« TODAY始動不能! | トップページ | CBR250R始動不能! »

2016年2月25日 (木)

Crea Scoopy整備!

当店には始めて来店されたお客様から、「クレアスクーピー」のオイル交換を頼まれました。

久しくエンジン・オイルを換えてなかったらしく、燃費が悪くなってきたのでオイル交換を思い立ったようです。

さっそく作業にかかりましたが、オイルを抜く前に現時点のオイル量を調べたところ、全く入っておりませんでした。

この感じ・・恐らく1万キロ近く交換してなかったのでは?危うくエンジン壊すところでした。

そんな感じなので、もう少し過去の整備暦などを伺ったところ、オイル交換も最後に何時行ったのか記憶が無いらしいのですが、いわゆる定期交換を必要とする点火プラグやエアフィルターなども、今まで交換した記憶がないと云う事だったので、この機会に交換させて20160225_01_2頂く事となりました。

プラグは減りに減ってフィルターも真っ黒に汚れていました。

点火プラグは電極が減って丸くなると火花が飛ばなくなり、エアフィルターは汚れて目詰まりしてくると空気が入らなくなりますので、何れにしても燃費の低下に始まり始動性が悪くなったり、エンストしたりなどの故障につながりますので定期交換が必要な部品です。

この車両は2004年式「クレアスクーピー」で12年も前のバイクです。

走行距離はメーター読みで3千3百キロですが、まさかそんなに少ない訳がないでしょうし、積算計が4桁表示の時代のバイクなので、この感じだと恐らく3~4万キロは走ってるバイクなのでしょう。

なので、もう少しバイクの周りを点検させて頂いたところ、リヤのタイヤがツルツルで、しかも長く低圧の状態で走り続けていたのか?タイヤ・トレッド(接地面)の右側ショルダー部だけが異様に偏摩耗しておりました。
20160225_02   20160225_03
ついでにリヤ・タイヤも交換させて頂き、一先ずリフレッシュした「クレアスクーピー」でした。

燃費が良くなると良いですネ!

|

« TODAY始動不能! | トップページ | CBR250R始動不能! »

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TODAY始動不能! | トップページ | CBR250R始動不能! »