« ガエルネ GP-1 | トップページ | 自転車 タイヤ交換 »

2016年9月30日 (金)

VTR250ブレーキパッド交換

去年の2月頃から来るようになった方で、その後も頻繁にお越し頂いている「VTR250」のお客様です。
20160930_01
先日もオイル交換で来店頂きましたが、今回はその時にお勧めしておいた、後輪側ブレーキパッドの交換でお越し頂きました。

後輪側のブレーキパッドは、去年の7月にも交換しておりますが、それから1年と2ヶ月くらいで7千キロ近く走り、パッドの摩擦材が無くなってしまいました。

20160930_02少しパッドの減りが早いようですが、走行距離も3万キロを超え、ディスクローターも荒れているようなので仕方ないのかな?

何れにしてもパッドの摩擦材が無くなり、その台座の地金でブレーキし続けちゃうとディスクローターはガリガリに荒れちゃいます。

そうすると異音が出たり効きも悪くなり、パッドの減りも早くなります。

20160930_03ブレーキ・パッドの使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

毎度!有難う御座いました。

|

« ガエルネ GP-1 | トップページ | 自転車 タイヤ交換 »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガエルネ GP-1 | トップページ | 自転車 タイヤ交換 »