« YZF-R3納車! | トップページ | DioCesta 一回だけエンスト! »

2015年7月22日 (水)

TODAYパンク?

店頭に「トゥディF」に乗ったお客様が来店しました。
よく来る当店のお客様なので、またオイル交換かな?と思ったら、後輪がパンクのようで20150722_01す。

ところが良く診るとマフラーが内側に曲がってタイヤと干渉しています。
お客様に心当たりは無いようですが、駐輪場に置いといて倒されていたらしいです。
それが原因でマフラーが曲がったのか?擦れてホイールが回らない程内側に入っちゃってます。
20150722_02
結果はマフラーの高熱で接触したタイヤが溶けて破損してエア漏れしたようです。
半年前にタイヤを新品に交換してから千キロ程度しか乗ってませんが仕方ありません。

マフラーの曲がりが酷いので交換を前提で考えておりましたが、なんとマフラー単体でも4万円近くするようなので、ここは何とかブっ叩くとかして修正してみる事にしました。
20150722_03
先ずはホイールを外してからマフラーの反対側を目掛け大きな木槌で叩いてみました。
少し叩いてはホイールを付けてマフラーとホイールの隙間を確認しながら、これを数回繰り返し正常なクリアランスに近いところまで修正できたので、このあとタイヤを新品に交換して一先ず修理は完了といたしました。
20150722_04
マフラーとホイールの隙間は新車と完全に同じ所まで修正出来てないので、少し心配が残ります。
通常はマフラーを新品に交換するのがベストなやりかたで、今回のような方法は少しやっつけ的なリスクの多い修理の仕方なので、普通はお勧めしないのでご了解お願いします。

毎度有難う御座いました。

|

« YZF-R3納車! | トップページ | DioCesta 一回だけエンスト! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YZF-R3納車! | トップページ | DioCesta 一回だけエンスト! »