« ライブDIOエアバルブ亀裂! | トップページ | TZR125マスターシリンダー交換 »

2016年10月20日 (木)

フォルツァ時々エンジン始動不能!

20161022_01今年の2月頃から来るようになった、「FORZA」に乗る若いお客様です。

時々エンジンが始動しない時があるとの相談を受けました。

ちょっと診させてもらったら、後側ブレーキのスイッチが壊れていた20161022_02ので、これを新品に交換して修理は難なく終わりました。

それから今回はブレーキ液の交換も頼まれました。

そうとう長い間だ交換されてなかったようで、ブレーキ液は超!真っ黒で、エア噛みもしているようでした。

もしかして新車から初めて?の交換なのかも知れません・・・・・
かなり吸湿もしているようでドロっとしておりました。
20161022_0320161022_04
20161022_0520161022_06
新しいブレーキ液を交換しながら、きっちりエア抜きも行い作業を終えました

ブレーキ液は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

|

« ライブDIOエアバルブ亀裂! | トップページ | TZR125マスターシリンダー交換 »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブDIOエアバルブ亀裂! | トップページ | TZR125マスターシリンダー交換 »