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2016年4月13日 (水)

TODAY駆動ベルト切れ!

「トゥディ」にお乗りのお客様からTELが有り、走行中にバイクが止まって動かなくなったとの連絡が入りました。

その日も終日スケジュールが埋まっており、直ぐに現場まで駆け付けられる状況では有りませんでしたが、この方も当店で取扱っているバイク保険に加入していたので、その保険に付帯のロードサービスを利用して、今回も現場からバイクを運んでもらう事になりました。

2時間ほどしてバイクが届きました。

改めて状況を伺ったところ、走行中に突然バチン!と異音が発した途端に、エンジンは動いてはいるものの後輪が駆動しなくなったそうです。

状況からしてドライブ・ベルト切れに間違い無さそうでしたので、早速エンジン・カバーを外してみたところ、案の定ベルトが切れていました。
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修理は切れたベルトと同時に摩耗したウエイトローラーやスライドピースも一緒に交換して、その日の夕方にはお客様へお渡しする事が出来ました。
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走行距離としては1万5千キロ弱の「トゥディ」でしたが、新車で購入を頂いてからは6年以上経っている車両です。

やはりドライブ・ベルトはゴム部品の性質上、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進み、今回のように最後には必ず切れてしまうと云う事を、改めて痛感いたしました。

ドライブ・ベルトはタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、今回のように出先でベルトが切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

今回のように保険に加入していれば良いですが、そうでなければロードサービスを呼んだ場合には、それなりに高い料金が掛かりますし、切れたベルトがプーリーに巻き付き、ロックして急ブレーキが掛かり転倒などの事故に繋がる事もあり大変危険です。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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