« モトクロッサー洗車&整備 | トップページ | Honda Moto 2017 »

2016年9月22日 (木)

リード100エンジン始動不能!

エンジンが掛からないので診て欲しいと、「LEAD100」の修理が入りました。

20160922_01当店には始めてのお客様かと思ったら、直ぐ近所にお住まいの方で、7年も前ですが1度お越し頂いた事の有る方でした。

その7年間でも3千キロくらいしか走ってないようでしたが、この半年間では全くバイクに乗らずに放置していたようで、ついにエンジン始動不能となったらしいです。

先ずはバッテリーが完全に死んでいたので、新品に交換して始動を試みましたが、掛かる兆候がありませんでした。

20160922_02次に点火プラグを診てみたところ、べっとり濡れて火が飛んでないようなので、こちらも新品に交換したところエンジン始動しましたが、今度はアイドリングが打ちませんでした。

やはりスロージェット(キャブレター)は詰まっていそうなので、キャブレターの分解清掃は必要のようでしたが、一旦その前にキャブレター底のドレンを開けて、古いガソリンや底に長年堆積してきたようなゴミ(沈殿物)を抜いて診る事にしました。

20160922_03抜いたところ少量のゴミ粒と水が出て来ましたので、若しかしたら、これで行けるかも?と願いを込めて、もう一度エンジン始動を試みたところ、今度はアイドリングもちゃんと打つようになりました。

エンジンは無事に掛かるようになりましたが、ちょっと見たところフロント・タイヤがツルツルでしたので、こいつも追加で交換させて頂き、満期の近づいていた自賠責保険にも加入して完了といたしました。

有り難う御座いました。

|

« モトクロッサー洗車&整備 | トップページ | Honda Moto 2017 »

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181287/67689385

この記事へのトラックバック一覧です: リード100エンジン始動不能!:

« モトクロッサー洗車&整備 | トップページ | Honda Moto 2017 »