« TACT改善対策 | トップページ | SPADAエンジンOH⑦シリンダーヘッド組立! »

2016年3月11日 (金)

タイヤひび割れ!

20160311_01_3 このお客様も近所にお住まいの方で、かれこれ6年以上のお付き合いを頂いておりす。

この「カゼ50」は2013年に、それまで乗っていた「トゥディ」から乗り換え頂いたもので、今回は前後のタイヤ交換の依頼で来店でした。
その以前から2~3年に一度くらいしか来店されない方でしたが、今回も2年8ヵ月ぶりの来店で、なんと新車で納車して20160311_02_2 からは初めての来店でした。
走行距離はそろそろ1万キロに到達するところでしたので、もちろんタイヤは溝も無くなりスリップサイン(磨耗限度表示)も消えてツルツルでした。
オイル交換くらいは時々どこかで行っていたらしいのですが、それ以外はこれまで全くのノーメンテナンスで乗っていたらしく、恐らくタイヤの空気圧なんかも全くみてなかったの20160311_03でしょう。

長い間タイヤが空気の少ない状態(低圧)で乗り続けていた事で、タイヤのサイドウォール(側面)は広範囲にヒビ割れが酷く発生しておりました。

今回はこれが原因で空気が抜けてしまい、お客様ご本人も判っていたようですが、さすがに観念してタイヤ交換を依頼されました。
危険ですので今後は他の部分も含めて、もう少し定期的な点検を実施するようお願いします。
有難うございました。

|

« TACT改善対策 | トップページ | SPADAエンジンOH⑦シリンダーヘッド組立! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TACT改善対策 | トップページ | SPADAエンジンOH⑦シリンダーヘッド組立! »