、特別にやった仕事です。

毎度有り難う御座いました。

|

« GROM 納車! | トップページ | ベンリー110 納車! »

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GROM 納車! | トップページ | ベンリー110 納車! »