« PCX 1万キロ整備! | トップページ | J-FORCEⅣ入荷! »

2016年5月29日 (日)

FORESIGHTヘッドライト灯火不良!

1週間前にブレーキパッドなどを交換した「フォーサイト」です。

20150529_01その日のお帰りの際に、お客様から「そう云えばヘッドライトの調子が悪いんだよね~」と云われたので診てみたところ、なるほどライトが点いたり消えたり安定しません。

ライトはディマースイッチを「HI」の位置にすると一時的に点くんですが、そもそもこのディマースイッチ自体が壊れているようで、「HI」に切り替えようとしても直ぐに「LO」の位置に戻ってしまいます。

20150529_02今回も原因はディマースイッチの故障と思われましたが、念のために他の部分も診ていたところ、スタータースイッチを押したタイミングで時々ライトが点く事が判りました。

スイッチをカチャカチャやってると何回かに1度くらい点く時もありますが、点いたと思ったらまた直ぐに消えてしまうの繰り返しです。

スタータースイッチを押している間は、スターターモーターを回す際の電力消費を抑えるために、その間はヘッドライトが消えるようになっておりますが、20150529_03どうもそのスイッチの回路が故障しているようです。

スイッチを分解して潤滑や接点復活などの処置も考えましたが、この「フォーサイト」は17年前の7万4千キロも走るバイクで、2年前にもキルスイッチの故障でエンスト多発の故障を起こした事があるので、今回は無駄な事はやらずに、ディマースイッチとスタータースイッチを新品に交換する事にして、無事に修理を終えました。

毎度有り難う御座いました。

|

« PCX 1万キロ整備! | トップページ | J-FORCEⅣ入荷! »

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCX 1万キロ整備! | トップページ | J-FORCEⅣ入荷! »