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2016年4月28日 (木)

VTR250ブレーキ整備!

1年ちょっと前から起こし頂くようになった「VTR」のお客様です。今回は、2月にオイル交換で来店された際にお勧めしておいた、フロントのブレーキパッドの交換でお越し頂きました。

このお客様の「VTR」は2009年式で2万8千キロ以上走っておりますが、新車から今までの7年間一度もブレーキ液を交換した事が無いらしかったので、今回のついでにブレーキ液も前後一緒に交換する事になりました。
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パッドは裏の地金が薄っすら見え始めていたので、もう少し早めの交換が良かった感じでしたが、ブレーキ液に関しても流石に7年ものとあって、かなり吸湿しているようで茶褐色に変色しておりました。
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ブレーキ液は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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