« AddressV125カーカス露出! | トップページ | トップケース特価セール! »

2015年11月 1日 (日)

RGV250ブレーキパッド交換!

サーキット走行会も2週間後に控え、そろそろ皆さんも動き始めたようで、参加マシンのメンテ依頼が増えてきました。
20151101_01
今日は<マルちゃん>の「ガンマ」のブレーキ・パッドを交換しました。

この「ガンマ」は<マルちゃん>が通勤にも使っているバイクなのですが、最近リヤ・ブレーキから変な異音がするようになり、診て見たら前20151101_02後共ブレーキ・パッドの残量が無くなっていたそうで、4日前にTELで注文を頂いておりました。

リヤのブレーキ・パッドは3年前にも一度交換していて、それから5千キロちょとしか乗っておりませんでしたが、パッドの摩擦材は完全に無くなり地金の鉄板まで削れてる有様でした。
20151101_03
前回のパッド交換時には制動力よりも持ち重視のパッドを選んで差し上げた筈でしたが、もともとディスク・ローターの方も偏摩耗しちゃってたので、それが原因なのか?ちょっとパッドの減りが早かったような気がします。

フロントのブレーキ・パッドは<マルちゃん>がこの「ガンマ」を手に入れてから始めての交換でした。
20151101_04
こちらも鉄板こそ出てはおりませんでしたが、片側のスリットは完全に無くなり交換時期もとっくに越えて残量も1mm以下って感じでした。

ここまでパッドが減っちゃってキャリパー・ピストンが出っきちゃってると、今までの整備暦も不明な古い(1988年式)バイクでもあります20151101_05し、ピストンが固着して引っ込まなくなったり動きが悪くなる可能性が高いので、前後共パッドの交換には細心の注意を払って行いました。

やはりピストンはサビと汚れでテンコ盛りでしたが、必殺の3M特殊研磨剤で綺麗に除去して無事にピストンを押し込み、ブレーキ引き摺りなどの作動不良の発生も出てないようでしたので、一先ずブレーキ・パッド交換の作業を終えました。

<マルちゃん>毎度!有難う御座いました。

サーキット走行会に申込頂いてる皆様!
参加マシンの整備状態は完璧と思いますが、日も近づいて来ておりますので、何かご用命の場合は早めの依頼をお願いします。

気温も下がって来ておりますので、まさかと思いますが・・・当日バッテリー上がりの予選落ちとかは無い様にお願いします。

|

« AddressV125カーカス露出! | トップページ | トップケース特価セール! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AddressV125カーカス露出! | トップページ | トップケース特価セール! »