« TZR250エンジン焼付⑤ | トップページ | トゥディ駆動ベルト破断! »

2016年4月16日 (土)

LiveDIOタイヤ亀裂!

タイヤから空気が抜けてしまうとの訴えがあり調べて診たところ、タイヤのサイドウォール20160416_01(側面)から空気が漏れていました。

バイクは2000年式の「ライブディオ」で古い車両でしたが、製造からまだ3年しか経ってないタイヤが装着されていました。

確かに3年も経てばタイヤは硬化(劣化)しヒビ割れも発生してくる時期ではありますが、こんなにパックリ割れるか20160416_02なぁ?と思いながら聞いてみると、この3年間一度もタイヤに空気を補充した事が無かったようです。

恐らく3年も空気を補充しなければタイヤはぺちゃんこになっちゃうので、状況から推測するとそのままタイヤが潰れた状態で、長くバイクに乗り続けたてしまった結果、サイドウォールに負担が掛かりパックリ割れちゃったんでしょう。

当然修理は不可能でしたので、新品のタイヤに交換して対応いたしました。

|

« TZR250エンジン焼付⑤ | トップページ | トゥディ駆動ベルト破断! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TZR250エンジン焼付⑤ | トップページ | トゥディ駆動ベルト破断! »