« 防寒!グローブ&ハンドルカバーなど大特価! | トップページ | ZZR1100 12ヵ月点検 »

2015年11月27日 (金)

MAJESTYエンジン始動不能!

時々来店する「マジェスティ」にお乗りのお客様からTELがあり、道端でエンジンが掛からなくなり立ち往生しているようです。
20151127_a
直ぐに駆けつけてあげたかったのですが、その日は忙しい日で直ぐに受け入れる事が出来なかったので、そこから一番近い知り合いのバイク店を紹介させて頂きました。

状況としては走行中に突然ヘッドライトが消えたと思ったら、メーター回20151127_bりのバックライトも全て消えてしまったので、慌てて減速してバイクを路側帯に寄せたらしいのですが、その後は一切の電源が入らずエンジンも始動不能となったそうです。

数時間して知り合いのバイク店からTELがありました。

原因は以前ヘッドライトのバルブが切れた時に、お客様ご自20151127_c身でバルブを交換されたそうですが、その時に交換したバルブが「マジェスティ」には適合しないものを無理矢理に交換していたようで、それが原因でバルブとソケットの周りがショートしてしまい、メイン・ヒューズが飛んでしまった事が主原因のようでした。

そのバイク店では応急処置として、また同じ事(ショート)が起きないように、焼損したバルブを一旦取り外してからメイン・ヒューズだけを新品に交換して、お客様を送り出してあげたようです。

20151127_dこのままではソケットが溶けたままで、片側のヘッドライトは灯火しないままでしたので、このお客様には後日当店に再来店頂き、引き続き修理をさせて頂きました。

ヘッドライト・バルブは左右とも正規のものへ交換するとして、焼け焦げたソケットに関してはメインハーネスASSYで、純正部品での単品販売は有りませんでした。

20151127_e幾ら何でもメインハーネスASSYの交換は大変な作業になるので、同型のソケットを社外品から調達してハンダで繋げて処置いたしました。

ついでに交換時期になっていたフロント・タイヤの交換と、エンジン・オイルの交換も行い、全ての作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

|

« 防寒!グローブ&ハンドルカバーなど大特価! | トップページ | ZZR1100 12ヵ月点検 »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防寒!グローブ&ハンドルカバーなど大特価! | トップページ | ZZR1100 12ヵ月点検 »