« F1#5 & WSB#6 | トップページ | RECALL! »

2016年5月17日 (火)

DD50ドライブベルト切れ!

走行中にバイクが動かなくなったとの訴えで修理を頼まれました。

伺うとエンジンは掛かるようですが、やはり後輪が駆動してないようです。

バイクは「DD50」です。

20150517_01今回も状況からしてドライブ・ベルト切れに間違い無さそうでしたので、早速エンジン・カバーを外してみたところ、案の定ベルトが切れていました。

今回のお客様は当店には初めての方でしたので過去の整備歴は判りませんが、走行距離としては1万2千キロ弱の車両でした。

距離は少ないようでしたが2007年式の車両のようでしたので、少なくとも新車から6年以上経っている車両のようです。

20150517_02やはりドライブ・ベルトはゴム部品の性質上、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進み、
今回のように最後には必ず切れてしまうと云う事を改めて痛感いたしました。

ドライブ・ベルトはタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、今回のように出先でベルトが切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

今回のお客様は5月の夏日に十数キロバイクを押して当店まで辿り付いたそうで、大変な思いをしたそうですが、もっと遠くで止まってJAFなどのロードサービスを呼んだ場合は、それなりに高い料金が掛かりますし、切れたベルトがプーリーに巻き付き、ロックして急ブレーキが掛かり転倒などの事故に繋がる事もあり大変危険です。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

|

« F1#5 & WSB#6 | トップページ | RECALL! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1#5 & WSB#6 | トップページ | RECALL! »