« リムステッカー | トップページ | フォルツァ ブレーキ液交換 »

2016年6月21日 (火)

トゥディ オイルクリーナー交換!

このお客様も1年に1回は必ず定期点検を受けて頂いてるお得意様です。

この度もバイクの1年点検とエンジン・オイルの交換で来店されました。

この車両は当店で2009年に販売した「TODAY」なので、今回で7回目の1年点検となり24ヶ月点検の実施となりました。

点検を行いながらエンジン・オイルの交換を行いました。

20160621_02当店では基本的にオイル交換の2回に1回は、オイルク・クリーナーの交換もしくは清掃を行っております。

エンジン・オイルからスラッジや摩耗粉、ゴミなどを取り除くオイル・クリーナーには、濾網式の「ストレーナー・スクリーン」と、濾紙式の「オイル・フィルター」がありますが、小排気量の原付や「TODAY」のようなスクーター・タイプには、概ね「ストレーナー・スクリーン」タイプが使われております。

なので今回の「TODAY」の場合も清掃して再使用するので、通常は交換はしないのですが、今回ばかりは事情が違っておりました。

20160621_01「ストレーナー・スクリーン」を外して診たところ、パックリ大きな穴が開いちゃってました。

このまま放置してしまうとゴミがエンジン各部に送られ摺動部が磨耗したりして、エンジンの寿命を縮める事になります。

急遽「ストレーナー・スクリーン」を新品に交換してオイル交換を終えました。

この作業は単に「ストレーナー・スクリーン」を清掃だけするのでなく、異物の混入やスクリーンの破損などの点検も兼ねて行っているので、やはり今回も診ておいて良かったとつくづく感じました。

24ヶ月点検の結果も特に不具合はなく全ての作業を終えました。

毎度有り難うございました。

|

« リムステッカー | トップページ | フォルツァ ブレーキ液交換 »

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リムステッカー | トップページ | フォルツァ ブレーキ液交換 »