« X’pro100整備! | トップページ | SPADAレーサー製作①シートカウル交換 »

2015年8月18日 (火)

扇風機3代目?

店で使っていた「扇風機」が壊れました。

主に店内の空気を循環させる目的で「送風機」として使っていたもので、けっこう前から調子は悪かったのですが、ついに日曜の夜に止まってしまいました。

たまたま<マルちゃん>と商談している時の出来事で、まるで<マルちゃん>に治してくれと言わんばかりに、<マルちゃん>の目の前で止まってしまったので、やっぱし<マルちゃ20150818_01ん>が修理してくれる事になりました。

プロペラを回すと回転が非常に重いので、当初は機械的な問題かと分解して診たところ、やはり主軸の片方が固着しておりました。

こちらを洗浄したあと潤滑してあげた事で、大変スムーズに回るようになりましたが、扇風機は回りませんでした。
20150818_02
パネル裏側の基盤や各部配線も点検しましたが、問題のない事からどうもコンデンサーがイっちゃってるようです。

今までにも<マルちゃん>にはテレビやビデオ・デッキにポットなど、店の家電製品が壊れる度に修理をしてもらってます。

そして今までは<マルちゃん>の手に掛かって治らなかったもの20150818_03は無かったのですが、さすがに今回ばかりはダメのようでした。

<マルちゃん>手を汚して修理して頂き有難う御座いました。
なので早速ですが昨日の休みに新しい「扇風機」を買ってきました。

当店が営業を開始して11年で、今回で3台目の「扇風機」となりました。

|

« X’pro100整備! | トップページ | SPADAレーサー製作①シートカウル交換 »

お客様」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X’pro100整備! | トップページ | SPADAレーサー製作①シートカウル交換 »