« FORZAタイヤにコブ! | トップページ | D-TRACKER125マフラー交換! »

2015年9月16日 (水)

DIOメーターギヤ損耗!

2004年式「DIO(AF62)」にお乗りのお客様からスピードメーターの作動不良の訴えがありました。

動くには動くようですが、針が2~30キロを指した辺りでもたついたまま、上まで回って来ないようです。

多少でも動いているようなのでケーブル切れよりはギヤの損傷の方を疑い、フロントホイー20150916_01ルを外して診たところ、やはりスピードメーターギヤが損耗して噛み合わなくなっていました。

この部品を交換して無事にメーターの作動不良は治りましたが、この「DIO(4スト)」のお客様は1年8ヶ月振りの来店だったので、その間オイル交換はされているのか?お聞きしてみたところ、前回の交換から5千キロ以上交換していない事が判りました。

やはりオイル量を点検して診てもゲージにも全く付かない状態でしたので、今回はエンジンオイルの交換も一緒に行う事になりました。

それからタイヤに関しても前後で交換時期をとっくに越えて磨り減っていたので、今回一緒に交換して全ての作業を終えました。

|

« FORZAタイヤにコブ! | トップページ | D-TRACKER125マフラー交換! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FORZAタイヤにコブ! | トップページ | D-TRACKER125マフラー交換! »