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2016年5月13日 (金)

TODAY駆動ベルト粉砕!

「トゥディ」にお乗りのお客様からTELが有り、たぶんベルトが切れてしまった?ようなので・・・・と一報が入り、翌日バイクを持ってきてもらいました。

20150513_01お客様は近所にお住まいの方で、この「トゥディ」は2008年に当店で販売したものです。

新車から8年近く経ち走行距離も2万キロを超えていたので、2月にエンジンオイルの交換で来店された際にも早めのベルト交換を促しておりましたが、ついに今回2万2千キロを超えたところで切れてしまったようです。

なのでお客様も判っていたようで、走行中に異音が発した途端にバイクが止まり、エンジンは動いてはいるものの前に進まない状況に、直ぐにベルトが切れたと思ったそうです。

バイクをお預かりして早速エンジン・カバーを外してみたところ、案の定ベルトが切れていましたが、ベルトは切れてると云うよりバラバラに粉砕しておりました。
20150513_0220150513_03
修理は切れたベルトと同時に摩耗したウエイトローラーやスライドピースも一緒に交換して、その日の夕方にはお客様へお渡しする事が出来ました。

ドライブ・ベルトはゴム部品の性質上、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進み、今回のように最後には必ず切れてしまいます。

20150513_04またドライブ・ベルトはタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、今回のように出先でベルトが切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

今回のお客様は5月の真夏日に十数キロバイクを押して家まで辿り付いたそうで、大変な思いをしたそうですが、もっと遠くで止まってJAFなどのロードサービスを呼んだ場合には、それなりに高い料金が掛かりますし、切れたベルトがプーリーに巻き付き、ロックして急ブレーキが掛かり転倒などの事故に繋がる事もあり大変危険です。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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