« SPACYブレーキレバー交換! | トップページ | DRAGSTAR加速不良! »

2015年10月23日 (金)

スイッチ接点不良!

最近めっきり寒くなりました。

気温が下がって来ると電装系のトラブルが増えてきます。

20151024_01そんな折りバッテリー上がりが続出中ですが、先日も同じようにバッテリー上がりの訴えで入庫した車両の中に、それとはちょっと違う原因で故障したバイクが2台続けてありました。

お客様はスターターモーターが回らずエンジン始動ができないため、バッテリーが上がったと思い込み来店いただいたようですが、そう言われて当店で調べたところモーターの回らない原因は、共にスイッチの接触不良でした。

20151024_02一台目の「CYGNUS X」は「スターター・スイッチ」の接点不良で、二台目の「V-TWIN MAGNA」は「キル・スイッチ」の接点不良でした。

共に接点の腐食による導通不良が原因でしたが、共通するのは両方とも古いバイクで普段殆ど乗ってないバイクと云う事です。

接点の摩耗と腐食した部分を磨いて一先ず修理完了といたしました。

|

« SPACYブレーキレバー交換! | トップページ | DRAGSTAR加速不良! »

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SPACYブレーキレバー交換! | トップページ | DRAGSTAR加速不良! »