« FIGHTER150タイヤ交換! | トップページ | MotoGP & F1 2016 開幕! »

2016年3月20日 (日)

RSV4水漏れ!

暫くぶりに<マコちゃん>へTELしてみました。
20160320_01_2
趣味のチャリンコの件で電話したんですが、その話もひと盛り上がりした後に、<マコちゃん>からご所有の「RSV4」が、最近お漏らししているとのご相談がありました。

エンジン左側からの冷却液漏れのようで、正確な部位は特定できないようですが、どうもクーリングホース連結部の2か所から漏れているようです。

20160320_02この「RSV4」は他のAPRILIA同様に、クーリングホースを留めるクランプが特殊で、国産バイクのようなバンドで締め込めるタイプではなく、クリップで留めているだけなので増し締めとかもできませんし、そもそもの締め付け圧力も弱いみたいです。

なので今回はその疑わしい2か所のクランプを、一般的な締め込めるバンド・タイプのもでサイズの合いそうなものを社外品の中から探し出して交換する事となりました。
20160320_03
ジャスト・サイズのものが調達できたので、宇都宮から<マコちゃん>にきてもらいました。

作業に入る前に一応どのくらい漏っているのか、ラジエターの液量を診てみましたが、目視で判るほど冷却液は減っておりませんでした。

次にラジエターにテスターを付けて加圧テストをして診まし20160320_04たが、これも規定圧力で保持でき液漏れしてくる兆候はなさそうです。

確かに<マコちゃん>の仰る通りクーリングホース付近には液漏れの跡があったので、漏れていた事には間違いなさそうでしたが、恐らくはエンジンが高温の時などに時々ほんの僅か漏れるのかも知れません。

円周状に均等な圧力で締め付け可能なステンレス製のホース・バンドに交換して、暫く様子を見てもらう事としました。

|

« FIGHTER150タイヤ交換! | トップページ | MotoGP & F1 2016 開幕! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FIGHTER150タイヤ交換! | トップページ | MotoGP & F1 2016 開幕! »