« TZR250エンジン焼付② | トップページ | TACT改善対策 »

2016年3月 9日 (水)

SPACYタイヤ交換2回目!

<シゲちゃん>からタイヤ交換を頼まれました。
20160309_01
「グラデウス650」の方は去年換えてますので、今回はセカンド・バイクの「スペイシー100」の方です。

この車両は当店で2008年に販売したものですが、新車から7年を超えても走行距離は8千キロを越えたくらいでした。
20160309_02
乗る頻度は高く重宝しているようですが、ご近所お買い物用なので距離は伸びないようです。

この「スペイシー100」は既に1回タイヤ交換しておりますので、今回で新車から2回目のタイヤ交換となりました。

今回も最初にタイヤ交換した時と同じ4千キロ程度での交換でしたので、まだまだタイヤの溝も残っておりましたが、20160309_03やはり経年劣化によるタイヤ性能の低下を考慮して交換を希望されました。

<シゲちゃん>毎度!有難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

またゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« TZR250エンジン焼付② | トップページ | TACT改善対策 »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TZR250エンジン焼付② | トップページ | TACT改善対策 »