« MotoGP最終戦! | トップページ | MAJESTYセルモーター交換 »

2015年11月10日 (火)

つるつるタイヤ!パンク続発!

雨の日はパンクが増えます。
20151110_01
それは金属片などの異物とタイヤが濡れてる場合に、その水分が潤滑剤の役目をして互いの摩擦係数が小さくなって、タイヤに異物が刺さったり食い込んだりし易くなるからです。

先日も雨上がりに続けてパンク修理の依頼が3件ありました。

でも3件とも修理が不可能なくらいタイヤがツルツルでした。
20151110_02
最初の「JOG APRIO」と「CYGNUS X」の2台は、タイヤの溝が無くなりスリップサイン(磨耗限度表示)もとっくに消えてツルツルでした。

最後の「VINO」に至ってはタイヤが磨り減り過ぎて無くなってしまい、タイヤの一番奥の部分にあるコード層(カーカス)まで露出していました。

20151110_03何れもこの雨が駄目押しになった事に違いはありませんが、薄く磨り減ったタイヤがパンクし易いのは雨の日に限った事ではありません。

3件ともパンク修理は無理なので新品のタイヤに交換してもらいました。

厚みの薄く成ったタイヤは異物を貫通し易くなる為パンクする確立が上がり、実際にパンクの多発するタイヤは減ったタイヤに多いです。

パンク修理代の何回か分でタイヤ交換出来ちゃいますので、タイヤ交換を節約して先送りしても結果的に損している事の方が多いと思います。

こう言った意味でも危ないしタイヤ交換は早めにやるのが得策ですネ。

只今!タイヤ交換特価セール中です。(足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« MotoGP最終戦! | トップページ | MAJESTYセルモーター交換 »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MotoGP最終戦! | トップページ | MAJESTYセルモーター交換 »