« TZR250エンジン焼付③ | トップページ | GRADIUSミラー交換! »

2016年3月23日 (水)

FORZAブレーキパッド交換!

「フォルツァ」にお乗りのお客様から、ブレーキ・パッドの交換を頼まれました。

20160323_01当店には始めての方で、3万6千キロほど走る2007年式の「フォルツァ」でした。

リヤのブレーキから異音がするとのお話しでしたので、診て見たところブレーキ・パッドの摩擦材が異常に減っている事が判りました。

さっそく交換のためブレーキ・パッドをキャリパーから外して診たところ、パッドの摩擦材は予想以上に減り過ぎて完全に無くなっておりました。

20160323_02この状態で暫く乗り続けちゃったようで、パッドは台座の地金まで削れている有様でした。

これが異音の原因となっていたのですが、長くパッドの地金でブレーキしていたため、ディスク板の方もガリガリになっちゃっておりました。

ブレーキ・パッドは新品に交換しましたが、このままでは多少は異音も残るでしょうし効きも良くないと思います。

またパッドの減り方も早いと思いますので、早目にディスク板の方も交換するようお勧めいたします。

ブレーキ・パッドの使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

|

« TZR250エンジン焼付③ | トップページ | GRADIUSミラー交換! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TZR250エンジン焼付③ | トップページ | GRADIUSミラー交換! »