« SKYWAVEリコール | トップページ | ZZR1100ドライブチェーン交換 »

2015年9月 5日 (土)

ZZR1100タイヤ交換

<ウミ坊主様>のデカイ方のバイク「ZZR1100」がタイヤ交換でした。

タイヤが減って来たので交換となりましたが、前回2009年に交換した「PILOT ROAD2」は1万5千キロ以上持ち堪え、何と6年もの間履き続けておりました。

ついこの間交換したばかりと思っていましたが、<ウミ坊主様>とはしょっちゅう顔を合わせているのに、月日の経つのは早いもので気が付けば6年も経っておりました。

20150905_01と云う事で流石に危ないので交換する事になりましたが、6年でも1万5千キロ程度しか走らない<ウミ坊主様>なので、この先もタイヤの減るのを待っていると平気で5年~6年経っちゃいそうです。

こんな感じだと劣化(硬化)して性能の落ちたタイヤで走り続ける事になり、かえって危ないので今回はもう少し交換サイクルの早いタイヤでお勧めする事にして、この方が<ウミ坊主様>も好みのハイグリップ・タイヤが選べるでしょうし、ご提案させて頂きました。

20150905_02当店では今まで主流だった「MICHELIN」から、最近はそのグリップ性能で「PIRELLI」に履き替える方が多いのですが、そう云う意味から<ウミ坊主様>も今までの「PILOT ROAD2」から今回は「DIABLO ROSSO CORSA」を選んで頂き交換する事になりました。

当初は構わず「DIABLO SUPERCORSA」を入れてくれと頼まれましたが、真冬でも早朝から走りに行く<ウミ坊主様>ですし、<ウミ坊主様>の走りを知り尽くしている私としては、もう少し全天候型のタイヤの方が良いのでは?と躊躇してしまい、説得させて頂き最終的には穏便にこちらのタイヤの方に決まりました。

20150905_03<ウミ坊主様>の「ZZR1100」は前後に「DYMAG」(ホイール)が入っており、リヤは5.5インチへワイド化しているため、タイヤ・サイズも180サイズで交換しました。

このあとドライブチェーンも4万キロ前後交換してないようなので、スプロケットと対で交換する事になりました。

<ウミ坊主様>毎度有難う御座いました。

つづく・・・・

|

« SKYWAVEリコール | トップページ | ZZR1100ドライブチェーン交換 »

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SKYWAVEリコール | トップページ | ZZR1100ドライブチェーン交換 »