« CB1300SBロアカウル新設! | トップページ | MAJESTYオーバーヒート! »

2015年8月 5日 (水)

ディオで日本半周!

先週の水曜日の事でした。

開店早々から「SmartDIO」にお乗りの方が来店で、エンジンが絶不調のようですが、京都20150805_01から青森を目指しての道中急ぎの旅らしくお困りのようなので、その日は急遽予定を変更して優先的に診させて頂く事になりました。

伺うと昨晩宿をとった川崎までは調子が良かったそうですが、その後一夜開けスタートした後暫く走った頃から調子が悪くなり、現時点ではエンジンの始動性も悪くアイドリングも不安定で、何よりも加速が非常に悪く速度に乗るまでに物凄く時間が掛かるようになったそうです。

過去に行った整備の内容をお聞きしたところ、行き付けのバイク屋さんにお任せで良く判らないらしいのですが、エアフィルターに関しては最20150805_03近交換した記憶が有るくらいで、他はエンジンオイルの交換程度で恐らく何もやった事が無いようです。

一先ずキャブレターのドレンを排出してフロートチャンバー内の残留ガスを抜いてみましたが、特に水や汚れは出て来ませんでした。

次に点火プラグを診たところ、やはり電極が減っていたので交換しましたが、スパークしてない程では無いので決定打と言う訳でも無さそうで、エアフィルターに関してもお客様の言われた通りキレイでした。

エンジン・コンプレッション(圧縮)も十分有りそうで、後はキャブレターの詰まり位しか考えられなかったので、パイロットスクリューを基準より濃い方向に調20150805_02整してみたところ、始動性もアイドリングも安定して来たので、若しかしたら何処かで二次エアでも吸っているか、やはりパイロット系が少し詰まっている感じでした。

一先ずエンジンの状態が安定したので、当初より疑っていた駆動系を調べてみたところ、やはりウエイトローラーがダメで粉砕しておりました。

加速不良の主原因が決定的となりましたが、他にもクラッチシューが消耗し切っていたり、ドライブフェイスの軸穴が損耗していたりで、駆動系パーツ全体の消耗が激しかったので、ドライブベルトなどを含む駆動系パーツ一式を交換する事になりました。
20150805_04  20150805_05
20150805_06その日発注した部品は翌日の木曜日には全て入荷し、昼頃には全ての作業を終え、お客様には予定通り旅の再開をして頂きました。

それにしても原付50ccスクーターで日本半周は凄いですネ!
青森に到着後は日本海側を使って戻って来るそうですが、無事に旅の終える事をお祈り申し上げます。

有難う御座いました。

|

« CB1300SBロアカウル新設! | トップページ | MAJESTYオーバーヒート! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CB1300SBロアカウル新設! | トップページ | MAJESTYオーバーヒート! »