« 自転車リペア! | トップページ | メッシュ・ジャケット »

2016年6月 3日 (金)

ディオ ドライブベルト交換

2004年式の「Dio」にお乗りのお客様から、12ヶ月点検の依頼が入りました。
20150603_01
このお客様も欠かさず半年毎に点検を依頼される方で、車両は当店で販売したものではありませんが、かれこれ6年以上のお付き合いを頂いております。

20150603_02今回も12ヵ月点検とオイル交換で来店されましたが、古いバイクとは云え走行距離も非常に短いので、点検の結果も不具合などは全くありませんでした。

ただ流石に新車から12年以上経つ車両でしたので、念のため今回は駆動ベルトの交換だけやらせて頂きました。

毎度有難う御座いました。

ドライブベルトは消耗部品なので定期的な交換が必要です。
交換しないと何時かは最後に必ず切れてしまいます。

タイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、その場で立ち往生したり走行中に切れると危ない目に会いますので、それを未然に防ぐには定期的にベルトを交換する必要があります。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

|

« 自転車リペア! | トップページ | メッシュ・ジャケット »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車リペア! | トップページ | メッシュ・ジャケット »