« GRASSTRACKERチェーン交換! | トップページ | ファイター150ベルト交換2回目! »

2015年9月20日 (日)

ZRX1100シート張替!

「ZRX1100」のシートの張替えを頼まれました。
20150920_01
レザーが裂けておりましたが、2000年式の古い車体なので、これは風化ですネ!

こんだけ時間の経ってるシートだと、ベースとなる中身のウレタン材も腐っちゃってる事が多いので、上の皮(レザー)だけ張り替えても乗り心地は悪いままですし、形が崩れちゃてたりするので綺麗に張替えられない事も有ります。
20150920_02
少なくとも15年は経ってるシートでしょうから、出来ればシートごと交換するのがベストなんでしょうが、それ以前に補修部品として今でも皮は出て来るのでしょうか?

ちょっと調べたところ、やはりシート丸ごとは既に生産終了となっておりましたが、皮だけなら今でも出て来るようなので、今回は当初のご依頼どおりにシートの皮だけを張替えする事になりました。

シートを裏返しにしてタッカーの針を一本ずつ貫いてゆき古い皮を剥がしました。
皮を剥がしてみたところ裏地に至ってはバリバリに粉砕しておりました。
新品の皮が届くまでに水のたっぷり含んでしまったウレタン材を数日天日干ししました。
20150920_0320150920_04
新品の皮をエア・ツールのタッカーで一本ずつ留めながら、しわが入らないように延ばしながら張ってゆき作業完了です。

|

« GRASSTRACKERチェーン交換! | トップページ | ファイター150ベルト交換2回目! »

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GRASSTRACKERチェーン交換! | トップページ | ファイター150ベルト交換2回目! »