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2015年12月 5日 (土)

TODAY駆動系整備

20151205_01この「トゥディ」は当店で2008年に購入頂いたものですが、このお客様も必ず半年毎(年2回)には来店頂きメンテナンスしてますので、未だ故障知らずで新車時のようなコンデションを維持して頂いております。

前回(6ヶ月前)メンテナンスでお越した際には、そろそろ走行距離も220151205_04万キロに到達するところなので、次回の来店時にはドライブ・ベルトの交換を含む駆動系の整備をお勧めしておりました。

その事を覚えて頂いていたようで、本日オイル交換でお越し頂いた際に、駆動系の整備もするよう依頼されました。

20151205_02新車から7年7ヶ月で走行距離は2万2千キロに到達となりましたが、今回が新車から初めての駆動系整備となりました。

エンジン左のクランクケースカバーを外して駆動系を一通り点検した結果、ウエイトローラーとスライドピースの摩耗にクラッチシューの損耗も著しかったため、今回はドライブ・ベルトの交換にウエイトローラーとスライドピースを追加し、クラッチ側もシューとダンパ、スプリングもセットで交換して整20151205_03備を終えました。

この調子でメンテナンスを怠らなければ、まだまだ長く乗れると思いますのでヨロシクお願いします。

毎度有難う御座いました。

20151205_05ドライブベルトは消耗部品なので定期的な交換が必要です。
交換しないと何時かは最後に必ず切れてしまいます。

タイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、その場で立ち往生したり走行中に切れると危ない目に会いますので、それを未然に防ぐには定期的にベルトを交換する必要があります。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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