« ZOOMER整備! | トップページ | TODAY始動不能! »

2016年2月23日 (火)

MTB整備②

20160223_01頼んでおいたフロントのディレラーが入って来ました。

棚卸しも終わり、また少し暇になって来たので、先月末からやりかていた「MTB」の続きです。

ついにフロントのディレラーが壊れました。

このチャリンコも直し直し乗っておりますが、新車で買ってから25年も経ちますので、だんだん壊れ方も酷くなって来20160223_02ました。

当然ですが当時のディレラーと全く同じものは出て来ないので、その後継の一番安いやつで交換です。

と云っても最新のモデルなので作りも随分と良くなっておりました。

ただ厄介だったのが昔と違ってボルトの着脱でチェーンを20160223_03ディレラーに通せませんでした。

なので今回はチェーンを一旦切って(外して)からディレラーに通す事になりました。

さすがにバイク用と違ってやり方は至って簡単で、チェーンカッターでピンを抜いて外れたらディレラーに通して、また新しいピンをチェーンカッターで入れてチェーンを繋げるだ20160223_04けです。

本当ならついでにチェーンやスプロケットも交換したかったのですが、今月も稼ぎが悪かったので、これはまた次の機会にして、とりあえずケーブルだけは前後のギヤ用を新品で交換しました。

あとはディレラーの調整ですが、かなり久し振りの慣れない作業に少し戸惑いながらも、なんとか細かい調整まで納得
20160223_05のいくところまで出来上がりました。

何年かに一度の「MTB」大修繕は、今回の作業でなんとか完了いたしました。

これで本来のダート用「MTB」に完全に戻りましたので、暫くは土手の散歩用に遊んでみたいと思います。

|

« ZOOMER整備! | トップページ | TODAY始動不能! »

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

自転車(新車販売・修理)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZOOMER整備! | トップページ | TODAY始動不能! »