« 中古車「TODAY」 各タイプ入荷! | トップページ | フォーサイト水温異常! »

2015年11月20日 (金)

自賠責保険

TELでタイヤ交換の依頼が入り、暫くしてお客様が来店されました。

当店には初めての方で「TODAY」にお乗りのお客様でした。

20151120_01交換はフロント側のようでしたが、タイヤはペチャンコでパンクしておりました。

良く見るとタイヤは溝が磨り減り過ぎて無くなってしまい、タイヤの一番奥の部分にあるコード層(カーカス)まで露出して、パンクと云うよりは表と裏が貫通して空気が抜けてしまった感じでした。

お客様もお判りだったようですが、これじゃ誰が見てもパンク修理は無理なので、ご依頼の通りタイヤ交換となりました。

20151120_022008年式の「TODAY」で、リヤ・タイヤは過去に最低1度は交換した形跡がありましたが、フロント・タイヤには新車時に付いている「DURO」がそのまま付いていたので、恐らく今回が新車から7年目にして始めて交換するフロント・タイヤだったようです。

走行距離もメーター読みは7千キロを過ぎたくらいでしたが、積算計が4桁表示の時代の「TODAY」なので、ここま
20151120_03での感じから恐らく実走行は1万7千キロ以上なんでしょうか?

それから何気にナンバープレートを見たところ、貼ってある「自賠責保険」の保険標章(ステッカー)に目が入り、有効期限が2年も前に切れている事が判りました。

一応確認のため書類を見せて頂いたところ、やはり加入して無い事が判り、急遽「自賠責保険」の加入手続きも行いました。

ここまでのやり取りで少し怪しかったので念のため調べたところ、やはり<リコール>にも該当しておりました。

<リコール>とはバイクが道路運送車両の保安基準に適合しなくなる恐れがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出てバイクを無料で修理し、事故を未然に防止しバイク・ユーザーの保護を目的とするものです。

20151120_04今回はハンドルスイッチ一交換の<リコール>に該当していました。

これは方向指示器スイッチの操作ノブの位置を保持する部品に異なった材質を使用したため、スイッチ内部に浸入した雨水等で錆が生じることがあり、その為方向指示器スイッチが操作できなくなる恐れがあると云うもので、こちらも急遽、左側ハンドルスイッチ一式を対策品へ交換いたしました。

フロントカバーやヘッドライトを取り外しての作業で、40~50分の時間が掛かりましたが、無料で修理ができてお客様は大変喜んでおりました。

ただ5年も前に届出のあった<リコール>が未だ行われず、今までバイクを買った販売店やメーカーからも何ら葉書ひとつ案内が無かったと云うのには驚きました。

今回の様にバイクを購入の際に保証登録すらされず、<リコール>などの案内も届いてないケースを多々見受けます。

保証登録されていないと、危険な状態でバイクに乗り続ける事になりますので、バイクを安く買うのも良いですが、後でもっと高い買い物にならない様に、この点(アフターサビス面)もよく考えてバイク店を選ぶ事をお勧めします。

当店(ファンホイールズ)は、アフターサービス万全ですヨ!
バイクの注文は「FUN WHEELS」で!

自賠責入ってますか?


自賠責に加入しないで運転すると・・・

1年以下の懲役または50万円以下の罰金(自賠責法第86条の3)+違反点数6点免許停止処分等(道路交通法第103条、第108条の33)

検査対象外軽自動車(250cc以下のバイク等)および原動機付自転車の場合、保険・共済標章(ステッカー)をナンバープレート左上部(ナンバープレートに貼付することが困難な場合には、車両の全面)に張付することが義務付けられています。これに違反した場合、30万円以下の罰金が課せられます。(自賠法第88条)

○自賠責とは?
交通事故は年間72万件以上発生しています。
交通事故による死傷者は90万人を超えており、
1日に約2,500人の方が死傷していることになります。
万一の交通事故の際の、基本的な対人賠償を目的として、
原動機付自転車を含む全ての自動車に、
自賠責保険・共済への加入が法律で義務付けられています。
また、フォークリフトなどの小型特殊自動車(農耕作業用を除く)についても、
道路を一度でも走行する場合は、加入が必要です。

○補償内容は?
被害者1名についての支払限度額は、
死亡:3,000万円
傷害:120万円
後遺傷害:75~4,000万円(等級により)
です。
対物賠償事故や運転者自身のケガ等は補償されません。

自賠責は、当店でも簡単な手続で加入できます。
早めの継続手続きを!

|

« 中古車「TODAY」 各タイプ入荷! | トップページ | フォーサイト水温異常! »

その他」カテゴリの記事

修理(リコール・保証修理)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中古車「TODAY」 各タイプ入荷! | トップページ | フォーサイト水温異常! »