« ズーマー メーター作動不能! | トップページ | ドラッグスター タイヤ交換! »

2016年9月 7日 (水)

ディオ 異音!

当店で2010年に販売した「DIO」です。

20160907_01去年の6月にも遠く小田原の方から自走でお越し頂き、タイヤ交換など諸々の整備をさせて頂きましたが、今回は故障修理だったので、自走じゃなく態々クルマに積んでバイクを持って来てもらいました。

後輪に負荷が掛かっているように重く、一時的には加速も悪かったようで、異音もしている様なので診て欲しいと云う事でした。

新車から6年半経ってる車両ですが、走行距離は1万3千キロ程度ですので、そんなに大した事は起きてないだろうと試乗して診たところ、後輪の負荷や加速不良の症状は認められませんでしたが、やはりカチャカチャ異音はしていました。

一先ず駆動系を疑ってエンジンカバーを外して診ましたが、特に異常は認められませんでした。

若しかしたらミッションでも逝ってんじゃないかと思いましたが、良く診るとエンジンカバーの一部に亀裂が入っておりました。
20160907_02   20160907_03
キックシャフトの軸受部に亀裂が入り、シャフト位置定まらず周辺ギヤと干渉しているよう20160907_04です。

外的な損傷も見受けられなかったので、何故?亀裂が入ったのかは今一不明でしたが、亀裂の入ったエンジンカバーを新品に交換して、一先ず修理を終えました。

毎度有り難う御座いました。

|

« ズーマー メーター作動不能! | トップページ | ドラッグスター タイヤ交換! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズーマー メーター作動不能! | トップページ | ドラッグスター タイヤ交換! »