« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

RV125EFIタイヤ交換!

当店には初めての方で「RV125EFI」にお乗りのお客様からフロントのタイヤ交換を頼まれました。

最近中古で購入されたと言うバイクのタイヤは、溝も無くなりかけ見ればヒビ割れだらけでかなり古いタイヤが付いているようです。
20150731_0120150731_02
そんなタイヤにお客様も気付き心配して交換を頼まれた訳ですが、ならば他の部分にも何か有りそうだったので、ついでに診て差し上げたところフロントのブレーキ・パッドの残量も無くなっておりました。

こんな感じじゃ恐らくブレーキ・フルード(液)も相当な期間交換していないだろうと言う事で、今回は当初のタイヤ交換に追加してブレーキ・パッドとブレーキ・フルード(液)も交換する事になりました。

この手の機種の場合はフロント・タイヤのサイズがちょっと特殊で、「110/80-12」と言うサイズが純正装着されていますが、当店では一般的に流通している「120/70-12」と言うサイズのコンバートをお勧めしています。

これにする事でメーターに誤差が出たり、旋回性や直進安定性に悪影響が出た事は経験的に今までないので、このサイズなら前後で同じで銘柄のタイヤを合わせ易いと言う利点もありますし、今回もタイヤ・サイズをコンバートして交換する事になりました。

ブレーキ・パッドに関しては摩擦剤の残量を約2mm弱残しての交換で、大体ちょうど良い交換の時期だったと思いますが、キャリパーのピストンはサビと汚れが酷かったので綺麗に磨き込んでから新しいパットを組み込み交換しました。
20150731_03_2   20150731_04
ブレーキ・フルード(液)に関してはご覧の通りの有様で、汚れ方からして恐らく2年や3年どころの騒ぎじゃなさそうで、もしかしたら新車から初めて?の交換ってくらいに超真っ黒に汚れていました。
20150731_05_220150731_06_2
この感じじゃ他にも不具合の出ている所が有りそうなので、宜しければ一度総合的な点検を受けて頂ければと思います。

有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

Address110マフラー交換!

このところ原二スクーターのマフラー交換が続いておりますが、今回は「アドレス110」のマフラー交換でした。

「アドレス110」と言っても新発売された4ストの方じゃなくて、2003年式の2スト「アドレス110」です。

このお客様とも10年越しの長いお付き合いになりますが、先日もメインで乗ってる方の「アドレス125」の整備を頼まれたばかりで、今度はセカンドで時々乗ってる「アドレス20150730_01110」の方のメンテナンスとリフォーム兼ねたカスタムを依頼されました。

セカンドで時々乗ってるバイクとは言え手放す気はないようで、気に入って長く所有しているようですが、やはり新車で買ってから12年も経てば多少飽きが来たのでしょうか?マフラーも赤くサビサビになっても来てますし、気分転換でマフラーをカッコいいのに交換するよう頼まれました。

今回もお任せで何本か候補を上げて差し上げ選んで頂いたマフラーが、こちらのアルミ・サイレンサー仕様のフルエキゾースト・マフラーです。

見た目はもちろん音もいい感じで、お客様にも大変満足頂けたようです。

20150730_02それから今回はヘッドライトのバルブ(電球)もハイワッテージの高効率バルブへ交換しました。
ノーマルの12V 35/36.5Wから消費電力はそのままで12V 60/60Wまで引き上げる、明るく色もカッコいい蒼白色に輝くホワイトゴーストにしてみました。

毎度有難う御座いました。
また!宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

R1-Z チェーン交換

20150729_01この「R1-Z」のオーナーになってから2年と半年が経ちますが、<シ○ダさん>も前オーナー同様にマシンコンデションの維持に励まれ、古いバイクにも関わらず未だ非常に良いコンデションを保って頂いております。

20150729_02先日も12ヵ月点検のご依頼でお越し頂きましたが、こうして走行距離の如何に関わらず毎年1回は必ず点検して来ておりますので、今回も特に大きな不具合は見受けられませんでしたが、ドライブ・チェーンだけが交換時期に達しておりました。

20150729_03前オーナーが交換してから2万キロ近く経っており、時間で言えば10年は経っておりますので交換する事になりました。

新車から25年は経つバイクですが、おそらく現存する「R1-Z」の中では最もコンデションの良いマシンと思いますので、今後も大事にして長く乗って頂ければと思います。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

W650車検

昨日の休みも私は医者でしたが、<カズちゃん>には休みを返上して頂き、「W650」の車検に行ってもらいました。

20150728_01この「W650」も2010年から当店でみてますが、当店で行う車検も今回で3回目になりました。

前回2年前の車検から2千キロくらいしか走ってなかったので、今回はオイル交換も何もせずに車検だけ通して終わりました。

しかし暑い一日でしたが、私も<カズちゃん>も昼頃までには店に戻り、無事に車検も完了いたしました。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

2015鈴鹿8時間耐久ロードレース

もう始まったのでしょうか?
いよいよ8耐決勝ですネ!

やっぱし<ストーナー>に注目していた私ですが、それにしても<エスパルガロ(弟)>(YZF-R1M)の走りは凄かった!
一人だけライディングがMotoGPでした・・・

フリー走行から注目だったのが「TeamGREEN」の日本人ライダー<ワタナベ>ですが、並み居るMotoGPライダーの中で、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

LEAD110マフラー交換!

このお客様も今まで当店で何台もバイクを乗り継いで頂いてるお得意様ですが、最近はあんまりバイクに乗ってなかったようで約2年振りの来店でした。

やはり新車から4年経つ「LEAD110EX」ですが、走行距離は7千キロを超えたくらいで、2年前にお越し頂いた時から4千キロくらいしか乗っておりませんでした。

20150725_0220150725_01先ずはエンジン・オイルの交換からやらせて頂き、今回はタイヤも前後で交換するよう頼まれました。

タイヤに関しては溝だけ見ればやっとスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出始めたくらいな感じでしたが、新車から4年で経年劣化も心配と言う事で交換する事になりました。

20150725_03それから最後にマフラーを交換しました。

元来このお客様もノーマルでバイクに乗った事が殆ど無い方で、今まで乗って来たバイクにも必ず何らかのカスタムを施して来ましたが、やはりこのバイクも4年が経って少し飽きが来たのか?気分転換でマフラーをお任せでカッコいいのに交換するよう頼まれました。

そして何本か候補を上げて差し上げ選んで頂いたマフラーが、こちらのステンレス製フルエキゾースト・マフラーです。

見た目はもちろん音もいい感じで、お客様にも満足頂けたようです。

毎度有難う御座いました。
また!宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

AGILITYタイヤ交換

今年の4月頃から月一ペースでお越し頂き、エンジンオイルの交換をして下る「アジリティ」のお客様から、今回はフロントのタイヤ交換を頼まれました。

お勤め先が当店の近所らしいのですが、お住まいは遠く足立区の方から通勤しているらしく、当店にお越し頂くようになってからの3ヶ月弱でも5千キロ以上も走行しておりました。

20150724_01後輪のタイヤは何度か交換した事が有るようなのですが、走行距離を3万キロを超えても前輪に関しては今まで一度も交換した事がないようで、流石に溝も無くなり掛けておりますが、硬化が酷く経年劣化で固くなったタイヤは最近特に滑り易くなって来たらしく、危険を感じこの度のタイヤ注文となりました。

注文しておいたタイヤが入荷したので、さっそくお客様に連絡して来店予定を伺ったところ・・・・・なんと今日の通勤中にリヤ・タイヤがパンクしてしまったらしく、何れにしろリヤ・タイヤも交換時期には来ていたので、同時に前後でタイヤ交換する事になりました。

20150724_02元々フロント・サイズ(120/70-12)のタイヤは在庫が無かったので、取寄せしたタイヤが「MICHELIN」でしたが、リヤ(130/70-12)に関しては「PIRELLI」で在庫があったので、前後で銘柄は揃いませんでしたが、元々の付いていた「CHENGSHIN」と「DUNLOP」の組み合わせよか余程相性が良いと思いますので、今回は「CITY GRIP」と「DIABLO SCOOTER」で交換させて頂きました。

毎度有難う御座いました。
また何かあれば宜しくお願いします。

ゴムで出来ているタイヤは空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きます。

こうなるとタイヤは路面をグリップせず滑るようになり危険ですので、タイヤは溝が残っていても3年毎の交換をお願いしています。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

DioCesta 一回だけエンスト!

このお客様も今まで当店で何台もバイクをお乗り継ぎ頂き、もう25年以上もお付き合いを頂いてる大のお得意様で、先日も保険の更新で来店頂いた際に、タイヤが交換時期だったのでお勧めしておいたら、さっそく本日交換しに来て頂きました。

20150723_0220150723_01この2007年に購入頂いた「ディオチェスタ」は、この8年で4万キロ近く走っておりますが、リア・タイヤが新車から4回目の交換に対して、フロント側は4万キロでなんと今回が2回目の交換でした。

リアは順当に擦り減って来た結果の交換でしたが、フロントに関しては前回の交換から4年近く経っているので、まだ溝も残ってはいるものの硬化とヒビ割れが酷く、劣化が進行していたので交換をお勧めしました。

それから今回はお客様から気になる事として、つい先日1回だけの様ですが、停車中にエンストして一時的に再始動も困難であったと伺いました。

20150723_03の後は同様の兆候は全く出ないらしいのですが一応調べてみたところ、約3年前に交換したきり1万8千キロ以上も点火プラグとエアフィターを換えて無い事が判り、急遽これら消耗部品も交換させて頂く事になりました。

エアフィターも真っ黒に汚れていましたが、点火プラグに至っては中心電極が減って角が落ちゃって丸くなってました。

これだけ暑い日が続いているので詰まったエアフィルターでは燃料も濃すぎるでしょうし、プラグもあれだけ減ってしまえば失火しても可笑しくないので、これで恐らくエンストは無くなると思いますので様子を診るようにお願いします。
20150723_0420150723_05
最後にエンジン・オイルの交換をして全ての作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

TODAYパンク?

店頭に「トゥディF」に乗ったお客様が来店しました。
よく来る当店のお客様なので、またオイル交換かな?と思ったら、後輪がパンクのようで20150722_01す。

ところが良く診るとマフラーが内側に曲がってタイヤと干渉しています。
お客様に心当たりは無いようですが、駐輪場に置いといて倒されていたらしいです。
それが原因でマフラーが曲がったのか?擦れてホイールが回らない程内側に入っちゃってます。
20150722_02
結果はマフラーの高熱で接触したタイヤが溶けて破損してエア漏れしたようです。
半年前にタイヤを新品に交換してから千キロ程度しか乗ってませんが仕方ありません。

マフラーの曲がりが酷いので交換を前提で考えておりましたが、なんとマフラー単体でも4万円近くするようなので、ここは何とかブっ叩くとかして修正してみる事にしました。
20150722_03
先ずはホイールを外してからマフラーの反対側を目掛け大きな木槌で叩いてみました。
少し叩いてはホイールを付けてマフラーとホイールの隙間を確認しながら、これを数回繰り返し正常なクリアランスに近いところまで修正できたので、このあとタイヤを新品に交換して一先ず修理は完了といたしました。
20150722_04
マフラーとホイールの隙間は新車と完全に同じ所まで修正出来てないので、少し心配が残ります。
通常はマフラーを新品に交換するのがベストなやりかたで、今回のような方法は少しやっつけ的なリスクの多い修理の仕方なので、普通はお勧めしないのでご了解お願いします。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

YZF-R3納車!

先週の金曜日に待ちに待った「YZF-R3」が入荷してきました。
そして一昨日の日曜日(7/19)ですが、大変お待たせいたしましたが、無事に納車も完了いたしました。

20150721_01この度<カメちゃん>にご同僚のお客様を紹介頂き、車両のご注文を頂いたのが遡る事4月の19日でした。

ニューモデル「YZF-R3」の発売日は注文を頂いた翌日の4月20日で、当初の入荷予定はGW空けの5月中旬~下旬予定となっておりましたが、事有る毎に納期が遅れに遅れ、遂に待つ事3ヶ月もの間お待ち頂き、住民票の期限も切れる寸前でしたが、やっと納車に漕ぎ着ける事が出来ました。

20150721_02このお客様は原付以上のバイクは初めてで、しかも数十年振りのバイクだそうですが、さすが<カメちゃん>のお知り合いだけあって、選んだバイクは「YZF」で、しかも「YZF-R25」じゃなくて「YZF-R3」を選んだのは、なかなか良い選択だったと思います。

本当に大変お待たせ致しました。
そして<カメちゃん>のご紹介とは言え、数あるバイク店の中から当店の様な小さなバイク点を選んで頂き、重ねて感謝申し上げます。

これからは愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

<カメちゃん>いろいろ有難う御座いました。
私は昨日モトクロス・ライダーとして復帰しました。
やっぱしモトクロスってズゲーイイですヨ!
<カメちゃん>の復帰もお待ちしております。

ロードスポーツ車!特価販売中!
HONDA CBR250R          YAMAHA YZF-R25
20140513_6 20150322_09
ファンホイールズでモータースポーツ始めてみませんか!?
初心者、女性 大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。

ブーツ、グローブ、レザースーツも販売いたします。
ホンダ、ヤマハ、スズキなど新車、中古車もお探しします。
お気軽にお問合せください。


Summer_sale_4_2ファンホイールズでバイクを買って、イベントに参加しょう!
★サマーセール開催中! 

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

'15第三回オフロード走行会

週末は忙しく、特に梅雨明けした昨日はお陰様で来客が途切れない、大変忙しい一日となりました。
20150720_01
そして定休日(月曜日)の本日(海の日)は、恒例のオフロード走行会でした。

久し振りに家のファミリーも全員揃い、総勢7名で何時もの「オフロードビレッジ」へ行って来ました。

梅雨明け直後の川越(オフロードビレッジ)は、やはり朝から大変暑く35度以上は有った感じで、暑いを通り越して焼ける様な猛暑の一日となりました。

そんな中、病み上がりの私は今回からライダーとして復帰しました。
五十路を過ぎて10数年振りのモトクロスでしたが、体力も然程落ちてないようで、忘れかけていたライディングも走り出してしまえば自然と出てきて、そこそこ走れたんじゃないかと思いました。
20150720_04  20150720_02_4
↑走りながらニーグリップを思い出したり、ライディングフォームを思い出しながらでしたが、目一杯汗をかいて大変楽しい充実した一日でした。
20150720_00_3  20150720_05
↑久し振りに<ヤス坊さんと>バトルしました!
<ヤス坊さん>も今年初のモトクロスで、10ヶ月振りでした。
20150720_07  20150720_08
↑<リョウくん>Bコース上級クラスで走行中!
20150720_09  20150720_06
↑<ユウくん>Aコース走行中!
20150720_10  20150720_11
↑<アイアイ>中学生になりました。

今回も怪我やトラブルなく無事に最後まで走って終了しました。
皆さん暑い中お疲れ様でした。

オフロード車!特価販売中!
YAMAHA WR250R              HONDA CRF250L
20131223_4     20131223_5
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。

ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
ホンダ、ヤマハ、スズキなど新車、中古車もお探しします。
お気軽にお問合せください。

Summer_sale_4_2ファンホイールズでバイクを買って、イベントに参加しょう!
★サマーセール開催中! 

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

SPACY100エンスト多発!

この「スペイシー」のお客様は年に1回、必ず保険の更新で来店する方です。

この度もお越し頂いたついでにオイル交換を頼まれましたが、今回はもう一つ「停車時などに頻繁にエンストする」との訴えがありました。

センタースタンドを立てエンジンを空吹かしした感じでは全く問題なさそうなので、一度試乗して来ようとスタンドを降ろしたところエンストしました。

もう一度スタンドを架けたり外したり繰り返し試したところ、百発百中でエンストする事が判りました。

このバイクは当店で2006年に販売したもので、新車から9年が経ち走行距離も5万2千キロを超える「スペイシー」です。
20150719_01
スタンドを降ろした時にエンジンがスイングした時のタイミングでエンストするで、この時点で原因がほぼ判りました。

早速シートごとラギジボックスを取外しエンジン廻りを調べて診たところ、やはりキャブレターとフューエルオートコック間を連結している負圧チューブが裂けておりました。

主原因はこの負圧チューブの裂け目がエンジン・スイングする度に開いてしまい、そのタイミングでコッ20150719_02クに負圧が掛からずオートコックが閉じて、結果的にキャブレターの燃料供給が止まってエンストしていました。

確かにこのバイクには多い不具合ですが、新車から9年も経てば大概のバイクで多かれ少なかれ同じような不具合は発生します。

いわゆるゴム部品は「熱・光・オゾン・油・薬品・負荷応力など」のストレスによって経年劣化します。

20150719_03特にフューエル・ライン系のチューブやパッキン類に関しては、定期交換してない為にガソリン漏れで火災になった事例も発生しています。

今回の「スペイシー」も念のためヒューエル・チューブも含む合計7本のゴム製チューブを交換して作業を終えました。

ゴム部品(フューエル・チューブ、ガスケット、Oリング、インシュレーター、ホルダー、ショックダンパーなど)は、経年劣化により亀裂が生じますので、未然にトラブルを防ぐ為にも製造後4年を経過しているものは交換して下さいネ。

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

VTRチェーン交換

今年の2月にバッテリー交換で初めて来店頂いたお客様ですが、あれから5ヶ月振りの来20150718_01店で今回はリヤ・タイヤの交換を申し受けました。

交換するタイヤはセンターの溝が無くなり掛け、スリップ・サイン(磨耗限度表示)は完全に消えておりました。

20150718_02  20150718_03
タイヤに関しては特に要望や銘柄指定が無かったので、純正指定のタイヤと同等の性能でありながら安価なものを選んで差し上げ、今回はPIRELLIの「SPORT DEMON」と言うタイヤをお勧めしてみました。

20150718_04タイヤ交換も無事に終わりホイールをスイングアームに組み付け、最後にドライブ・チェーンに給油してから遊びの調整をしていたところ、弛みを最小位置で調整しても他の部分で基準値を大きく逸れて弛み過ぎてしまい、全く振れ幅が定まりません。

2009年式の2万5千キロほど走行した「VTR250」でしたが、このままでは今後チェーンが走行中に切れるか外れるかの危20150718_05険が伴っておりましたので、ここはお客様に説明してチェーンと合わせて前後のスプロケットも対で交換する事になりました。

それからリヤのブレーキ・パッドも摩擦剤の残量が全く無くなって、台座の鉄板でブレーキを掛けているいる状態でしたので、こちらも緊急を要する状況でしたので今回の序に交換させて20150718_06頂きました。

最後にエンジンオイルとオイルフィルターも交換して全ての作業を終えました。
毎度有難う御座いました。
また宜しくお願いします。

チェーンが伸びていても、スプロケットは一見あまり減っているように見えません。
ところがスプロケットは、磨耗を抑える歯底の表面硬化層が0.5~0.9mm程度と薄い為、ぱっと見た目には減っているように見えませんが、既に寿命が来ていて、このまま新品チェーンに交換すると、スプロケットの歯底は加速度的に磨耗が進行していき、チェーンとスプロケットの噛み合わせが悪くなります。

この結果チェーンの寿命を短くするだけでなく、緩んだり、外れたり、切れたりする事があり大変危険な状態になります。

チェーン・コンデションが悪いと加速不良、馬力損失、燃費低下を招くだけでなく、振動やギヤ・チェンジがし難くなったりもしますので、定期的に給油・調整を行い、使用限度を超えたものは早めの交換をお勧めいたします

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

MAJESTYタイヤ亀裂!

当店前の国道を走行中にパンクしたらしく、「マジェスティ」にお乗りの方がバイクを押して
20150717_02来店されました。

後輪がパンクと言う事で見てみたところ、タイヤのトレッド部(接地面)と言うよりは、ショルダー部からサイドウォール部に掛けて大きく裂けていました。

金属片などの異物は刺さっておりませんでしたが、恐らく走行中に何か大きな物を踏んだんではないでしょうか?

20150717_01何れにしても亀裂(穴)の大きさや形状(縦長)、裂けている場所的にも修理は困難と判断させて頂き、今回はタイヤを新品に交換させて頂く事になりました。

見れば千キロちょっとしか走ってない、まだ新車の雰囲気の漂う2014年式の「マジェスティ」で、もちろん溝もたっぷり残った新品のようなタイヤが付いていましたが仕方が有りません。

交換するタイヤ・サイズは「140/70-12」で、うちには在庫が無かったので取り寄せでしたが、翌日には入荷で無事に交換作業を終え納車となりました。

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

X’pro100ブレーキシュー交換

今年の3月に中古で販売した「X'pro100」のお客様からタイヤ交換を頼まれました。
20150716_03
中古車と言えども当店の場合は50項目以上の点検に、駆動系や場合によってはエンジンまで分解・整備して販売しておりますので、この「X'pro100」においてもタイヤは新品に交換して納車しているはずで、たかが納車して4ヶ月くらいでタイヤ交換なのかな?と思いきや!

20150716_01なんと!このお客様は納車から4ヶ月で1万キロ以上を走破しておりました。
遠い学校まで毎日往復100キロ以上を通学している学生さんで、それ以外にバイトの通勤などにも使っているので距離が恐ろしく伸びてるようです。

20150716_02交換はリア・タイヤだけでしたが、そろそろ同じリア側のブレーキ・シューも交換時期でした。
こんな風にタイヤを交換する時じゃないと中々ホイールを外す機会も無いので、学生さんなのでシューも一緒に交換した方が交換工賃も節約できるでしょうしから、今回は追加でブレーキ・シューの交換もお勧めして全ての作業を終えました。

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

MAJESTYブレーキ固着

エンジン始動不能の訴えで「マジェスティ」の修理依頼が入りました。

このお客様は当店には初めての方で、他店で1年ほど前に中古で購入した「マジェスティ」らしいのですが、度々エンジンが掛からなくなり、この1年で2回もバッテリーを交換しているらしいです。

動かなくなった「マジェスティ」を橋向から汗だくで押して来られました。

この時点でフロント(右側)のブレーキがスカスカなので、一緒に診て欲しいと頼まれましたが、どちらかと言うとリア(左)側のブレーキの方が酷そうで、ピストンが固着してブレーキが効きっ放しになっているようです。

長い距離をブレーキの引き摺ったバイクを押して来られ、お客様も通りでバイクが重かったと言ってました。

エンジンの始動不能は今回も単にバッテリー上がりが原因でしたが、度々同じ症状を繰り返しているようなので、やはり充電系統を疑って電圧測定をしたところ、レギュレターなどの電装部品には異常は見受けられず、良く診れば付いてるバッテリーが見た事も聞いた事も無い、メイドイン○○のヘンテコリンな海外製品で、こいつがとことんダメなようです。

メーカー指定の日本製のバッテリーに新品交換して、無事にエンジンは始動出来るようになりました。

20150715_01次にブレーキですが、フロント側に関してはブレーキ・フルード(液)を交換しながら、時間を掛けて念入りにエア抜きを試みたところ、あのスカスカだったタッチも何とか向上し引き摺りなども出ていなかったので完了としました。

問題はリア側のブレーキですが、こちらはマスターもキャリパー側も完全にピストンが固着して、どうにもならない状態でしたので、ピストン含むシール類などを交換するオーバーホールを行いました。

20150715_02この「マジェスティ」は2001年式の14年前の車両のようですが、恐らくブレーキのメンテナンスは新車から一度も行ってない車両のようで、ブレーキ・フルード(液)は前後共に今まで見た事も無いくらいに真っ黒に汚れていました。

オーバーホールのため分解したマスターもキャリパー側もゴム製パーツの全てがヨレヨレに劣化し、ピストンなどの金属部品はサビと汚れで酷いもんでした。

20150715_03マスターとキャリパーを共にキレイに洗浄した後、これら損耗・劣化したインナーパーツの殆どを新品に交換し組み上げました。

こちら側もブレーキの引き摺りも無事に解消し作業を終えました。

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

VANETTE オイル交換!

今日は朝からクルマのオイル交換から始まりました。
20150714_01
予約を頂いていた<キタさん>の社用車「NV200 VANETTE」です。

クルマを入れるスペースを確保するために少し早めに店を開け、店頭の展示スペースを半分空けてお待ちしておりました。
20150714_02
こうして事前にスペースを確保しておかないと、うちは小さなバイク屋なのでオイル交換と言えどもクルマの場合は場所がありません。

予約の時間通り<キタさん>が「NV200 VANETTE」で来店しましたので、早速オイル交換を始めました。

20150714_0420150714_03今回はオイル・フィルターも交換です。

バイク屋さんでもオイル・フィルターくらいなら調達できるので、事前に準備しておきました。

ほとんどバイク用と同じようなカートリッジ・タイプのフィルターです。

ちょっと奥まった所に横向きに付いていました。

フィルター・レンチも店にあるバイク用でサイズの合うものがあり、難なく普通に交換できました。

<キタさん>毎度有難う御座いました。
また宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

SPADAステムベアリング打換!

同じ青色でも今回の「SPADA」は<マル2さん>のではなく、うちの息子の高校時代の友人の「SPADA」です。

20150712_01_2ステム(ハンドリング)に異常を発見したのは、確か1年くらい前にマフラーを交換しに来店した時だったと思います。

中古で入手した古いバイクで時間も相当経っておりますし、想定すれば過去の有る時期に何処かで長期に眠っていた事も考えられるので、大体ベアリング類などは腐食したり損耗して作動不良を起こしてても不思議では有りません。

作業前に改めて確認したところ以前より更に酷い状態で、ステムがスムーズに動かず数ヶ所でハマり込んだ様に引っかかり止まってしまいます。

20150712_0220150712_03ハンドルと連動して動くステム・シャフト(回転軸)は、メイン・フレームのヘッド・パイプ内に挿通され、ヘッド・パイプ上下2箇所に圧入されたベアリングで支持されてますが、このベアリングは一定の期間を経過すると、グリス切れ(潤滑不良)などにより磨耗や腐食を起こし、今回の様な不具合として現れます。

20150712_04ステムを外してビックリ!ベアリングは全く油っ気が無くなり、真っ赤々に腐食してました。
これなら納得!久し振りに見る酷い状態です。

この後ステムとフレームに圧入された古いベアリングを抜き取り、古いベアリングが抜けたところで新しいベアリングにグリスを念入りに封入後、フレームとステムに圧入し直しステムを組上げました。

今回のお客様は初心者さんと云う事もあり、当店に指摘されるまで不具合に対しての自覚症状は有りませんでしたが、永く同じバイクに乗っている方などは徐々に蝕まれていった症状に、なかなか気が付かなかったり、中古車でバイクをお乗りの方などは、「これが正常」と思い込んで乗っている方も多く、今回の様に当店で点検を行った際に発見されるお客様も多く見受けられます。

中には不具合を指摘されるまで低速走行でバランスが取れずふら付いたり、カーブが上手く曲がれずつまずきそうになるのは、自分がバイクに乗るのが下手だからと思ってる方も非常に多く、せっかくお乗りの自慢のバイクの性能を引き出すどころか味わう事もできず、そのバイクをそのまま評価している方も多くいるようです。

ステアリング・ステム(舵取装置)は、バイクの最も重要な基本性能を担った部品ですので、皆さんも定期的な点検、メンテナンスを是非お勧めいたします。

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

ZOOMER-X改善対策2回目

また「ZOOMER-X」にメーカーから「改善対策」実施の案内が届きました。

20150711_01「改善対策」は、「リコール」のように保安基準不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなる恐れがあるものです。

約1年ほど前に当店で販売した「ZOOMER-X」に該当で、これで2回目の「改善対策」です。

今回の内容は「燃料タンクのフューエルトレイ」の形状が不適切20150711_02だったらしく、「洗車によってフューエルリッドとフロアの隙間から入った水がフューエルトレイに溜まると燃料タンク内に浸入する事があり、燃料ポンプが水を吸い込むとエンジン不調の恐れと、浸入した水の影響により燃料タンク底部が錆び、そのままの状態で使用を続けると錆が進行し、最悪の場合、燃料が漏れる恐れがある。」と言うものです。

お客様に迷惑は掛けられないので、至急パーツを調達してお店へご足労頂きました。

改善として「フューエルトレイ」を対策品に交換するとともに、「燃料タンク、燃料ポンプ、インジェクター、燃料ホース」を新品に交換して完了いたしました。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

レーシングブーツ特価セール!

イタリアン・ブーツ特価セール!
期間・数量限定7月26日まで!!

XPD
VR-6 2 Racing Boots
レーシングブーツ

20150710_01
特別価格18%OFF
\27,500 →特価\22,550
サイズ:25.0、25.5、26.5、27.5、28.0、28.5、29.5
カラー:R、W、K

XPD
XP-5S WRS
レーシングブーツ

20150710_02
特別価格18%OFF
\38,000 →特価\31,160
サイズ:25.0、25.5、26.5、27.5、28.0、28.5、29.5
カラー:W

DAINESE
TR-COURSE OUT BOOTS
レーシングブーツ
20150710_03

特別価格24%OFF
\37,000 →特価\28,120
サイズ:25.5、26.5、27.0、27.5、28.0、28.5、29.0
カラー:N、B、R、G

TCX
PRO 2.1
モトクロスブーツ
20150710_04

特別価格24%OFF
\45,000 →特価\34,200
サイズ:25.5、26.0、26.5、27.0、27.5、28.0、29.0
カラー:W、D、K、Y

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■色やサイズを確かめてご注文ください。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

AddressV125整備

このお客様も保険の更新時期に合わせ、必ず年に1回はバイクの整備を依頼される方です。

20150709_0220150709_01バイクは当店で2009年に販売した「アドレスV125G」で、今回で走行距離が2万キロを超えていたので、毎年行ってるエンジン・オイルやオイル・フィルターの交換に加え、1万キロ毎に行っているミッション・オイルや点火プラグ、エアフィルターの交換も行い、2年毎に行っているブレーキ・フルード(液)も交換いたしました。
20150709_0320150709_04
20150709_05それから2万キロを超えたので駆動系も点検させて頂き、ドライブ・ベルトに加え損耗の確認されたウエイト・ローラーとスライド・ピースも対で交換いたしました。

最後に摩耗限度を越え交換時期に達していたフロントのブレーキ・パッドとリヤ・タイヤも交換して今回の全ての整備を終えました。

20150709_0620150709_07フロントのタイヤは過去に1回しか交換しておりませんが、リヤ・タイヤもブレーキ・パッドも今回で新車から2回目の交換でした。

新車から早や6年経過しますが、こうして定期的にメンテナンス(整備)して乗って頂ければ、まだまだ長く乗れると思いますので、これからも宜しくお願いします。

有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

Ricky Carmichael

ちょっと古いですが・・・
あの<リッキー・カーマイケル>初来日していました。

ネタもないので、ぶち込んでおきました。

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

MUFFLERリペア!

1年ほど前からちょくちょくお越し頂いてる「Ninja(ZX900A)」のお客様から、マフラーのリペ20150707_01アを頼まれました。

グラスウールが飛んじゃったのか?
最近マフラーの音(排気音)が煩くなって来たようです。

20150707_02社外製のマフラーでもここのメーカーのは、ちゃんとリペアキットが出ているようで・・・
っつーかインナーバッフルごとの交換になりましたが・・

やっぱし消音材は腐ってボロボロでした。

特に社外製マフラーの消音材は経年劣化が早いようなので、皆さんも定期的なマフラーリペアをお願いします。

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

SuperCUB24ヶ月点検

このお客様も今まで当店で何台もバイクをお乗り継ぎ頂き、もう25年以上もお付き合いを20150705_01頂いてる大のお得意様です。

この2008年に購入頂いた「スーパーカブ50STD」は、去年6年目の1年点検で12ヶ月点検を実施しておりますので、今回は7年目で新車から3回目となる24ヵ月点検を実施いたしました。
20150705_02
今回の点検ではトータル距離が4万キロを超えていましたので、エンジン調整としてバルブクリアランスとクラッチの調整もやっておきました。

やっぱし4万キロも走っていると狂って来るようで、バルブクリアランスもクラッチも点検しておいて良かったです。

20150705_0420150705_03今までも必ず半年毎に点検を依頼され、年平均でも2~3回はお越し頂いておりますので、今回も他には特に問題はありませんでしたが、丁度フロント・タイヤとエアフィルターが交換時期になっていたので交換しました。

最後にエンジンオイルも交換して全ての作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

R1200GSローダウン!

またまた<監督様>からバイクのカスタム依頼です。

20150704_01ほぼ毎月のように何らかの依頼で入庫して頂いている「R1200GS ADVENTURE」ですが、今年に入ってからも8回入庫頂いているうちの6回はカスタムのご依頼で、今月はトルクロッドを「ローダウントルクロッド」と言うパーツに交換する作業でした。

トルクロッドを換装するだけでしたので割と簡単に考えておりました20150704_0220150704_03が、実際にやってみるとマニュアル通りに結局リヤホイールを外さないと交換できませんでした。

これで幾分(約15mm)車高が下がるので、足付性も向上しバイクの取り回しが楽になるんじゃないかな?

もう既に次のカスタム依頼が入っておりますが、これも輸入品になりますので入荷まで暫くお待ちください。

20150704_04それから<監督様>から店の床に敷くマットの奉納がありました。
うちの店も開店から12年近く経ちますので床が剥がれてボロボロになっていました。
対油性で静電気も防ぐマットだそうでキレイになって大変助かりました。

重ねて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

ジェットヘル特価セール!

先日<キタさん>からの注文で、<ネーさん>用のヘルメットを探すように依頼されました。

<ネーさん>用なのでSサイズのジェペルなのですが、今まで使っていたメーカーの同じモデルは既に廃盤になっていました。

新型モデルに切り替わってはいましたが、価格が一挙に上がっていて同じメーカーでは以前と同じ価格帯で買えるものが無くなくなっていました。

近頃の急激な円安の進行、原材料価格の高騰などの影響で、様々な商品の値上げが相次いでいますが、この業界も同様でバイク本体や付随する部品、用品なども日々高くなって来ています。

フリーサイズのジェペルならリーズナブルなものも探せたのですが、サイズが選べるもので性能と機能を併せ持つヘルメットは中々探せませんでした。

特にSサイズまで設定のあるジェペルは限られていたのですが、今回は他のメーカーも含め幅広く探してみたところ、「LEAD工業」製のヘルメットで価格も然ることながら、多機能、高性能なジェペルがあったのでお勧めしてみました。

LEAD X-AIR RAZZOIII
20150703_02
特別価格20%OFF
\15,000 →特価\12,000
サイズ:S,M,L
カラー:スモーキーシルバー、ホワイト、ブラック、マットブラック

このジェペルで<ネーさん>も気に入って頂けたようで、今回は「LEAD工業」の「X-AIR RAZZOIII」と言う製品のスモーキーシルバーと言う色で注文を頂きました。

<キタさん>&<ネーさん>!毎度有難う御座いました。

と言う訳で他にもお勧めできるジェットタイプヘルメットをご紹介します。
ネームバリューは別として安価でありながら多機能、高性能なヘルメットです。

LEAD STRAX SJ-8
20150703_03
特別価格25%OFF
\15,000 →特価\11,250
サイズ:M,L,LL
カラー:シルバー、ホワイト、ブラック

TNK ZACK ZJ-2
20150703_04
特別価格20%OFF
\7,600 →特価\6,080
サイズ:フリー
カラー:パールホワイト、ブラック、チタンシルバー、マルーン、ハーフマッドブラウン

ZEUS NAZ-211 
20150703_05
特別価格15%OFF
\9,000 →特価\7,650
サイズ:フリー
カラー:パールホワイト、パールブラック、ガンメタ、マットブルー、マッドブラウン、マッドブラック

ジェットタイプヘルメット特価セール!
数量限定8月30日まで!!
■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■色やサイズを確かめてご注文ください。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

ZZR1100カスタム!

この10年は車検の時くらいしか来なかった<KSさん>でしたが、去年暮れの車検を通した頃からでしょうか?スイッチが入ってしまったように頻繁に来店するようになりました。
20150702_02
そんな訳で以前は2年に1度しか入庫しなかった「ZZ1100」も今年に入ってからは4回目で最近は毎月入庫している感じです。

今回はフロントのブレーキ周りをごっそり全取替えの依頼で、キャリパー&マスターそれに付随するホースも含め、社外製のパーツに交換してカスタマイズです。
20150702_03
選んで頂いたパーツは「Brembo」ならぬ「Frando」と言う台湾メーカーのもので、もちろん値段も安いのですが品質も悪くないらしいので、今回は<KSさん>に人柱に立って頂き試してもらう事になりました。

心配を他所に換装作業が終わってみれば全く問題なく付いちゃいました。
20150702_04
これなら安心なので我がチームのレーサー(SPADA)にも採用しちゃおうかな?なんて考えてます。

この際なのでついでにスロットルケーブルも引き戻し両方で交換して、最後にクーリングファン(ラジエターを冷やす冷却羽根)も社外製に交換しました。

これは以前から判っていたのですが、元々付いていた純正のプラスチック製ファンが少し溶けて変形していたので、これも当店の常連様では最も装着率の高い、金属(アルミ)製の強化型大型ファンに交換いたしました。

20150702_01そして本日は出張先の京都からバイクを取りに来て頂き、またまたお土産頂いちゃいました。
いつもいつも本当に有難う御座います。

次の注文お待ちしております。
まいどまいど!有難う御座いました。

| | コメント (1)

2015年7月 1日 (水)

T1-125納車!

当店には半年ほど前からお越し頂くようになったお客様で、今まで乗っていたバイクが壊れてしまい、この度当店で新しいバイクにお乗換頂く事になりました。
20150701_01
乗換にあたり提示された条件は125ccまでの排気量で、今まで乗っていた「YBR125」のようなマニュアルのスポーツ車を希望されました。

マニュアル車と言っても「GN125」のようなアメリカン・タイプはお嫌いなようで、そうすると中々該当するバイクは無かったのですが、唯一SYMのラインナップに今回お勧めした「T1-125」20150701_02と言うモデルが有りました。

このモデルは「T2-250」と言う250ccの兄弟車と共通ボディなので、125ccにしては車格も装備もワンクラス上のハイグレード・モデルです。
それで有りながら価格は125cc並にリーズナブルで言う事無しだったので、お客様も直ぐに気に入って頂いたようで即決して頂きました。

20150701_03当店もバイク屋なので基本バイクを売るのが本業なのですが、どちらかと言うとバイクの点検や整備、修理にカスタムと、何故か?そっちの方が毎日大変忙しくさせて頂いております。

そんな当店でもバイクを買って頂いているお客様は、今回のお客様のように元々当店でバイクの修理などを受けた事のある方達ばかりで、長く「かかりつけ医」のような存在でお付き合いさせて頂いておりますが、その結果当店のサービス力に信頼を置いて頂きバイクを乗り換えて頂くケースが殆どです。

バイクは生き物に近いの乗り物で、乗りっ放しじゃ直ぐに壊れてしまいます。
こう言うご時世ですので価格ももちろん重要でしょうが、長い目で見て買ってからも安心して長くバイクに乗れるように、当店はアフターサービスに力を注いでいます。

バイクの注文は是非!当店「ファンホイールズ」で!!
宜しくお願い致します。

「T1-125」←イエローのみ残り僅か!
「T2-250」←イエローとホワイトのみ残り僅か!早い者勝ち!

Summer_sale_4_2★サマーセール開催中! 

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »